2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セミとり

午前中、雲っていて風も少々あったので、子供たっての希望でした虫取りに出てみました。といっても上の子も虫取りするには小さすぎです。それでも、近所の子が虫取りしてるととってもやりたがるのですが、基本的に虫は苦手…。けど、大きい子の網とか虫かごを…

電車男 第4話

ネット住人(やっぱりこっちの言い方がしっくりくる)のやりとりシーンが少なめだったような…。おもしろいのに。でも、葛山信吾さんの正体がわかったり(いっぱいフェイントかけられたよ)、あと、例のシーンでは泣けたりと、楽しませていただきました。さっ…

陰陽師 12

陰陽師 (12) (Jets comics)作者: 岡野玲子,夢枕獏出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2005/07/29メディア: コミック購入: 2人 クリック: 27回この商品を含むブログ (101件) を見る 天文のカテゴリでいいのかわかりませんが、読書というほどでもないし。天文台で…

ALMAバーチャルツアー

というのがALMAのページにできたということで、早速見てみました。まとまった自由時間のあまりない者(私)ですから(いつ横から手が出てくるか、誰が泣くかわからない)、写真を見ながら思いっきりすっとばすのですが…。まずはついつい、「どなたの出張?」…

青いヤドカリ、すみれちゃん

村上康成さんの夏の本を、また選んできました。前回借りた「なつはうみ」と違って、私好みの、生き物は無表情だけど、動きや色の豊かな、けれども削れるところは削りつくした単純なかわいい絵で表現していて、うっとりしてしまいます。しかし、細かい魚や鳥…

もとに戻らない…(方言)

私の実家は関東北部です。特に目立つようなものもない、都会ではないけど、そんなに超ド田舎というほどでもない、そんなところなのですが(と自分が思ってるだけなのかもしれないけど)、そういうわけで、言葉は多少は田舎っぽくても、方言も(ほとんど)な…

たこるくん

テレビ大阪夏祭り に家族で行ってきました。そう、目当てはたこるくん。上の子がすっかりはまっているわけですが、一生懸命ディスクに撮りためてるのは夫の方で、実はそっちの方がはまってるんじゃないか、と思うのですが。私の方はまるであずかり知らずで、…

絵本ファンタジアってどうなの?

おやつですよーっ例によって子供が手にしてきた本です。読んでみて「はぁ?」。マンガじゃないですか。って、作者を見たらやっぱりなんだかそういう(どういう?)系統の漫画家さんなんですね。フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなし はてなダイア…

初めての天体観測

いつの間にか早々と、「星さま」「お月さま」「望遠鏡」などという言葉を覚えた上の子。親の影響もあったりするのか、わりと興味を持ってくれてるようです。壁に貼ってある元職場のカレンダーを見て「またこの望遠鏡を見に行きたい」と時々言うし。先日はお…

映画 ミュウと波導の勇者ルカリオ

下の子を夫にあずけ、上の子と一緒に見てきました、ポケモン映画! 子供と映画に行けるなんて、大きくなったもんだなぁと、ちょっと感慨にふけったりもして。さすがに公開したての連休中の昼間の部とあって、ものすごい混みようです。全席指定の入れ替え制な…

プールとイルカショー

夏はやっぱりプール遊びだよね、というわけで、みさき公園|南海電鉄に行ってきました。しかし、やっぱりうちの子供たちってこういうところに行くには小さすぎ! 折角、流れるプールはもちろんのこと、水のすべり台とか、バケツがひっくり返って水が降ってく…

電車男 第2話

え〜ん、バレーが延長してたなんて。後半部分、録画できませんでした。テレビ欄をちゃんと見てる余裕なんてないんです。オフィシャルサイトにあらすじ出るかなぁ? でも、あらすじ見てもおもしろさ激減だし。で、前半だけ見て、主役はやっぱりインターネット…

またしても、失敗は繰り返す

昨日はお外で散髪に失敗したわけですが、今日も同じことの繰り返しとなってしまいました。歯科医院でフッ素塗布をしてもらおうと、予約して行ってきたのです。今度はすぐに診察台に呼ばれたものの、最初は歯の写真撮影。口を大きくあけたままにできるように…

少なめに借りた時に限って

前回はあまり読んであげる時間が取れなくて返してしまった本もあったので、少なめに借りてきましたが、そういう時に限って読む時間が取れたりします。でも、同じものをじっくり何度も読めていいのでしょう。ちゃんと夏の本を選んできました。絵は村上康成さ…

お外で散髪、失敗

id:camelopardalis:20050603#p2 で「自宅で散髪」した上の子ですが、本格的な暑さを目前にもう中途半端にのびてきてしまったので、また髪を切りたくなってきました。しかし、何故か本人はかたくなに拒否。仕方ないので、床屋(美容院)に行けば切らせてくれ…

久しぶりに見たドラマの話でも

義経 一ノ谷の奇跡 感動してしまいました。映像がなんといってもかっこいい! この場所って、兵庫県だったんですね。全然知りませんでした。別に滝沢くんのファンでも何でもないけど、つい、あの赤くて美しい鎧姿で飛び回るのにくぎづけになってしまいました…

X線天文衛星「すざく」

無事に打ち上がって、ほっとしております。「すざく」の名前で思い出すのは、まずは、そう、もう時効だから書いてしまってもいいかと思いますが、「なんてん」望遠鏡の名前を決める時、最終候補の4つくらいにに残ったものの一つが「朱雀」だったということ…

黄身の色

オイシックスの感想日記、当然はずれたわけです。料理は平凡だし、あれこれ余計なことまで書くしで、「この人に再びプレゼントを!」というわけには、さすがにいかないでしょう、誰が読んでも。もし、東京とかに住んでいるなら、再び利用してもいいと思った…

すべてはミュウからはじまった。

今日、トイザラスでポケモン映画のポスターを見たのですが、進化の系統図みたいなのがでかでかと描いてありまして。「すべてはミュウからはじまった。」えっ!? 私はてっきり、メタモンが全てのポケモンの起源かと考えてたのに…。本当の最初のポケモンがメ…

ダイエット

ここ3ヶ月くらい停滞期で半ばあきらめぎみだったのですが、やっぱり裏切らずに下降する時がやってきたようです。ためしてガッテンの計るだけダイエット、気長にやってます。授乳中なので必要なカロリーも多く、有利なはずなのですが、子育てストレスと称し…

冬の本なんか借りてきちゃって

七夕なのに、それらしいことは何もせずに終わってしまいました。というか、ディープインパクトの成功も、ASTRO-E2の打ち上げ延期も、その他ニュースも気にしてはいたのですが、毎日の育児、雑事に追われていると、耳を右から左へ抜けるように、「あ、そうい…

Book Baton

id:choubeginnerさんより、バトンがまわってきました。 持っている本の冊数 マンガ、雑誌、会報なんかを除いて、ざっと考えて100冊くらいでしょうか。多くが、学生時代の教科書とか。子供が生まれてからは、買った本より売ったり捨てたりした本の方が多い…

また会えたね

例の大型ショッピングセンターが好きな我が家。上の子が休みの日になるたびに、「○○○(ショッピングセンターの名前)に行きたい!」と、なんとかの一つ覚えで言うので、ついつい行ってしまうのもありますが。昨日は、またモリゾーとキッコロが来ていてお姉さ…

無添加シャンプー

随分前のいただきもので、ハイムの無添加のシャンプーがあって、使うきっかけがなかったので置き去りにしてたのですが、場所を取るのもあほらしいので使ってみました。少し検索かけたのですが、どうも今は新しいパッケージになってしまっているようで、同じ…

考える

この頃いろいろ考えたり反省したりすることがあって、約束した母乳育児について思い出したりしながら書き続けてることもあって、自分のこと、いろいろ頭の中をめぐらせているのですが。考え続けるにも他のこともやらなくてはならなくなって、思考が中断した…

幼稚園選び

先月は風邪の子供たちの世話と、オイシックスにふりまわされた感がありますが、実は、もうひとつ、胃が痛くなるくらい、幼稚園について悩んでいました。いや、実際痛くはなってないけど、毎日頭の中に「幼稚園どこにしよう」っていうのがあって。どうやって…