2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

インタビュー、そして参与観察

とりあえず、これまで、レポートは締切までに提出することができました…。ぜぃぜぃ。それにしても、採点されるわけでも、添削されるわけでもないからこそ、たった500文字の中に、「講義を聞いてこんなことを思った、講師の先生に伝えたい」、それだけのこと…

ねこづくし

バスにのって 前回、いろいろ書きました荒井良二さんの絵本です。こちらの方が、文字も少ないから読みやすいし、ラジオから流れるリズムも心地よく、「トントンパットン トンパットン」と、子供たちも口にしたりして、喜んでおりました。この方って、こうい…

木製レールセットの拡張

子供の誕生日に、木製レールセットの拡張セットを購入したので、忘れずに書いておこうと思います。そう、もともとは、下の子が産まれる直前に、id:Soranさんに8の字の木製レールセットをいただいた、のがきっかけなんです。プラレールも人気ですが、木製の…

CoSTEP選科生になった

4月中旬くらいから、時おり、頭の大部分が北海道、札幌になってしまうことがあるようになってきました。まだ、2度しか行ったことのない、H大のチョビしか印象のないところなのに…。そう、まだ幼児が二人もいるっていうのに、下の子は保育園にも行ってなく…

雨の中…

下の子の夜泣きにつきあっていたら、結局、午前2時頃から眠れなくなってしまった。 ちょいとパソコンして寝室に戻ったら、上の子の枕元に血がべったり。何事? また夜泣きしたり、むせたりする子供たち。ほんのちょっとうとうとしたけど、6時には起きてお…

また病気、病院

土曜日に、かかりつけ内科にておなかの超音波エコーの検査、そして、6年ぶりの胃レントゲンをやってもらいました、私です。以前から、時々おなかがむかむかするのが気になってたものですから。けど、結果は異常なし。お守り程度にということで、胃薬をもら…

断乳した

自分でキーワード作っておいて全く話題にしませんでしたが、このゴールデンウィークに、下の子は断乳しました。そう、ま〜だおっぱい飲んでたんです。けど、さすがにもう2歳近いし、「まだ飲んでるの?」の声があること(特に、年配の方)、それと、この4…

吸水性ポリマーの実験

先日の考察(つーか、大失態とその処理 id:camelopardalis:20060430)をもとに、実験を行ないましたので、報告書です。論文ぽく仕上げようかとか思ったのですが、イントロの勉強が不十分なので、やめました。あとは、実験そのものも適当だから…。あいかわら…

バイソン!

子供の昼寝の時間にがんばっていっぱい書いたのにぃ〜、消えてしまいました。がっくり。一から書き直しです。 せなけいこさんの絵本セットの中の1冊。「あーんあん」のようにあんまりうけはしませんでしたが、それでも、もじゃもじゃ(というより、もさもさ…

ケロロ軍曹キャラクターショー

なんばにできたばかりのでっかくってピカピカのヤマダ電機 LABI1、そこにケロロ軍曹着ぐるみショーが来るっていうんで、やっぱり行ってしまった我が家。いえ、上の子のためとはいえ、最初に乗り気だったのは夫の方で、はまってきたのか?って感じです。着い…

須磨海浜水族園

GWまっただ中、家でごろごろせずに、我が家も外に飛び出してみました。渋滞情報にとまどいつつも…。行き先は、神戸の須磨海浜水族園。えっ? 水族館じゃなくって水族園なんですか!? などという疑問を持ちながら、大阪湾岸を車で走ります。もちろん、早起き…