2024-01-01から1年間の記事一覧

応用情報技術者試験を受けてきた

4/21(日)、応用情報技術者試験を受けてきました。cam.hatenablog.com 年始に宣言したとおりで、あれから、一応コツコツとは勉強してきました。基本情報の延長で受けられると書いているところが多かったので、テキストなしのいきなりの過去問から。 わから…

戸村観音大祭でバンド演奏

今週、那珂市の文殊院(戸村観音)というお寺の大祭で、バンドとして演奏させていただきましたので、その話です。公式サイトがないようで、那珂市の神社仏閣リストをリンクしておきます。 神社・仏閣 | 那珂市観光協会公式ホームページ 2月末にホテル宴会場…

ストレージをきれいにしたい

今週のお題「きれいにしたい場所」真っ先に思いついたのが、パソコンの中です。まずは、前々から問題にしている、写真が多すぎる件。 これについてはストレージを大きくしたので、「保存できる場所がない!」という問題は解決されたのですが、ためておく一方…

ウクライナカフェとカプースチン祭り

先週末、都内まで出かけてきました。 ウクライナカフェ クラヤヌィ www.kraiany.org ウクライナから避難してきた方がやっているカフェということで、前から知ってて行きたいと思ってたところに、ようやく訪れることができました。 昼から用事があったので、…

初めてのスマホ忘れ

この間、仕事場にスマホを忘れて帰宅してしまいました。 自分でも本当にびっくり。焦りました。それでも帰宅したら家事とかしなきゃいけないし、どこにあるかおよそ見当がついていたので多分大丈夫と思いながら、やるべき家事をするわけですが。ふと、7時前…

最近できたこと

1ヶ月も書いてませんでしたが、前のブログに書いたとおり、毎日習慣化をこなすのでせいいっぱいで、 「特筆すべき新しいことはないなぁ」 みたいな毎日ですが。多分、それでも些細なことでも進歩があるってことを書き残してみたいと思って書いてみます。 2…

毎日が習慣だけでできている

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」やりたいこと、やるべきことを、まぁなんとか習慣化した結果、毎日が習慣をこなすことだけで終わってるような気がするこの頃です。平日仕事は当たり前。帰ってきてからは、語学(ラジオロシア語、duolingoでウ…

違う名前を言われる、よくある

先日のこと。某所で他の人に私を紹介してもらうタイミングがあって。 でも、紹介してくださる方は私の下の名前を失念していて。そこで聞いてくれれば良かったものの、別の名前を言われて次の話に行ってしまいました。「時間あるんだからちょっと紹介してほし…

スマートウォッチ、はじめました

昨年末頃から、健康管理のためにスマートウォッチが欲しいなどずっと思っていました。iPhoneユーザだからApple Watchがいいんじゃないかと最初は考えていたのですが。 私が欲しい機能は、それこそ、歩数計程度からのスタートなので、電話だ支払いだなんでも…

2023年振り返りと2024年やりたいこと

遅ればせながら、振り返りと抱負を書いておこうと思います。 2023年どうだったか cam.hatenablog.com1年前に書いたのが上の記事。 このとおり、1年間いろいろやりました。 コロナ禍での規制がゆるんだのもあって、いろいろできたと思います。その中でも、…

死んだ野鳥を見つけたら

新年早々いろいろあります。 抱負をブログに書くのに手をつける前に、毎日どんどん過ぎてゆく感じです。 (手帳には書きましたが)先日、うちの近くで死んだ野鳥を見つけました。カラスくらいの大きさだけど真っ黒ではなく、キジバトでもない。 頭は白い。 …

ウクライナ国立バレエ「ドンキホーテ」を見てきた

今日、水戸市民会館でバレエを見てきました。 ウクライナのバレエです。www.koransha.com 公演のサイト。15時半からの開演でしたので、撮ってみたけど日差しはこんなに傾いてます。大ホールの中に入ってびっくり。 オーケストラが入るとは知ってましたが、…