選挙をちょびっと手伝った話

ぜんぜんブログ書けてません。
多分、タイトルみたいな話、その他の話題でも、自分では「けっこうおもしろかったよ」と思ったけど、「やっぱこの話題はネットに出すのは微妙かも」とか勝手に決めつけてしまってるところがあるからなのかもしれません。

まぁでも、自分のブログだし、アクセス毎日10件くらいだし(検索して過去記事)、自分で書き残そうかなと思うことを書けばいいかなと思い直して書きます。


先週が衆議院議員選挙の投票日でした。

さかのぼることその2週間程度前、友達がとある議員さんの選挙事務所を手伝っていて、
「良かったら手伝いに来ない?」
みたいに誘ってもらったので、行ってきました。

急に決まった選挙なので人手が足りないといった感じでしたが、事務所におうかがいした先でやった作業は、封筒詰めでした。
ちらしや選挙期間中にどこを訪れるかの日程などが買いてあるものです。

まぁ、しかし、膨大な量。
訂正シール貼りなんかもあったので、やってもやっても終わらないって感じでしたが、夕方前にはめどがつきました。
さすがにこの量だと、印刷ミス(白紙)とかもありますから、そんなのは封筒詰めの時に発見できます。

と言う感じの作業を、誘ってくれた友達や、その場で「はじめまして」で知り合った方、そして、別の場所で一緒した方と「あら偶然」みたいな感じでおしゃべりしながら進めました。
大変だけど、必死な感じみたいなのはなかったです。

休憩などの時は、事務所の中を見てしまいます。
立派な機材だけでなく、壁に貼ってある「必勝」の文字入りの、他の議員さんなどの名前入りの紙。誰がこの方と仲良しで応援してるんだろう、みたいなの。

というわけで、1日だけの手伝いでしたが、新しい経験をさせてもらった、って感じで帰ってきました。
候補者ご本人とも会えました。


で、選挙が始まって、日程表ももらったことだし、うちの近所に演説に来るという時には、「にぎやかしに」と思って出かけてみたり。
最終日の演説もまちなかであったので、気になったので群衆の中にいました。
もちろん、手伝いに誘ってくださった友達はスタッフの中におります。

びっくりしました。
が、コンパクトに要点を押さえて話をした彼女もすごいと思いました。
多分、聴衆にも響いたと思います。


投票日終わって開票結果が出て。

改めて、誘ってくれた友達に感謝のLINEを送って、ついでに、
「実は少し政治に関心があった」
みたいなことを書いたら、
「そうだと思った」
と。
ちなみに誘った方はそれほどないらしいのです。意外。

見透かされてました。
選挙期間中は自分のTLにもいろいろな意見とか判断のための情報みたいなのが流れていて、参考にしたりしてたので。


全力で応援、意見一致、みたいな感じではないですが、関われたり裏側を知れたりしたので、おもしろかったです。
せっかくきっかけというかつながりができたので、これからも(以前より)関心持っていくつもり、そんな感じです。