2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の #関東雪結晶

2月も何度か雪が降りました。#関東雪結晶プロジェクト、ひき続き参加してます。夜にどうしてもうまく撮れないので、昼のみになりますが。その時の写真と気づいたことをいくつか。荒木先生に写真を送るのに整理して見返したので、こっちにも簡単にまとめてお…

弁天池の水鳥たち

水戸市内にハクチョウの飛来地である弁天池という池があることを前から聞いていたので、行ってみました。 私の姿が見えたとたん、水面にいるオオハクチョウたち、熱烈歓迎で寄ってきます。水から上がって休んでいた大量のカモも、我先に飛んできます。驚きで…

冬の大塚池の鳥たち

大塚池にコクチョウのヒナがいると知ったので、見てきました。前にも書いたとおり、水戸市は昨冬の鳥インフルエンザ流行ががあったのをきっかけに、もらった外来種であるコブハクチョウとコクチョウの数の抑制を始めています。具体的には、卵を偽卵に交換す…

バレンタイン頃の子どもの話

今週のお題「バレンタインデー」 多分、去年か一昨年のバレンタインの頃の話です。うちの子ども(男子)が、同級生の女の子から告白されたことがあったそうです。といってもまだ小学生だし、お友達の延長みたいな感じなのでそんなに真剣な話ではないんですけ…

2018年 観梅はじめ

梅写真のシーズンがやってきました。が、今年はカメラが違うので、違った雰囲気の写真が撮れるかとワクワクしております。 1/19 弘道館 1月でまだまだなんですが、咲き始めているという話が聞こえてきたので、探してきました。 ISO200 18mm f/2.8 1/27001…

「水戸の家」改め、「T家の転回」

cam.hatenablog.comここで書きました現代美術作家さんの作品「水戸の家」、改め「T家の転回」ですが、事前に説明を聞いた人向け(あと関係者?)に向けて、プレオープンのお誘いがあったので見てきました。たまに家の前も通ってたのですけど、塀に囲まれてる…

2/1朝の大気光学現象

1/31夜の皆既月食も楽しんだし、撮影もしたのですが(そのうち記事にしたい)。翌朝の2/1、幻日、ハロ、上部タンジェントアーク、環天頂アークが見えました。 X-T20 18mm f/5.6 1/4000写真では下をトリミングしちゃってるんですが、X-T20だと遠くの街並みや…