梅の木、3本目

仕事と家事と、細々とやってる勉強と趣味に追われる毎日です。
ブログも書きたいんですが、ネタとしてまとまらないとなかなか手がつかないというか。

先日、庭の草むしりしてたら、梅の芽が出てるのを発見しました。

その写真です。

f:id:camelopardalis:20210428205853j:plain

中央の植木鉢に入ってるのが、水戸に転居してきたので水戸市からもらった梅。
鉢に入れてしまったためそんなに伸びないのです。
一方、右に見えるもっと太いのが、鉢を庭に置いて数年後に、梅の実から生えてきちゃったやつ。既に鉢の中の親よりでかいです。伸び放題です。
自分の背丈以上にでっかくなってもなかなか花をつけなかったのですが、5年くらいしてやっと、一昨年1輪、昨年5輪くらい、そして今年はたくさん咲きました。親と同じピンクの花でした。

で、鉢の左側。よく見ると、
f:id:camelopardalis:20210428205907j:plain

この葉の形は間違いありません。梅です。
(またやらかしてました、iPhone近づけすぎてピント合ってない!)

ささやかな庭に3本目。ここは梅林になっちゃうのでしょうか?
楽しみなような、不安なような。


今年は仕事も忙しいから、この庭にミニトマト植えたりするのやめて放置でいいかなと思ったりもしたのですけど。草むしりをしてみれば、「やっぱり何か植えようかな?」みたいにもなって、現在悩み中です。
植えるならゴールデンウィーク期間中なんですけど。