2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

偕楽園&弘道館の梅 2017

明日から水戸の梅まつりです。その前に写真撮ってきました。 寒波がとか言われつつも今年も暖かかったみたいで(自宅の北の窓の結露が凍る日も少なかった)、偕楽園では既に半分近くの樹が咲いているそうです。まずは、弘道館から。先日のブラタモリでも紹介…

関東雪結晶 2月9日

雪です! 降ってもちょっとだろうとたかをくくっていたので、朝、起きたら積もってたので慌てました。以下、本日の #関東雪結晶 写真です。11月に経験していろいろわかったので、今回はわりと上手く撮れたのではないかと思うところです。 まずは朝一番のツ…

今年の梅まつりと、鳥インフル情報

もうすぐ水戸の梅まつりです。www.mitokoumon.com今年もたくさんのお客さんに来ていただきたいです。昨年は暖冬の影響で開花が早まって、会期の最後の方、3月下旬には梅の花も終わりかけて、お客さんが少なくなってしまったということですので。リンク先の…

梅を追ううちに…

水戸は梅の国なので、1月過ぎくらいから(実は12月から)もう早咲きの梅の便りが届き、市内は梅まつりでお客さまを迎える準備の話も聞こえてきます。イベント情報は、facebookもそうですけど、街中のポスターやらちらしにだんだんと見え始め、それと同時…