2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おおきくなりたいちびろばくん

久々の絵本(複数)です。図書館も、ちょっと忘れてると行かなくなったりとかして。きっかけは、家で子供に何か言い聞かせてた時に「きたかぜとたいよう」のお話の説明になって、「本当にそういう話があるんだからね! 今度図書館で借りてくるから!!」って…

蝶に悩まされる

8/30の記事に蝶の写真を載せたのですが、先日、コメント欄にて正しい名前(ツマグロヒョウモン)を教えていただきまして、感謝感激です。勉強になります。返信にも書かせていただいたのですが、子供と一緒に歩いていると「これ何?」って何でも聞かれるけど…

侵略された!

我が家のトイレ。ケロロ小隊に侵略されてしまいました…orzじゃなくって。こちら、ケロロランドの全員応募サービスの商品です。難点が1つだけ。トイレットペーパーカバーの下に予備を入れるわけですが、うちで使ってる芯なし再生紙ペーパーってば重くって、…

写真集「遊休」発売 握手会 感想とか

あの…、裏表紙に書いてあるisbnを入力しても出ないんですが…。そんなわけで、出版元さんにリンク貼っておきます。この写真集の発売を記念して握手会が東京と大阪で行われ、この日、大阪のに行ってきました。参加人数がそれほど多くなかったせいで、(聞いて…

写真集「遊休」発売 握手会

今日の一枚&コメント。

衣替え

10月中旬です。いいかげん、衣替えの季節です。ただし、とりあえずは自分の分のみ…、というのがやっかいです。ただでさえあばれまくり、幼稚園で鍛えてる子供達はまだまだ半袖Tシャツで十分なので、しばらく見合わせます。けど、でも、よれよれになったや…

ふしぎなキャンディーやさん

ふしぎなキャンディーやさん (新しいえほん)作者: みやにしたつや出版社/メーカー: 金の星社発売日: 2007/09メディア: 大型本 クリック: 13回この商品を含むブログ (17件) を見る この夏の読書感想文全国コンクール課題図書(低学年の部)になってた本です。…

グリークス

グリークス 10本のギリシャ劇によるひとつの物語 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2008/03/19メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る 某天文台に勤めてた頃、星座解説のネタというだけでなく興味もあったので、何冊か…

失われた時間を取り戻す

はてなに下書き機能がついてから、「これ書いておきたいな」と思ったものを思いついた時に残せるようになりました。のに、いっこうに記事が増えないってどういうこと、みたいな(笑)で、最近の記事とか、やってることとかで気づいたことなど。Zガンダム映画…