2021-01-01から1年間の記事一覧

年末に鹿島神宮へ行った

仕事が休みになったのでようやく動けているといった日々です。というわけで、年末ですが、行ったことがなかった鹿島神宮まで行ってきました。で、今日は初めて、鹿島神宮に行ってきました。 pic.twitter.com/KcM2dQc7vE— おばやしあやの (@cam_ob1) 2021年12…

冬の大塚池の野鳥たち

昨年の記事cam.hatenablog.comと同様、今年も冬休みに入ったので大塚池の野鳥たちを見てきました。ちなみに朝からこの有様です。朝からよく鳴いてるハクチョウたち。寄ってくるのは、誰か餌付けしてるからだろうな。 pic.twitter.com/8dzGGtAWPE— おばやしあ…

3台もパソコンを買っていた

今週のお題「買ってよかった2021」何を買ったかちょっとふりかえってみたら、今年1年で3台もパソコンを買ってたことに気づきました 自分のMac cam.hatenablog.com年明け早々に注文して、2月に届いて、そして今も快適に使ってます。 自宅用なのでたいして…

2022年の手帳

来年の手帳の話を書いてなかったので、ちょっとだけ。来年も今年のと同じように、100円均一で買ったノートに手書きで線引いて、日曜始まりウィークリーのレフトタイプで使います。昨年の記事。 cam.hatenablog.com全く一緒です。 表紙には、使いたいけど使え…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

お題に答えてみようかどうしようかと思ってたら明日が締め切りみたいなので、とりあえず1つでもいいから書いてみます。 はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 学生時代に「きりん座」領域の観…

部分月食

11/19(金)の部分月食の写真です。 まずは三脚にX-T20付けて撮ったものから。 X-T20 18:51撮影。 実は、低いところは雲も多くて(多分上のももやかかってる)、いい感じのタイミングの時はわりと戻りはじめていたところでした。 望遠レンズじゃないので月の…

初めての筑波山

筑波山、初めていってきたが、秋の行楽シーズンでかなり混雑してた。ケロロを探すどころではなかった感じ。軽装の人も来れる山なんだな、と。 pic.twitter.com/Z5WND9iUc4— おばやしあやの (@cam_ob1) 2021年11月14日 日曜に、筑波山へ行ってきました。 近場…

選挙をちょびっと手伝った話

ぜんぜんブログ書けてません。 多分、タイトルみたいな話、その他の話題でも、自分では「けっこうおもしろかったよ」と思ったけど、「やっぱこの話題はネットに出すのは微妙かも」とか勝手に決めつけてしまってるところがあるからなのかもしれません。まぁで…

みんチャレやってます

気づけばかなり日があいてしまいました。 なんか、はてなでおもしろそうな、答えられそうなお題も出てるんですが、「後で書こう」みたいに思ってるうちに過ぎていってしまう感じです。えっと。 仕事もバタバタしてて忙しかったんですが、それでも、勉強とか…

お題「眠れないとき」

今週のお題「眠れないときにすること」この夏は特にというか久々に何日かありました、夜寝れないのが。 仕事もあって疲れていて寝付きは普通にいいのですが、毎晩、暑いし、超夜更かししてる家族はいるし、地震あるし、昨日今日は頭痛だし、たまに蚊も出たり…

平磯〜阿字ヶ浦散歩

今日は海を見てきた。久しぶりにカメラも持ち出せたけど、とりあえずはiPhone撮影のを。 pic.twitter.com/wdrQC8Avig— おばやしあやの (@cam_ob1) 2021年9月15日 仕事休みに海に行ってきました。 県内だし、平日で人が少ないだろうからと、ようやく休みっぽ…

まちなかゴミ拾い

水戸まちなかデザイン会議 www.mitomachinaka.comというのに参加しています。 経緯はいろいろあるのですが、以前からまちなか活性化関係のみなさまとのつながりがあって、公共交通の関係もあって、話が来ました。 もちろん、関心ある方はどなたでも参加でき…

蝶の写真

ワクチン接種は終わりましたが、緊急事態宣言中なのでうちにいます。 なので、写真撮るといえば身の回りのみになりますが、風景撮ると家バレするので虫写真、主にチョウの写真です。もちろんiPhoneで撮影。 ルリシジミ? 図鑑で見るとシジミチョウってすごく…

新型コロナウィルスのワクチン接種完了しました

タイトルどおりです。 ワクチン(ファイザー)接種完了しましたのでその話です。水戸市からの接種券は6月下旬に届いたのですが、子が基礎疾患持ちに該当し、ほぼ同じ頃に接種券が届き予約も可能になったので、一緒に行ってきました。 なので、二人ともなる…

社会科の自由研究ってどうでしょうか?

1つ前のお題で「自由研究」があったので下書きに置いておいたら、またお題が切り替わってしまいました。 でも、まだ夏休みなので下書き仕上げます。 自由研究っていうとやっぱり理科的なものを思い出しますし、自分も理系方面だったので、自分ちの子どもた…

今年に入ってから見てたアニメ

随分前に書きはじめた下書きの時には「最近見たアニメ」ってタイトルに書いたのですが、けっこう放置してたので「今年に入ってから」にしました。相変わらず自分の興味に合わせて少ないし偏ってます。 ジャヒー様はくじけない jahysama-anime.comまずは、さ…

水戸八幡宮でアジサイの最後のシーズンを見るなど

まだまだコロナ流行中で、基本、不要不急の外出はしたくないのですけど、近所の散歩、しかも人がいないようなところなら大丈夫かなということで、水戸八幡宮を見てきました。 iPhone 撮影です。 iPhoneからまずはてなの記事を書くところを開いて写真アップし…

「わたしとインターネット」のお題で

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 上記のお題がはてなから出ていて、ネットのテキスト文学というあたりのテーマだそうだから、自分の話を書いてみようと思う。別に何かすごい人が書いた文学ではなくて、自分のことでもいいみたいなので…

「ソーイングビー」がおもしろかった

料理や洗い物の時にNHKのテレビやラジオなどを聞いてるという話は前に書きましたが、cam.hatenablog.comハマってる番組が、NHKのソーイングビーです。www.nhk.jpもともと縫い物とか好きで、昨年の自粛期間中にはためたものとかいろいろやってました(ブログ…

保和苑のあじさい 2021

今年もなんとか撮りに行けました。 というか、朝早いとイベントとか始まってないですが、人も少なくて、ちょうど良いくらいでした。今日は朝の混まないうちに、保和苑に行ってあじさいを見てきた。満開だった。しばらくぶりにX-T20を持ち出したので後でブロ…

動画編集&投稿ができるようになった

4月から、撮影して編集してとやってきた動画がなんとかなったのでこれで納品とする。お客さんが喜んでくれるといいんだけど。— おばやしあやの (@cam_ob1) 2021年6月20日 前にも書きましたが、所属してるバンドの動画を、ここのところずっとやっていました…

古民家カフェ

市内にできた古民家カフェに行ってきました。市内なので決して遠くはないのですが、なんか、日常とかけ離れたところに旅に来た! という感じ。 こんな感覚は久々です。 外観。 ちなみに敷地内に倉とか、近くに畑もあります。 玄関もオシャレです。 土間のと…

最近買ってるマンガ

マンガが好きだったはずなのに、いつからそのことを忘れていったのでしょう。 きっと、あの時、子ども中心の生活になったから。 それこそ、ドラえもんからC翼、車田先生の作品もたくさん持ってたし。 大学生の頃は逢坂みえこ先生のいろんなシリーズも好きで…

「やる気が出ない」とかありえない(言ってられない)

今週のお題「やる気が出ない」 タイトルどおりです。 別に、自分もやる気が出ない時はあります。が、仕事は別にして、家事。 「やる気が出ない」と言って自分が放置しても誰もしませんし、外注したらお金がばんばん飛んで行きます。 なので、どんなに疲れて…

オンライン授業申請して切り替えました(大学)

子どもの話だけど、多分こういうのを書いておくべきかと思って書いておきます。大学生になったうちの子ですが、オンライン授業申請出して、通りました。通ってる大学は都内です。 コロナとか何もなかったらアパート借りて住む予定だったのですが、このコロナ…

連休何してたか

今週のお題「おうち時間2021」一年前のように「毎日おうち」というわけではないですが、連休中、ステイホームだったので何してたか書こうかと思います。 4/29(木) 年度が変わったので、子どもの教科書やプリントなどの処分をしました。 例年だったら春休み…

いつものところ

連休でずっとうちです。ステイホームです。 ただ、どうしてもうちを開けなければならない必要があって(要はオンライン授業中に私がいると気が散るという)、出かけるとしたらいつもの誰もいない公園です。 X-T20特急に乗ってる人、少なそうに見えました。 X…

梅の木、3本目

仕事と家事と、細々とやってる勉強と趣味に追われる毎日です。 ブログも書きたいんですが、ネタとしてまとまらないとなかなか手がつかないというか。先日、庭の草むしりしてたら、梅の芽が出てるのを発見しました。花壇の草むしりしてきた。梅の木の横、タネ…

実はロシア語に手をつけている

お題が今日までだとわかって、2本目記事。#見た人もなにか無言でロシアあげる pic.twitter.com/LwYrXaOQF2— おばやしあやの (@cam_ob1) 2021年1月31日 昔のロシア語教科書とか、あとノートとか。今ちょうど、出してきてみてるところ。ちょっとやろうかなー…

2021年の桜

先週なので3月になりますが、いつものところの桜を撮ってきてました。ので、写真アップします。 ちなみに昨年の記事はこちら。 cam.hatenablog.com X-T20いつものところ。まだ咲ききってはいない感じですが、今年も早かったです。「PTAの役員決めの時期に写…