2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

学研の科学のミニトマト (3)

最初に蒔いたトマトが大きくなって実をつけたのまでは前回の記事で紹介しましたが、熟して黄色くなったので、初めて収穫いたしました!味はまぁまぁ、普通かな。それよりも、成長をずっと見守ってきたので、「食べ物を育てるって本当に大変だ!」ってのを実…

とんかちくんとのこぎりくん

夏休み、もちろん読書の宿題もあります! ともだちやシリーズ3冊です。「くるかな」は、最後に「良かったねぇ〜」というよりも、それそれのシーンの絵のおもしろさっていう方に注目してしまいました。二人で魚釣りをした時の記念写真がやぶかれ、キツネの部…

部分日食@茨城

前の記事(id:camelopardalis:20090707)で言及しました幼稚園での観望会ですが、雲の切れ間から欠けた太陽を見ることができました! 私自身は、しゃべったり、道具の貸し出しなどで慌てぎみで、写真といえばこの程度しか撮れてないんですが…。もちろん、周囲…

日食、前日です

ブログ書いて逃避(?)してる場合ではないのですが…。そう、明日が日食です。観望会ですが、事前準備もある程度はしてきたのですけど、ここにきて「曇ってしまうのではないか」ということで、曇になってしまっても楽しんでもらえるよう、どこにアクセスした…

どうぞのいす

前回読んで好評でした、しんくんとのんちゃんシリーズの他の2冊です。発行の順番としては、「かいぶつのおとしもの」→「空からのてがみ」→「雨の日のふたり」、のようです。「空から〜」、は、タイトルで想像できるとおり雪のお話だったので、季節はずれで…

臓器移植を考える

ちょっと前になりますが、ニュース等でご存知のとおり、改正臓器移植法(A案)が可決・成立しました。15歳未満の子供からも臓器移植が可能となる法案です。科学技術コミュニケーター仲間というか…、sivadさん(こちら)やK_Tachibanaさん(こちら)が意見…

鳥の巣

しばらく前にNHKのダーウィンが来たで、シャカイハタオリという鳥を紹介してましたが、それがすごいでっかい巣で驚きました。マンションみたいとテレビでも言ってましたが、まさにそんな感じです。そういうわけで「巣」の印象が強く、こんな本を借りてきてみ…

日食 準備中

22日の日食に向けて観察用の筒を作ってみたら、上の子がそれをまねて、手近な材料で作ってしまいました。それが、中央のちょっと長めなやつです(しかもこの後同じようなのを追加で3本ほど!)。けっこう簡単といえば簡単ですね〜。もともと筒になってない…

ピアノが来た

ピアノが来ました。友人が、新しくお家を建ててそちらに実家からアップライトのピアノを入れるということで、前のお家に入れていた電子ピアノを格安で譲っていただきました♪ うちの子供達二人、半ば私の望みどおりに音楽(ピアノ)を習いはじめたのですが、…