2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Intersecting Voice Cafe Voice1.青春のホログラフィ

hamarie_februaryさんが主催されるサイエンスカフェに行ってまいりました。きっかけは…、関西でサイエンスカフェに興味ある仲間? というか、ブログつながりと言った方がいいかもしれません。場所は、帝国ホテル隣のOAP TOWERの2階のカフェです。ちなみにこ…

学生による演示実験

今日、子連れでこんなイベントに行ってきました。ので、簡単に感想など。物理の学部生が中心になって(一部は研究室によるオープンラボのようなものもあり)、お客さん(幼児から大人)向けに物理の実験を見せるというイベントでした。研究室に所属する院生…

ベイビーロマンチカ

SCRIPTのニューシングルです。今回、とあるアニメのエンディングテーマとして発売されました。いつもの日記ならamazonの商品(TVアニメ「純情ロマンチカ」エンディングテーマ 「ベイビーロマンチカ」)を紹介してるんですが、あえて、選んで、ご本人のジャケ…

CoSTEPの本

はじめよう!科学技術コミュニケーション作者: 北海道大学科学技術コミュニケーター養成ユニット出版社/メーカー: ナカニシヤ出版発売日: 2008/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 59回この商品を含むブログ (11件) を見る ちゃんと発売して間もない頃に…

哀憑歌 〜CHI-MANAKO〜

哀憑歌 CHI-MANAKO [DVD]出版社/メーカー: GPミュージアムソフト発売日: 2008/06/25メディア: DVD クリック: 205回この商品を含むブログ (2件) を見る 3月にゆうばり国際ファンタスティック映画祭でも上映(&舞台挨拶)されたこの映画、同時期にスカパーで…

ぶるるくんがやってきた

先週末、夫と子供が市民まつりのようなものに出かけていって(その間、私は家でお留守番とか)、いろんなものをもらってきました。その中に、ぶるるくんがありました! CoSTEP2期でも講義をされた名大の福和先生の研究室による工作キットで(講義の感想日記…

ヒーローショー三昧

3日の記事の場所は和歌山の川湯温泉でした。河原を掘ると温泉が出るというところです。楽しかったですが、みんな日焼けもしましたね〜。でも、そうやってめいっぱい遊んだのはたった1日で、あとはゴロゴロしてばかりの連休でした。どっちかっていうと、4…

川にある温泉

温泉に来てます。 これから川遊びです。