2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

11ぴきのねこ

ワニくんで盛り上がるこの2週間でしたが、ちゃんと他の本もいろいろあったのです。 14ひきシリーズのすぐとなりにあったのが、これ。「これ借たい〜」と上の子が持ってきたのです。正直、「マンガ家さんの?」と最初は思って、しぶしぶといった感じでした…

ワニくん、な一週間

絵本百選で紹介しましたワニくんシリーズ、とりあえず前半5冊分を、NHKのテレビ絵本で見ました。うちの子供たちったらはまりまくり。ビデオに録画しておいたら、何度も要求されて繰り返し見てます。怖〜いはずの「ながいよる」まで。下の子も、「ワニくん、…

子どもバスタオル

子供ってお風呂あがりに裸ですぐに逃げるので、頭にかぶらせる部分がついているバスタオル、愛用してます。最初は、お祝いか何かでいただいた既製品のバスタオル、ネコが頭のところについてたものを重宝していたのですが、上の子がさんざん使いたおしてボロ…

さよなら、ガンダム…

2ヶ月ぶりの資源ゴミ(紙系と古着)の日が近づいておりまして、“捨てる”のための時間を確保するようにしています。今日も1時間くらい? 隣で上の子が「これなぁに?」攻撃を仕掛けてくる中、勝手にケースの引き出しをあけてアクセサリーを散らかされながら…

金子さんの本が当選

ecomomさん、ありがとうございます〜。All Aboutでシンプルライフをガイドされている金子由紀子さんの本が当選いたしました! これって、編集者、工藤さんのコラムでプレゼント告知があったものですが、見落としてる人が多かったのかな?ちょっとしたことで …

絵本選び、ちなみに…

紹介しようと候補にあげたのに、もれてしまったのは、村上康成さんか、堀口忠彦さんでした。村上康成さんはここでももう何度か書いてるとおり、私がもともと好きな絵描きさんだからです。日本野鳥の会関係や、その他、グッズ等でうちの日常にもけっこう溶け…

ワニくんの…

ワニくんのふしぎなよる作者: みやざきひろかず出版社/メーカー: BL出版発売日: 2002/08メディア: 大型本 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る「うちゅうじんて いるのかなあ」 天体望遠鏡を取りだして夜空を眺めるワニくんの前に、突如として現…

シンプルライフとスローライフ

いつもコメントくださるポンポコさんのブログをいつも拝見させていただいてるのですが、シンプルライフやスローライフを目指してるわりには、いつになってもそんな実感がなく、日々のことをやるのが忙しく、もうせいいっぱい。なんだか本当に目標が達成され…

幼児期の反抗期

上の子が、いわゆる反抗期らしいです。これが「反抗期らしい」と自覚したのは、もちろん他の人に言われたからなんですが。いつも行く子育て支援センターの先生に、上の子が怒り口調で話したのです。それを聞いて先生が私に、「○○ちゃん、反抗期なんじゃない…

雲をさわりたい

id:camelopardalis:20051122で紹介した「おべんともって」がけっこう気になっていまして、同じ片山健さんの絵本を見つけて借りてきました。でも、(かわいくない)人間が主人公だからなのか、上の子にはあまり興味を持ってもらえず、下の子の方が指さしなが…

ぐるんぱのようちえん

ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本)作者: 西内ミナミ,堀内誠一出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1966/12/15メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 49回この商品を含むブログ (125件) を見る先週、遊びに行かせていただきましたママ友さんのお家にあ…

また目やにで眼科

うちの上の子は、風邪をひくと目やにが出るタイプなんです。先週から下の子が鼻をたらし始め、熱はないけど風邪ひいちゃったなぁ〜と思ってたら、上の子も2、3日前から少し鼻水が出る様子でした。大きいから自分で「鼻かみたい」と言ってはティッシュで下…

天文学者のお父さん

先日から始まったプリキュアの新しいシリーズ、今日、テレビ雑誌を見てたら、青い方の女の子のお父さんが天文学者で(お母さんは考古学者)、宇宙にあこがれるお兄さんがいるとか。でも、多分見てる暇も何もないと思うし、アニメだからしょうもない設定なん…

リュック

ミシンに慣れるため、子供の入園ものを作る前にやっている、今度の作品は、夫用のリュックです。昔、つきあってた当時にこういうちょっとしたものを入れて背負えるきんちゃく型のリュック、まるて通学グッズみたいですが、そういうのを作って欲しいって言わ…

激戦!? 幼児用雑誌

さっき、旺文社の「まいにちがたからもの」のお試しCD-ROMが届いたのですが…、このパソコン、CD-ROMのところが先日から何にも認識しなくなってた(=多分壊れた)のでした〜。折角遊んでもらおうと思ったのに。しかも、見てみれば、「MacOSX10.2対応」とのこ…

悩みそれぞれ

雪が降る中、子供たちを連れていつもの子育て支援センターへ行って遊んできました。しかし、さすがに雪ということで、家族の数も少なく(だから広々遊べたかな?)。常連さんが多かったような気がします。そこでおしゃべり仲間となるのが、やっぱり、同じ年…

本当に寒い

今回の冬は本当に寒い! 寒いです。毎年そうなんですが、晴れていれば真冬でもタンポポなんかは、ちらほら咲いてたりするのですが、今回は全く見られません。そういえば、ここで日記を始めた当初、写真のアップの練習にと、自宅周辺のタンポポなんか撮った記…

ミシンスタート

宣言どおり、昨日、ミシン糸を買ってきたので、下の子のお昼寝中に、古タオルでぞうきんから縫ってみました。幼稚園で使うものなんですが、本人が使うわけではなく、寄付する(?)ものなので、名前もなし、サイズ指定もなしです。で、肝心のニューミシンの…

ミシンが来た

買いました。結局、ベルメゾンのジャガーのミシンにしてしまいました。安易だったかなぁ?他の人の話とかを検索して読んでるうちに、5万円くらいのコンピュータミシン(ブラザーのイノヴィスとか)がいいかな〜、とか、誘惑されてしまったのですが。結局、 …