2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ 第二波

先週1週間、いろいろとつぶやいていましたけど、我が家はインフルエンザの第二波にやられておりました。疲れました…orz下の子が熱を出したのが、ちょうど1週間前の日曜日の夕方。それまで日中は楽しく遊んだりテレビ見てたりしたのに、ふと気付くと元気が…

しもばしら

大阪に比べたら寒い茨城にやってきたのですから、雪は降らなくともこれなら体験できるでしょう、ということで、霜柱の絵本を選んできました。本物の写真じゃなくって全編とも絵なんですが、それでも、どんな形のものが見れるかから、冷凍庫を使っての霜柱の…

科学×スプーン

北大CoSTEPが開催する国際シンポジウムに関連して、twitterでのオンラインディスカッションが始まっています。http://twitter.com/costep_sympoそこで出された第一のお題、「科学×○○」でおもしろいもの、というわけで。私の方からも、手芸 id:camelopardalis…

室内が凍結する朝

ここのところ毎日の最低気温が氷点下になる日が続いております、茨城です。寒いです!これほどまでに冷え込むのもびっくりですが、何に驚いたって、その、家の中に氷ができたことです!!窓の結露から垂れた水が、アルミサッシのところを流れてゆくうちに氷…

のだめカンタービレ 最終楽章 前編 と序曲「1812」

公開前から「楽しみ」「見たい」と何度もつぶやき、やっと見ることができました! ちなみに、ご近所さんにママ友さんに、またもや(こちらでも)原作マンガを借りてしまって読んでた上、さらに、 のだめカンタービレ 最終楽章 前編&後編アーティスト: のだめ…

子うさぎましろのお話

冬休み。冬や雪のお話が多いラインナップです。で、学校も始まったことだし、返却しに行ったら図書館が閉まってました…orz 前回紹介した生活発表会の原作本、「みんなでわたろう」の絵を描いた三好碩也さんが気になって検索してみたら、こんな本が見つかりま…