2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 さて、これから何しよう…

さて、で、これから子供2人かかえた自分、何ができる?って考えたのですが。まずは自分のホームページの整理、書き足しもそうだけど、ALMAのページにあるあれに、書き加えないと、ですね。そう、「電波望遠鏡」のキーワードの修正を少しさせていただいたの…

本屋へも

先日紹介しましたページ、内田麻理香:カソウケン(家庭科学総合研究所)の本、「カソウケンへようこそ」、やっぱりどうしても欲しいので、小児科の帰りに無理に本屋に寄ってもらったものの、入荷してないとのことで、撃沈…。そしたら夫が、「大学で買えばい…

小児科へ

やっぱり全員、風邪、でした。またも小児科行きです…。

タンポポ

またタンポポです。周囲は菜の花とかもいっぱい咲いてます。桜のつぼみもふくらんできています。もうすぐ♪

 不機嫌なジーン 最終回

つい、某掲示板で「納得いかない」っていうネタバレを見てしまった後に、録画しておいたものを見たので、あぁ、そうなんだ、って、実に納得して見てしまいました。そう、やっぱり仁子ちゃんにはオーストラリアに行ってほしかった、教授と結婚してそれが「ハ…

キッコロも見た

昨日の続きで、キッコロの写真です。近くで目撃してた夫の話では、背の小さいキッコロは、頭の髪の毛の部分に穴があいていて、中に入っている人はそこから外を見ることができるようになってた、そうです。

モリゾーが来た

大規模ショッピングセンターにモリゾーとキッコロが来たので、行ってしまいました。いや、行きたがったのはむしろ、子供と夫(?)。という写真なのですが、何せものすごい人だかりで、ろくなのが撮れませんでした。しかも、いろんな子供が写ってますので、…

ALMAのこと

ALMAをキーワードに入れ、ました。というか、先日の日記にキーワードリンクがあったので、びっくりしたから。ゲームとは全く別物なので。それにしても、まだほとんどできてないからニュースにもならないし、話題として取り上げる人も少ないでしょうけど。今…

 金八先生(最終回)

涙、涙で頭が痛くなるほどでしたが、子供を放っておいてなんとか見ました。とっても悲しかったですけど、あの決定&結末で良かった、と思います。それにしても、いいものです。視聴率うんぬんは抜きで、ああいう社会問題をちゃんとやってくれるドラマって、…

コンプリートベスト

COMPLETE BESTアーティスト: MOON CHILD,佐々木収,浦清英,井上鑑,明石昌夫,今井裕出版社/メーカー: エイベックス・トラックス発売日: 2005/04/06メディア: CD購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (53件) を見る発売延期になってる…。今日のはずだ…

のび太の太陽系形成

昨日、子供の薬をもらうのに調剤薬局で待っていたら、テレビにドラえもんが流れていました。のび太が夏休みの自由研究とかで、太陽系形成を行なって、それを観察ノートに書く、というもの。中心に原始太陽ができて、周囲の微惑星がぶつかって、地球のような…

閉店セール

近所のスーパーが閉店ということで、閉店セールに行ってきました。が、時既に遅しというべきか。陳列棚にはほとんど商品はありません。まぁ、ありすぎて余計に買い物してしまうのは防げたというか。新年度、新しいお店が入ってくれないと困るなぁ。

タンポポ

というわけで、花粉が舞う中、外に出たのでタンポポの写真です。大阪は暖かいです。もちろん、九州とか南国の方がもっと暖かいのはあるのですが。夜の気温がそれほど下がりません。やっぱり都会、ですね。なので、真冬でもタンポポがちらほら咲いてます。冬…

スイーツ食べたい!

ネット通販でおいしいスイーツを注文したいな、と、時々思い立って検索とかするんですが。子供がうるさいから、ストレス発散にでも、とか思って。でも、やっぱり、お値段の高さにびびって注文をやめてしまいます。そんなことを何度繰り返したことか。ちょっ…

空いてる小児科

下の子の風邪がまだ完治してなさそうなので、念のため、もう一度小児科へ行ってきました。先日までは、激混み状態、待ち時間もものすごかったのに、今朝はネット予約しようとした段階で30分待ち程度、着いたらじきに呼ばれてしまいました。そして、あと2…

不機嫌なジーン 第10話

お風呂のシーンとかプロポーズのシーンとか、内野さんステキとかいう声ばかり聞こえてきますが。なんか、勝田氏、どうやったら怒りながら生きてきた人生から解放されるのでしょうか。病院でちょっとあばれてた彼を見て、とてもかわいそうに思えてきました。…

ふらっか〜ずcomo

子供を自転車に乗せてパン屋まで行ったのですが、前かごに子供をのせたところで、自転車が倒れてしまいました!!!! けれども、放り出されもせず、泣きもせず、何ともなかった様子。さすがは「ふらっか〜ずcomo」。ベルトはしてあったし、カゴは頑丈だし、…

風邪と花粉

風邪、良くなりました。まだ、下の子と私が鼻づまりですが、元気になりました。ご心配をおかけして、申し訳ありません。そんなわけで、この1週間くらいは、病気でほとんどどこへも行けず、親子でストレスたまりまくり、って感じです。それにしても、花粉が…

薬の山

薬がいっぱいです。これでもほんの一部。幼児や(特に)乳児に薬を飲ませるのって、本当に大変です。なのに、この量。しかも、食後だったり、寝る前だったり。考えただけで頭痛くなりそう…。しかも、子供二人に、とうとう自分自身も風邪にかかり、一昨日熱を…

風邪まん延中

3人目被害者はどうやら私のようです。のどが痛い…。子供もまだせきとか鼻水とかです。今夜もあんまり眠らせてもらえないのかなぁ〜〜。

不機嫌なジーン 第9話

そうか、生物学もお金もうけにならないのか。ならないかもしれない、かもしれないけど、十分に、人間の生活には密接に関わってるから、こうしてドラマに取り上げてもらえたりする可能性だって高いんでしょうけど。仁子ちゃんが自分で気付いてくれて、あの教…

うつってしまいました

上の子が風邪をひき、下にもうつってしまいました。ので、世話で大変です。 午前中に小児科に行ってきました。ネットで診察の予約ができるというところで、大変便利になったものです。しかし、朝早くに予約をしないと、あっという間に何十番目にもなって、待…

トマト

写真、何かアップしたいなと思ってデジカメ持ってうろうろしますが、家の中のものじゃたかが知れてるし。取りためてあるのは、子供の写真ばかり(載せられん)。あぁ、さっきの巨大な引っ越しトラックでも撮っておくんだった。うちも、あんなに物がたくさん…

読書

私たちは暗黒宇宙から生まれた―ALMAが解き明かす宇宙の全貌2,3章読みました。T先生の文章は、あいかわらず読みやすいです。月報とかのも、なんだかすらすらと読めてしまうのは(難しいはずなのに!?)、なんでだろう、とてもわくわくした気持ちの表現が…

いとこが来ました

いとこがうちまで来てくれました。遠いところ、ありがとうございました。すっかり、子供たちと遊んでもらってしまって。いとこって、なんだか不思議な存在ですね。兄弟でもない、友達(もとは他人)でもない。私には年齢の近いいとこが何人かいるので、小さ…

昼寝してよ

子供が交互に昼寝すると、なんにも自分のことができませ〜ん。

発症しました。

花粉症なんですが、最初の大量飛散を迎え、ちゃんと発症しました。鼻水、くしゃみ、鼻づまりです。授乳中なので病院へ行ったり、薬を飲んだり、ってのをあまりしたくないし、してないので、ひたすらこの季節が過ぎ去るのを待つだけです。花粉をあまり家に持…

 不機嫌なジーン 第8話

ばかうけしてしまいました。キムチ鍋のシーン。はめられました。最初は、吉田教授があれ(蒸留水とかを出すのに使うやつ)で実験でもしてるんかと思いきや、鍋の中に水をさし。ビーカーの中にエノキタケが! フラスコの中にキムチなべのもと(?)が!! 笑…

保奈美さん

下で、ドラッグでおかしくなった人を演ずるのを見たことがない、と書きましたが、あったんでした。鈴木保奈美さんが好きで(例にもれず、「東京ラブストーリー」を見てから)、なんだっけ、タイトル忘れましたが尾崎豊が主題歌で、「砂田マリア」さんになっ…

 3年B組金八先生

泣きました。ドラッグはとても恐ろしいとはわかっていますが、ドラマにてでも、ああいうふうにおかしくなった人と、周囲の動揺を見るのは初めてだと思います。教室から連行されたり、見せ物のようになっていたラストの演出も、やりすぎとは思えません。みっ…