2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

学研の科学のミニトマト (6)

11月も今日で終わりで、トマトのシーズンではなくなってきてるのですが、ミニトマト観察記録です。 ベランダに残した赤ミニトマトが、今、かなり色づいてきました。平年以下に気温が下がる日もありますが、15度以上になる日も時々あって、建物の近くで暖か…

Wとかシンケンとか楽しんでますよ

このカテゴリで書くの久しぶりな気がするんですが、相変わらず、楽しんでおりますよ。日曜朝のスーパーヒーロータイム。今は、侍戦隊シンケンジャーと、仮面ライダーW(ダブル)です。で、どっちかっていうとライダー派です。下の子が特にはまりまくってます…

あなぐまのクリーニングやさん

小学校にて、学内便のように子供達で手紙のやりとりをしてるらしいのですが、上の子が上級生の友達(?)から勧められたのがこの本です。前にも読んだことあるかも。だって、おなじみの中川さん&村上さんのピーマン村の絵本ですから。おいもの普段の生活っ…

常陸秋そばフェスティバル2009

週末、常陸秋そばフェスティバルへ行ってきました。もちろん、「新そばを食べたい!」っていう目的です。こちら、常陸太田市ですが、もとは金砂郷町(かなさごうまち)だったそうです。お祭りの旗がたくさん立ってたんですけど、その中の「町」の文字が消さ…

サイエンスアゴラ2009 11/3(火・祝)

11/3(火・祝) 朝 この秋一番の冷え込みとなった最終日の朝です。東京は暖かいとはいえ、ビル風がとても冷たく感じましたが、多分、気温や風速だけじゃなくって、この建造物ばかりの風景のせいもあると思います。開場前に建物に着いてしまったので、準備が…

カロンとコロン

アゴラとか学校行事とかあって、なかなか絵本が読めませんでした。いろいろ借りてたのに…。 いつもかわいい♪♪♪ どいかやさんの絵本です。はるなつあきふゆ、それぞれに短いお話があった後、お話に出てきたものを「つくってみよう」のコーナーがあって、なん…

サイエンスアゴラ2009 11/2(月)

10/31(土)〜11/3(火・祝)に開かれましたサイエンスアゴラ2009。後半2日間のみ参加してまいりました。主なやることとしては、前の日記にも告知しましたとおり、所属するサイエンスコミュニケーションネットワーク横串会が東京国際交流館 3F 展示コーナー…

サイエンスアゴラ

下で書いたとおり、後半の2日のみの参加でしたが、無事に終えることができました。主に、横串フィールドにいて、自分のポスター(活動)や、横串会の紹介をしておりましたが、他のセッションに参加もいたしました。それから何といっても、http://yokogushi.…