初めてのスマホ忘れ

この間、仕事場にスマホを忘れて帰宅してしまいました。
自分でも本当にびっくり。焦りました。

それでも帰宅したら家事とかしなきゃいけないし、どこにあるかおよそ見当がついていたので多分大丈夫と思いながら、やるべき家事をするわけですが。

ふと、7時前くらいに
「パソコンでiPhoneを探すをやれば、位置がわかるんじゃないか」
と思ってやってみたら、、、。
予想どおりの場所にピンが立って、「おぉ!」となりました。

位置情報を切ってるつもり(写真に位置情報とかつけたくない)でしたが、こういう時の連携はあるんだなと初めて知ったしだいです。
多分、こういうミスがなければこの機能も知らなかっただろうと思うと、まぁ、良かったというか練習になったのではないかと思います。

翌日、その場所に行って無事回収できました。


ところで。
スマホがない一夜を過ごしたわけですが、困らなかったこと、困ったこととかあったのでちょっとだけ書いておきます。

困らなかったこと

LINEはパソコンにも入れたので間に合いました。
仕事の連絡(Googleのアプリたち)もパソコンでできるので問題ありません。
NHK語学学習だってサイトがありますから、大丈夫です。
目覚ましも、いつもはスマホで設定しますが、スマートウォッチでも可でした。

ちょっとヒマな時にスマホさわっちゃうなんてこともないので、なんかいつもより時間を有効に使えたような気がします。

困ったこと

つまり、スマホにしかアプリがないものができなかったことになります。
Duolingoのウクライナ語の勉強と、あと、みんチャレのチャレンジ投稿。
ウクライナ語はほぼ毎日(1、2レッスン程度だけど)やってたので、緑のフクロウが怒ってました!
みんチャレのチームでも、ほぼ毎日チャレンジあげてたところは、お休みになってしまいましたね。

メールとかはまぁ、一晩開けなくてもよいもの程度でしたが。

もし、大事な用件の電話がかかっていたら、きっと大変なことになってたかなと思います。
というか、もしそうだったら先方は「電話に出ない!」とびっくりしたでしょう。
そういった電話がかかってきてなかったので良かったですが。

家の電話もあるのだし、大事なやりとりを電話でしている人には、「こういう可能性もある」ということを伝えた方が良いかな、と、ちょっと思いました。



というわけで、スマホを置き忘れたというミスをしたことははショックでしたが、そのおかげでいろいろ気付けたところもあったのでよしとしましょう。


そういうわけでDuolingoこんな感じ。