2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

託児付き美容室

9ヶ月ぶりに髪を切ってきました。そう、カットにさえ行けないこの、育児の大変さ…。子供をかかえて出かけたのは、ちょっとうちから遠いんですけど、託児付き(無料)の美容室です。知ったのはある方のブログから。ここの地元の情報が時々あるので、便利に使…

ミッフィー子どもミュージカル

年会2日目なんですが、堺市のビッグ・アイであった、「ミッフィーこどもミュージカル アリスおばさんのパーティー」を見てきました。今日も子供と3人旅です。昨日、下の子を抱っこしすぎて右腕が痛いっていうのに…。ビッグ・アイって、身障者に優しい施設…

天文絵本の展示

帰ってきました。あ〜、疲れた。結局、会場に着いた後はポスター会場をうろうろし(荒らしていた?)ておりました。出会った方々にごあいつをしたり、などなど。そして、2時半からセッションが始まったので、絵本の展示のところに家族3人でしばらくおりま…

これから年会へ

これから子連れで天文学会の年会(和歌山大)へ出発です〜。 保育室は申し込みませんでしたので、午後、子連れで受付やらポスター会場やらを、ぶらぶらいたします。 いつも目障りな私たち…。(笑)

め(目)

め―どうしてみえるの? (知識の絵本) そして、もう1冊借りてきたのがこちらです。小学生向けくらいなんですが、どうして? って、それは、先日から上の子が、めがねをかけるようになったからです。視力の発達の遅れによる遠視です。めがねをかけて物をちゃん…

あーんあん

下の子もだいぶ大きくなり、絵本読みの時はすっかり、私の左右の足に一人づつ座る、というスタイルになったのですが…。二人は重いです。3冊読んだだけで足がしびれました。ワニくんのむかしばなし ワニくんシリーズのうち、NHKテレビ絵本で唯一紹介されなか…

上の子がケロロ軍曹が大好き、ってことは前に書いたことがあったかと思いますけど、今日、話題の(?)映画を見てきました。子供二人連れて。あ〜、おもしろかった〜、ゾロリ先生が。(!?) ゾロリは初めて見たんです。二本立てで最初がかいけつゾロリだっ…

更新滞り…

1週間近くあけてしまいましたが、別に出かけてたわけでも何でもありません。風邪がなかなか良くならないんです。熱が出るほどではないのに、ある時は頭が痛かったり、鼻が痛かったり。かといって、夜にぐっすり眠れるわけでもなく(夜泣き&夜中の授乳があ…

風邪と花粉症

下の子を連れて内科へ、予防接種(三種混合)に出かけたのですが、なんだか私自身も調子が悪いので、ついでに診てもらってしまいました…。ここ数日、風邪なのか花粉症なのか、きっと両方でしょうけど、のども鼻も調子悪いのです。2、3日前はのどが痛くて買…

しかけ絵本は魅力的

ワニくん放送中に借りてきてたので、ワニくんが2冊。 ワニくんのイス (ワニくんシリーズ) ワニくんのひるねの木 この2冊で、ワニくんのスローライフっぷりが堪能できます。うちの子供たちも、借りてきてすぐにテレビ放映だったので喜んでたのですが…。あま…

なんてんステッカー

昨日、名古屋出張してきた夫がおもしろいものをもらってきましたので、写真をパチリ。そう、なんてん望遠鏡のステッカーです。NANTEN Submillimeter Observatoryあら、いつの間にそんなものを〜〜。Nをデザインしたのと、真ん中の●がアンテナ、左右の■が受…

カナヘビ

随分と気温が上がった今日、午前中は、家事も用事ももちろんいっぱいあったんですけど、外から聞こえてくるお友達の声に負けて、うちも二人子供連れて外へ出て一緒に遊んだのでした。最初はすべり台とか、水たまりつつきとか、いつものパターンだったのです…

なんだか焦る…

更新が滞ってますが、別にお出かけしてるわけではありません。いえ、珍しいことがないからこそ、ネタがあるようでないような…。毎日のように子供たちと児童館へ行き、午後は昼寝させて家事、その他いろいろ。毎日本当にあっという間です。入園1ヶ月前となっ…

キチョウ

だいぶ暖かくなってきました。雨あがりではありましたけど、午前中は子供たちと敷地内公園で遊びました。週末にチョウを見かけたから、もういるだろうと思って虫取り少年スタイルになってスイセンや菜の花が咲くあたりをうろうろ…。けど、なかなか見つからず…

NHKテレビ絵本のワニくん

書くのが遅くなってしまいましたが、ちゃ〜んと全10冊分、録画しました、ワニくんシリーズ。もう何度も何度も子供たちと見てます。最終回に放送されました、絵本百選で紹介しました、「ワニくんのふしぎなよる」(id:camelopardalis:20060219)。驚きました…

子どもバスタオル2

2枚目に作りました子供用バスタオル、結局、頭の部分はひよこになってしまいました。このひよこ、まねさせていただきましたデザインは、いつも下の子が使っているお茶わんに描いてあるものなんです。何の動物さんにしようか悩んだのですが、簡単かつなじみ…

手紙の処分

紙と古着の回収は、無事に終わりました。見た目にはそれほどではなくとも、少し、すっきりさせることができた、そんな気分です。けれども…、その時に、押入れのカビを発見してしまったのです。いえ、前々からなんとなくカビの気配を感じてはいたのですが。な…