2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トカゲの幼体

暖かくなりましたね。春ですねぇ〜。子供たち、学校や幼稚園から帰宅したらすぐに外遊びです。つきあう方も大変です。そんな中、近所の子がこんなのをつかまえていたので見せてもらったのですが、さて、これってトカゲかカナヘビか、よくわからなくなってし…

たこ焼き

かの方のおかげで、身近(でもないけど)でたこ焼きが話題になっているので、私も思い出話を少し。大阪在住であっても出身は違うので、私自身はたこ焼きにはあまりなじみがありません。そんな私の目の前にたこ焼きプレートが現れたのは、大学院生の時です(…

敵の出現

久々にこのネタです。といっても、全くはかどってません。逆に(何もはまってなかった)去年まで、多少なりともがんばってきて良かったなぁと思うくらいです。最近、さすがにごちゃごちゃ度アップしてるし、なくし物はあるし、探し物に時間がかかったりして…

おまけ

ちなみに、四ツ橋駅から大阪厚生年金会館へ行く途中に大阪市消防局があるのですが、そこにこーんな消防車(?)が停まっていました。 フロントドーザタイプ、とでも呼ぶのでしょうか? 火災現場で瓦礫の除去作業などをするのでしょう。これからボウケンジャ…

Takoru Shock!!!!

ボウケンジャーのファイナルライブに行った14日でしたが、ライブを見る前にTakoru Shock!!!!に行ってまいりました。といっても、私の頭ん中はボウケンジャーだったので、お出かけレポじゃなくって「こんなところでした」っていう写真ばっかりです。大阪の…

ファイナルライブツアー@大阪

14日3部、および、15日1部と3部(本当の最後)の3回、大阪厚生年金会館で行なわれたボウケンジャーファイナルライブツアー2007へ行ってまいりました。テレビ放送ではもうゲキレンになってますが、このツアーはボウケンジャーの俳優さんが、全国のホールをま…

ニセ科学

朝日新聞大阪版で、先週と今週の「紙上特別講義」が大阪大学の菊池誠先生による「ニセ科学」でした。ネットにはまだ記事は出ないのかなぁ〜?CoSTEPでも菊池先生の講義「ニセ科学に立ち向かう?」を聞きました。画面で拝見した時よりも新聞の写真は、ちょっ…

高丘映士 秘密超百科

先にこちらで紹介しますが、ファンサイト用に高丘映士 秘密超百科をスタートさせました。書いてます。

超劇場版ケロロ軍曹2 深海のプリンセスであります!

前回が育児カテゴリだったので、そうでない内容かもしれませんが、同じにしてしまいました。春休みも終わりのぎりぎりに、やっと見に行ってきました、ケロロの映画。とにかく、上の子がケロロ軍曹大好きなものですから。行く前に近くの映画館の上映時刻を調…

長居公園

寒気が入って少し肌寒かった今日ですが、お花見に出てきました。行き先は長居公園。前々から行ってみたかったんです。スポーツにはあまり縁のない私ですが、敷地内には博物館とか植物園とかいろいろ気になる施設もあります。でも、今日のテーマは子連れで遊…

修了しました

学会に行っている間に、無事に修了証が届いていました。一緒に、「科学技術コミュニケーション」のジャーナルと、CoSTEPの活動レポートも。e-Learningでの講義は11月に終わり、レポートも12月初旬には出してしまっていたので、毎週のように攻めてくる講…