2014-01-01から1年間の記事一覧

最近読んだ本

ここ1、2年くらいで読んだ本の記録(覚えてる範囲で)。それぞれについて書きたいこともあるんですが、書こうと思って置いといても結局書かないので、メモ程度に。 いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話 (単行本)作者: 菊池誠,小峰…

まちなかゼミ&まちカル「プラネタリウムを見よう」(8/26&9/20)

夏休みは例年どおり更新できないとして、気付けば6月から何も書いてませんでした。こちら。twitterに時々書いているとおり、活動はぼちぼちやってます。7月は、また、ベリーボタンさんでお話(サイエンスカフェ?)もさせていただきました。 @cam_ob1: ベ…

「あかいはし とりのみち」とカミスガ

5/29(木)に、カミスガフィルムクリエイト(いつの間にか名前がちょっと変わってましたね)の、映画、「あかいはし とりのみち」を見てきました。予告動画はこちら。いつものように、ネタバレつき感想です。短めに。

いわき市アンモナイトセンター(3度目)

5月の連休中、いわきのアンモナイトセンターに行ってきました。震災後に一時休館となり、しばらくして再開しましたが、発掘体験は事前予約制になっていました。が、この4月から、以前と同じように、予約なしでも参加できるようになりました!ここでも書い…

ギャングエイジ

ギャングエイジ (PHP文芸文庫)作者: 川端裕人出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2014/03/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る PTA再活用論―悩ましき現実を超えて (中公新書ラクレ)で知った、川端さんによる、小学校を舞台にした小説です。本…

3/14 ササキオサム・バンドワゴンツアー2014@郡山

ライブに行ってから随分と日が経ってしまいましたが、書きます。ササキオサムさんのバンドワゴンツアー2014。郡山PEAK ACTIONのに行ってきました! ライブ見れるのは、1年前のMOON CHILD再結成ライブ以来ですから、1年以上ぶりでした。ところで、なぜに郡…

2/2(日) ガヤガヤ☆カミスガ

恒例の、カミスガです。今回、いつものRPGがない!、ということで、うちの子供達の興味はどこに行くのだろうと思いましたが、新しい発見、新しいイベントがいろいろありました。ちなみに、RPGがないせいで、変装したりコスプレしたり動物のかぶりものしてる…

まちなかゼミ&まちカル「プラネタリウムを見よう」(3/1)

相変わらずのスローペースの活動ですが、今は(サイエンスカフェではなくて)この企画が動いております。水戸の商工会議所の「まちなかゼミ」、そして、商店街による「まちカル」の2つが合同となった水戸まちなかゼミ&まちカル。今回、その中に1つ、講座…

偕楽園

梅まつりにはまだまだ早いですが、偕楽園に行ってきたので、写真をアップします(開花状況、などと書いておくと情報必要な方が見れるかな…)。 最初に見つけたのがこれ。冬至梅、だったでしょうか。 このあたりは、八重寒紅。この写真だと、けっこう咲いてる…