2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天文教育普及研究会 近畿支部集会 “宇宙(天文)を学べる大学”合同進学説明会

22日(日)に大阪市立科学館で行われた、「宇宙(天文)を学べる大学”合同進学説明会」に参加してきました。で、そのレポートを、サイエンスポータル特派員として書きましたので、ご報告です。いつもならここに感想なんかだらだら書いてるのですが、記事にい…

セグロセキレイが来なくなった

うちのすぐ近くに池とか田んぼがあるわけではないのに、以前から毎日のようにセグロセキレイがすぐ近くまで来てました。木々やちょっとした公園ならあるけど、水辺の鳥がなんでわざわざここまで来るんだろうなぁ〜、とちょっと不思議だったのです。かわいい…

ヴァイオリン職人 高橋明さん

ヴァリオリン職人の高橋明さんの講演会へ行ってまいりました。リンク先の高橋さんのページへ行っていただければすぐにわかるのですが、昨年の第13回チャイコフスキー国際音楽コンクール、ヴァイオリン製作部門にて第2位シルバーメダルを受賞されている、…

神様のパズル

現在公開中の映画、神様のパズルを見てきましたので、感想などなど。まず、公開中の映画なんか見ようと思ったきっかけの方を書くべきでしょう。先月末にあったサイエンスカフェ(記事はid:camelopardalis:20080531)にて、お客さんとして参加されていた、CoS…

料理派でも掃除派でもなく…

all about シンプルライフの最新記事。あなたは「料理派」?「掃除派」? [シンプルライフ] All Aboutさて私はどっちでしょう?料理は苦手だから掃除派だろうと思ったんですけど、掃除の作業が好きというわけでもありません。どっちにもあてはまらないじゃん…

集団もの

だっこして 好きな作家、村上さんの本です。はてなに絵がないのですが、リンク先の先のamazonには出てますのでどうぞ。タコです。原作(文)が外国の方で、「海外の人の作品に村上さんのあのほのぼのした絵が合うのだろうか?」と思って開いたのですが…、ぴ…

ソフトランディングの科学

ソフトランディングの科学―ゆっくり、時間を長く作者: 池内了出版社/メーカー: 七つ森書館発売日: 2006/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見る こちら、天文学者の池内了先生の本です。でも、ジャンルは環境問題。た…