2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーキ三昧

春は誕生日ラッシュでした。なんだかんだで、ケーキを食べる機会が多かったのです。合計3回、ホールケーキを目にしました。1件目は、一番近所のよく行くおしゃれな人気店にて購入。2件目は、なじみの町のケーキ屋さん、といったところで買ってきてもらっ…

夕方、虹が出ました。といっても、曇り空だし、虹も途中がとぎれていて、晩ご飯を作るあいまにパッと撮るとこんな感じで、画面ではよくわからないかもしれませんね。 …、とここで、スペクトルの話とか書けるとかっこいいのですが、とてもそんな時間もないし…

日焼けしてしまった!

午前中、半そで姿で子供たちと外で少し遊んだり、買い物に出たら…、下の子の腕が日焼けしてしまいました! 真っ赤です。油断した〜。夫に「一年中で一番紫外線が強い時期なのにぃ」と叱られて。くすん。折角気候も良くなったし、蚊もまだ少ないし、外で遊ぶ…

今週の絵本

といっても、既に、「今週の」ではなくなってきているのですが…。村上康成ですよ〜。この方の絵、大好きで、グッズ(主にタオル)もたくさんあります。野鳥好きの方ならおなじみかもしれませんが。とにかく、絵が簡略化されているのに、それぞれの動物の特徴…

ねんざ

ね…、捻挫してしまいました、足首を。念のため整形外科に行ったのですが、ものすごく混みあっていて、ものすご〜く待たされました。患者さんは、おじちゃん、おばちゃん9割、若い人か子供(ケガとか)が1割。高齢化でどの病院もそうかもしれませんが、なん…

子供1位

おとなり日記とかで、勉強(研究)しながら子供も育ててらっしゃる方のページとかとつながっていて、拝見させていただいたりして、少し考えてみたりしたのですが。

今週の絵本

既に、「今週の」じゃなくなってきてるけど、書けるネタがなくなった時とか(あってもまとまって書いてる暇がない時)に便利です。単に、折角手元にあるんだから、こんな本だったとかいうのを忘れないようにと思って。ありましたよ、スイミーが! 内容につい…

形成外科おわり

1週間で通院が終わりました。子連れだし、やや遠いし、道はあぶなそうだし(交差点のところで事故処理してたよ)、終わってほっとしてます。傷口はとうに乾いていまして、数日前から絆創膏もしなくなってしまいました。だって、すぐに取って口に入れてもぐ…

今週の絵本

わんわん わんわん (くすくすえほん) 読み聞かせをしてあげる前に子供が自分で勝手に読みはじめたのはいいのですが、 「『わんわん』『にゃーにゃー』『ぶぅぶぅ』『やぎやぎ』『うしうし』…」・・・、ヤギとウシの泣き声を教えてあげてなかったか。orz もち…

食べてくれなかった

落ちを先に書いてしまいましたが、食べてくれませんでした…。子供向けに折角かわいく作ったのに、もったいないのか、それとも、壊したくないのか!? 「写真に残すから、食べていいよ」って言って撮ったのがこれです。でも、結局はくまちゃんは私の口に、子…

プチガーデニング

ベランダのパセリに青虫がついてました。いや、数日前にも2匹もっと小さいのを見つけて退治したのですが、2センチくらいになっていたのがいて。近所の虫好き少年が、欲しいならあげよう、いらないなら捨ててしまおうと思って持っていったのですが、あっさ…

スイスの星占い

スイス在住の方のブログに、とても興味深いことが書いてありましたので、トラックバックいたします。コメントもさせていただきましたが、限界がありますからね。 そう、それは、スイスの雑誌に出ている、星占いの12星座のイラストについて、です。

形成外科その2

消毒のみ、行ってまいりました。小雨降る中…。すぐに呼ばれたからいいけどね。そう、待ち時間に授乳室を利用しようとしたら、そこは小児科の待合前でした。当然ながら、そこにはテレビがあり(ドラえもんをやっていた)、おもちゃや絵本も。上の子はそっちに…

「早くしなさい!」を見直す

脱線事故、原因究明が進む中、「スピードや会社の利益を優先して安全をおろそかにしていた」、ということが指摘されています。そんなニュースを読んでいて、ふと、やっぱり、自分の子供達のことを考えてしまいました。

総合病院、形成外科へ

下の子の手の指に、ずっと前から、いや、産まれて間もない頃からニキビがありました。とうとう、それと取ってもらうために、総合病院まで行ってしまいました。自転車3人乗りで…(へろへろ)。といっても、ケガ(というべきなのか?)自体はたいしたことはな…

天王寺動物園

連休最終日ということもあって、家族で天王寺動物園に行ってきました。上の写真は「ワライカワセミ」です。うまく2羽並んでいたのでかわいかったのもありますが。NHKの「ゆうがたクインテット」のCDにも入ってるワライカワセミって、こんなんだったんだぁ〜…

流れ星ではありません

流れ星ではありません。飛行機雲です。実際にその場で見ていれば、先端の飛行機の形だってなんとなくわかるし、動くスピードも飛行機っぽいし、尾をひいてるのが雲だっていうのも、たいていの人には簡単にわかると思いますよ。夕方、よくこういうの見られま…

今週の絵本

また借りてきましたレオ=レオニですが、これは言葉の本なので、さすがにうちの子には意味不明だったみたいです。まだ字も読めないし。でも、この方ってこういうメッセージを絵本に込められているのですね。また他にも探したいです。と書いたところで返しに行…

ツツジ

その先の公園、ツツジが見頃…、というか、ピークは過ぎたようで、散りはじめていました。そう、先週あたり車で通りかかって見た時が一番キレイだったかもしれません。一応写真におさめてみましたが。そういえば、高校生の頃、ツツジの花に、しみ抜き(脱色?…

そらをとぶピカチュウ

GWに何にもないのもつまらないし、先日のポケパークで、ポケモンのたまごをもらいそこねた、っていうのもありまして、意を決してポケモンのイベントに行ってきました。といっても、大阪会場は阪急梅田百貨店内。そして、こちらは2人の子連れ。それほど遠く…