2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トランペットソリスト班目加奈さん

学部生の時、ですからもう十何年も前になるわけですが。もちろん私は理科系の学科に所属していたのですけれども、こちらはいろんな科のある大学だったので、その他の科の授業を履修することもできました。その中で、とても印象に残っているのが、音楽科の授…

くまくまさんの…

夏休みも終盤。子供の世話に追われ、ここも放置ぎみです。「絵本を返すから記録しとかなきゃ!」って思って更新してます。そういえば自分の宿題もあったけど全く手つかずです。困った。 お父さんの思いつきで外国旅行に行こうと決めた、くまくまさん一家。チ…

ランスロットと…

前回読んだ、たむらしげるさんのランスロットシリーズものです。ロボットが主人公だから一瞬、科学もののように思えちゃうんですけど、ファンタージーっぽいな不思議な世界です。くまのパブロくんと魚釣りに出かけたり(その魚がけっこう巨大)、ねこ(トラ…

夏休みは…

夏休みは、家の中が片付かない。普段の掃除程度でせいいっぱい。いらないモノを選別して捨てるという作業まで至らないので、なんとなく片付いてても、家のいろんな隅っこに分類されてないモノの山ができてる感じ。夏休みが終わったら盛大に捨てたい!! それ…

コーヒーを楽しむ講座

先日、横串会オフでサザコーヒー本店に行ってきたことをちょこっと書きましたが、実は、そのしばらく前に、サザコーヒーの会長さんのお話を聞く機会がありました。ので、それについても、日付が全然違うんですが、書き残してみたいと思います。茨城といえば…