2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

身近な人とのコミュニケーションこそ

幼稚園で日食の観望会をしたことで、私のことを「そういう人なんだ」と思って、でも無職だし、壁も作らずに声をかけてくださる人がちょっと増えたような気がします。先日、あるママさんとお話をしていた時のこと。「休日なんかはどこに行かれます?」と尋ね…

まるくておっきくてまっくろで

ぼくの前に現れた“まるくてちっちゃくてまっしろなやつ(=あざらしの赤ちゃん)”が、“まるくておっきくてまっくろで”なものを探してほしいと言うのです。そんなわけであちこち歩いたり人に尋ねたりするのですが、そう簡単に目的のものにたどり着くわけでも…

夏休みの宿題

夏休みは子供の世話と子供の宿題(のプレッシャー?)でいっぱいいっぱいで、家事や片付けもままならないんですから、自分の宿題にまで手がまわるわけありません。てことで、9月に入ってようやっとそっちに手をつけることができ、先日、できたものを学校に…

ナダレンジャー

“ナダレンジャー”というタイトルを見て、「また、ヒーロー好きのあいつのことだから、新しいご当地戦隊でも見に行ったのか?」とか思った方、残念でした。そりゃ、新しいヒーローとかも“生で”見たいですけどね(^_^;) さて、ナダレンジャーですが。ナダレンジ…

枝豆

夏休みも終わったし、その間にいろんなことあったから少しはふりかえる記事でも書きたいなー、と思いつつも、たまった雑事にかまけていたりりして、なかなか手がまわりません。思うようはなりませんね…。というわけで、最近の出来事から。1週間ほど前に、実…

おおかみペコペコ

「くぅ〜、やっぱ大根は先っぽが辛いぜ」と、この表紙を見て思った人は、仲間です(笑)おなかがすいたおおかみは、手近にあった大根を仕方なく食べるわけですが、それでおなかがいっぱいになってしまって、通りすぎたブタやうさぎなんかを食べられない(お…

学研の科学のミニトマト (4)

ミニトマトが収穫期を迎えております。数日おきに花壇の方へ見に行けば、黄色ミニトマトの方は10〜20個くらいは余裕で採ってこれます。例えばこんな感じに。家族4人晩ご飯の付け合わせには多すぎる時もあって、先日は湯むきしてマリネ風にしてみたりも…