「やる気が出ない」とかありえない(言ってられない)

今週のお題「やる気が出ない」


タイトルどおりです。
別に、自分もやる気が出ない時はあります。

が、仕事は別にして、家事。
「やる気が出ない」と言って自分が放置しても誰もしませんし、外注したらお金がばんばん飛んで行きます。
なので、どんなに疲れてようがやるしかないのです。

文句タラタラで料理とか洗い物とかしてます。
でもやるしかないので、前に書いたように、

cam.hatenablog.com

とか、こんなふうにして工夫して家事やってます。
まぁ、始めてしまえば、料理も洗い物も20分とか30分の仕事なので、我慢できる範囲っちゃそうなのですが。
手抜きできるところは(頭使って)抜いてますよ、もちろん。


「やる気スイッチはどこにある?」

みたいな話がありますけど。
前にどこかで、

「そんなスイッチはない。とりあえず、一歩、手をつけてみること」

というのを読んだことがあります。
勉強なら、本をめくる、1行だけ読む、みたいな。ほんの些細なアクションです。

なので、家事でも、とりあえず座って「やりたくないなー」と思っていても、まずは立つのです。
そうると、動かざるをえなくなるのです。つい、そのまま動いてしまいます。


ブログも、こうやって何やら思ったことを文字にしていけば、1記事できあがりますねー。



※尚、「家族にやらせろよ」という声がありそうですが、事情があるのです。ほら、例えば(うちは違うけど)介護とか。