蝶の写真

ワクチン接種は終わりましたが、緊急事態宣言中なのでうちにいます。

なので、写真撮るといえば身の回りのみになりますが、風景撮ると家バレするので虫写真、主にチョウの写真です。もちろんiPhoneで撮影。

 

f:id:camelopardalis:20210905143658j:image

ルリシジミ

図鑑で見るとシジミチョウってすごくたくさん種類があって、羽の裏と表でも全く違っていて、よく観察しないと何かわからないことが多いと、こうやって撮るようになって気づきます。

 

f:id:camelopardalis:20210905143702j:image

地面を見てたら何やら動くものが。

アリが死んだシジミチョウを運んでました。いかにも、という写真が撮れたのではないかと思います。

 

f:id:camelopardalis:20210905143705j:image

おなじみベニシジミ

 

あとは、twitterに先に投稿したやつです。

 

 

並べてみると、みんな小さいチョウばかり。

アゲハとかもいるのですが(今日はルリタテハらしきのも見かけた)、なかなか止まってくれなくって。

 

ところで。皿洗いのお供にNHK+の「昆虫すごいぜ」を初めて見ました。

香川照之先生がすごいとの噂でしたが、本当に熱かったです。とともに、昆虫の魅力も伝わってきますね。

 

というわけで、仕事以外何もできてないという日々で(勉強はぼちぼち)、こんな感じです。早く出かけたりしたいものです。