2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もたけのこいも

最近、「たけのこいも」で検索してくる方が多いのですが、何故でしょう? 他にちゃんと、産地の人や料理上手な人のページだってたくさんあるでしょうに。なんですが、今ちょうど、うちにたけのこいも(たけのこ芋、京芋)が届いております。このとおり。そし…

フェルトのコサージュ

さすがに寒くなってきましたね。余っていたフェルトで作ったコサージュです。先日、図書館で借りてきた主婦雑誌に作り方が載ってたものです。ウラはブローチピンじゃなくって安全ピンなんですが(笑)何か欲しい、でも買え(わ)ない、だから手作り、とかい…

一番人気、ありがとうございます!

横串フィールドの特設サイト http://yokogushi.sc/nucleus/field.php の中の特派員レポートより、「一番人気」との記事をいただきました。ありがとうございます!というわけで、私自身がアゴラ会場まで行けないかわりに行ってもらいました、泉州のお菓子でご…

横串フィールド.ネット

今日からサイエンスアゴラ2008です。直接参加はできませんが、横串フィールドの特設サイト http://yokogushi.sc/nucleus/field.php の方で書き込みさせていただきます。どんなレポートが来るのかも、楽しみです☆

てんのくぎをうちにいったはりっこ

前回、子供にリクエストされまくりだったみやにしたつやさんの本(小さい版)。なんですが、今回のウマソウくんはいまひとつだったかも。読んであげる前に上の子は目を通し済で、「お父さんもいるよ」って教えてくれましたが。それよりも「早く『ヘビくんど…

横串会@サイエンスアゴラ

昨年、遠方よりがんばって参加しましたサイエンスアゴラですが(id:camelopardalis:20071128)、今年のサイエンスアゴラ2008は事情により東京まで行くことができません。残念です! が、横串会の一員としてできることをしたいな、と思って、ちょこっとではあ…

エコバック

これ、夏休みの頃に作ってたエコバックです。といっても、どんなものにしようかと考えた時、自分としてやりたいことといえば、クロスステッチでしょうということで。余り布を適当につぎはぎしつつ、(本にある)野菜の図案を刺繍してみました。買物用なので…

きぬかつぎ

毎年恒例、さといもが多量にやってきました。前にも記事にしてました。 id:camelopardalis:20061114や、id:camelopardalis:20051121に。で、たまには調理後の写真も載せなきゃ、ってことで、きぬかつぎです。さといもの山の中から小芋を選んで、皮付きのまま…

第7回 科学技術社会論学会 年次研究大会・総会@大阪大学

会員じゃないんですが、1日目だけ参加してきました。前から気になってたのですが、開催場所が遠くて行けなくって。でも、今回は大阪ですから是非にということで調整いたしました。学会って基本的に天文学会しか行ったことがなかったので、他の学会、しかも…