3台もパソコンを買っていた

今週のお題「買ってよかった2021」

何を買ったかちょっとふりかえってみたら、今年1年で3台もパソコンを買ってたことに気づきました

自分のMac

cam.hatenablog.com

年明け早々に注文して、2月に届いて、そして今も快適に使ってます。
自宅用なのでたいして重い仕事はしてないのですが、今年は思いがけず30分もある動画編集をやることになり、動きを気にせずできたのもこのMacのおかげだと思います。

cam.hatenablog.com

あまり追加アプリを入れてませんが、勉強に仕事に使えそうなものがいろいろあるので、来年はもうちょっと何かやってみたいです。

子どもが学校で使うパソコン

大学生になった子が、授業は主にオンラインだけど、たまに実習で登校するために持ち運びできるのが欲しいと言われて買うことになりました。うちに高校入学の時に買ったのがあるのに、それでは重すぎるらしいのです。
で、急なことでもあり、電気店のパソコンコーナーで本人に選ばせました。

www.amazon.co.jp

正しい型番じゃないかもしれませんが、こんなHPのパソコンでした。対応してくださったお店の方より子の方が詳しかった部分もあった感じなのが、横で見てておもしろかったです。

chromebook

まぁ、どうしても仕事でchromebookの環境が必要で、しかも、楽に持ち運びができることが最優先事項で、秋に購入しました。

www.amazon.co.jp

3万円台なのでパソコンとしてはかなり安い方というか、タブレットというか。
もちろん、今の仕事の条件で動いてもらう分には十分役割を果たしております。

ちなみに、これが届く時に別のお宅に配達されるというトラブルがありました。
配達完了の写真もちゃんと届いてるのにうちの玄関にないという。


ネット注文の時には十分に気をつけないといけないなと(特に、便利だけど何かといろいろあるamazon)改めて思いました。

そして、持ち運び用に布ケースは自作です。

見て欲しい方にも届いたようで良かったです。



先週にセキュリティマネジメントの試験も受け終わって(ちゃんと証書届いたらブログ書きます)、何やらすっかりパソコン方面になりつつある自分ですが、来年もそっち方面で動くことになりそうです。