「ソーイングビー」がおもしろかった

料理や洗い物の時にNHKのテレビやラジオなどを聞いてるという話は前に書きましたが、

cam.hatenablog.com

ハマってる番組が、NHKソーイングビーです。

www.nhk.jp

もともと縫い物とか好きで、昨年の自粛期間中にはためたものとかいろいろやってました(ブログにも書いた)。でも、そんなに本格的に服を作ったりではありません。

そういう私から見ると、ここの番組に出てる挑戦者はものすごいレベルなんのですけど、やっぱりミシンや手芸道具にはなじみがあるので、見てて本当に飽きないです。

もちろん、見てるうちにそれぞれの挑戦者の人柄なども紹介されるし、見ててわかってくるので、「その気持ちわかる」みたいなのもありますし。また、時折出てくる服飾関係の歴史の解説も興味深いです。

そして、審査員のお二人もすごく素敵。
特に、女性の方のエズメさん。見た目にもインパクトありますが、知性も教養も美的センスもユーモアもある。
加えて、吹き替えの声優さんの演技もすごい。
エズメさんの吹き替えが土井美加さんなのですが、土井さんといえば私らの世代にとってはマクロスのヒロイン早瀬美沙さんなんです! 今、こうして知性ある年配女性も似合うんですね。これを子に聞かせたら「おさるのジョージの女性博士だ」と覚えていて、なるほどです。

そんなわけで、キッチンで流し見してます。
シーズン2の途中から見てたので、3になった時は「新しい人か」と思ったのですが、もう決勝というか終わってしまいました。

これ見てると、服が作りたくなります、個性的なのが。

今、この番組がきっかけというかヒントで、服作りについてあるアイディアがあるのですが、できれば早いうちに実現させたいと思ってます。
もう一人のやる気次第でもあるので、いつになるか・・・