2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント「星の話をきこう」

先日告知させていただいたイベントですが、無事に終了いしましたのでそのご報告です(尚、終わりましたので告知の日記は削除させていただきました。励ましコメントいただきましたきっちょさん、ありがとうございました)。以前に私は、某天文台でお客様に星…

バースデーケーキ

いつもコメントくださるきっちょさんが、先日、ブログにケーキの写真を載せていたので、まねして私も載せます。春は誕生日ラッシュでした。というわけで、その時のです。上のはいたってシンプルな生クリームといちごのケーキです。 といっても、この2枚はキ…

最後の講義

書こう書こうと思っていて、結局今ごろになってしまいました。しかも、今ごろになったのであの時考えてたことの半分も書けてないと思います(いずれもし機会があれば…)。2期生向けの講義の中で、一番最後のものが「天文」の講義でした。でも、あったのは1…

なんでやねん!

上の子、幼稚園でいろんな言葉を覚えてきます。最近ではなくてだいぶ前なんですけど、 「『おべか』って何?」 って聞かれて。「おべか、おべか」って毎日のように言ってるんですよ。「お化け」のことじゃないし、何なんだろう? ぜんぜんわっかりませ〜ん(…

病葉(わくらば)流れて

出合さんが出演する映画「病葉流れて」(2007年冬公開予定、撮影は終了とのこと)の原作本を図書館で借りてきて、読み終えました。図書館の本なので、幻冬舎文庫じゃない方のやつです。 病葉流れて作者: 白川道出版社/メーカー: 小学館発売日: 1998/08メディ…

久々です

随分とさぼってましたが、やっぱり絵本ていいですね。書店にて、某雑誌なんかをチェックしたりするついでに絵本コーナーを見れば、どいかやさんの新作「ハーニャの庭で」が出てたり、図書館でのぼろぼろなのしか見たことなかったのに、ピカピカ新品の「どろ…

忘れてた…

今、ちょっと調べ物というか資料が必要だなってと思って検索とかしてたんですけど…、さっき気付きました。以前、自分らが作ってたCD-ROMで十分足りるってことに…_| ̄|〇ちょっと古いかもしれないんですが、最先端を紹介するわけじゃないので、これでまず…

楽天市場のワインやチョコ欲しい!

久々に、はてなの企画に乗ってみましょう。楽天市場のワインやチョコ欲しい!お酒はほとんどダメなので(妊娠・出産で断酒したらもっと縁遠くなってしまった)、チョコが欲しいです。お酒だったら家族にあげます。別にそう、スイーツやチョコに詳しかったり…

オフィシャルフォトグッズ

出合正幸 オフィシャルフォトグッズ、3度目の更新が1日に発表され、また購入。 それが週明けに、届きましたヾ(⌒▽⌒) 思えば1月の大阪でのバースデーパーティー会場でグッズを初めて目にし、その場で生写真を一気買いしたのが始まり…。その後に出たこの日の…

やる気の素

GWはお掃除です! お片づけです!! お天気も良いので、今日一日(できる範囲で)がんばりました。やっぱりきれいになると気持ちがいいものです。さて、今日(やっと)やる気になった素をいくつか書いてみましょう。1.大事なものをなくした (T_T) ちょっと…

お弁当達

そういえば…。作ったお弁当の写真を時々撮影してるんですが、アップすることが少なかったので、ここでまとめて紹介です。といっても、凝ったもの作ってませんよ。手抜きもいっぱいしてます。当然、キャラ弁はしません&できません! 左は最近のスパゲッティ…

毎日あっという間

きちんと書けそうなネタがなくって更新が滞ると出てくる「生活」カテゴリです。といっても、「毎日あっという間だぁ〜〜!」と思ってばっかりです。世間ではゴールデンウィークということで、お出かけとかイベントとかの話題たくさん出てるんですけどね。ち…