2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しのだけむら

出かけたりしてる間に子供が借りてきた本を好きに読んでしまったのも多くて、またも半分は記録用タイトルメモだけの、絵本カテゴリです。 小さな虫たちの暮らしを描いた、子供たちに人気の「やなぎむら」シリーズ。それに、スピンアウト(?)作品の「しのだ…

広島観光

翌日は、広島在住のしいたさんの案内で、広島市内観光をいたしました。前回は、大阪でのSCRIPTライブでご一緒いたしました(id:camelopardalis:20080330)が、それ以来でした。しいたさんのお嬢さんとは初対面。ブログ等で近況を知っているだけに、初めてな…

日本天文学会春季年会@広島大学

年に2回ほどある日本天文学会の年会(研究者が集まって研究発表したりなどなど)ですが、子供の幼稚園や小学校がある秋は行けなくなってるんですけど、こちらの春にはなるべく参加したいということで、広島まで家族で行ってまいりました。といっても、終業…

コみケッとスペシャル5in水戸 2日目

1日目の昨日は事情により参加できず、twitter の #cmksp5 タグを見ながら、「行きたいー」「にぎわってるの見たい!」ってなってましたが、ようやく本日午後、水戸コミケにくりだすことができました。 まずは、お花がいっぱい飾られているという商店街の様…

サイエンスカフェ 地球温暖化に関するエトセトラ

20日になりますが、水戸芸術館の高校生ウィークイベントの1つでもあります、サステナ部のサイエンスカフェ、「地球温暖化に関するエトセトラ」に参加してきました。ゲストは、茨城大学の田村誠さんです。 参加者は、芸術館関係者の方も含めて15名程度。その…

水戸コミケ前日

えっと、本日、水戸芸術館でのサステナ部サイエンスカフェに参加してきましたが、その内容について語るのは後ほどということにさせていただきまして、今日のところはまず、こちらをお送りいたします。そうです。水戸にコミケがやってきます!芸術館の南側に…

学校を語りなおす

水戸にて唯一サイエンスカフェを開いたことがある(多分)、茨城大学の伊藤先生に連絡をとったのが、2月末。それから、お会いして、サステナ部サイエンスカフェについて教えていただいて…。(他にもちょこちょこやってまして)少しづつですが、人のつながり…

おかしきさんちのものがたり

いつもは10冊とかまとめて2週間借りてるのですが、借りたり返したりを細かくやってたら、こんなふうになってしまいました。一度ここでリセットです。 前回絶賛した鈴木まもるさんの描くねこの絵本。でも、こちらはだいぶ小さい子供向けです。そうなんです…

インタビュー 放送予定

前の記事に書きました、サステナ部サイエンスカフェのゲストおよび参加者へのインタビューですが、放送日時を芸術館の方に教えていただきました。茨城放送 1197kHz 3月13日(土) 「マイタウンみと」 9:40ごろから13分間 http://www.mito-genki.net/movi…

サイエンスカフェ 「災害・トラウマ・共同体」

この日、水戸芸術館で行われたサイエンスカフェに参加してきました。参加したサイエンスカフェについて書く前に、このイベント全体について説明しなければならないでしょう。3/3から4/4まで、水戸芸術館では高校生ウィークというイベントが開かれています。…

梅開花

更新滞っててすみません。実はいろいろやってるんですが、まとまって書けるほど進んでいるわけでもなく…(でも、横串会の方はあちらを見ていただけると助かります)。というわけで、そういう時に出てくる生活写真ネタです。スギ花粉も飛んでますけど、いろい…