2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

続いて、千波湖の桜

前記事の続きです。cam.hatenablog.com沢渡川の後、「多分混んでるだろうなぁ」と思いながらも気になったので千波湖の桜も見てきました。X-T20なかなかいいアングルとか、構図が決まらないのですが(そしてじっくり構えてる余裕もないスナップ的な撮り方?)…

沢渡川の桜

先週、沢渡川で桜などを撮ってきました。 千波湖方面に行こうかなと思ったんですが、前にも何度か来ているのでやっぱり(先に)こっちかなと思ったのです。フィルムシミュレーションはベルビアで撮ってます。色がわざとらしくなるかなとも思ったのですが、あ…

サーモスのスープジャーが便利だった

今週のお題「新生活おすすめグッズ」4月から新生活をスタートさせるという方が多いということでこのお題なんでしょうが。 季節無視して紹介するのは、サーモスのスープジャーです。サーモス 真空断熱スープジャー 300ml レッド JBU-300 R出版社/メーカー: …

偕楽園の桜と、最後の梅

前回の六地蔵寺の続きです。cam.hatenablog.com X-T20六地蔵寺を後にして、ひき続き、無料の漫遊バスで護国神社へ向かいます。 が、桜山周辺は大渋滞です!! お花見に有名な桜山と護国神社(そして偕楽園)なのである程度は覚悟してたんですが。どうもそこ…

ある時からコーヒーを飲むようになった

今週のお題「お気に入りの飲み物」お気に入りというか、コーヒーをブラックで飲むのが習慣化してます。これ、実はある時がきっかけで、それが、下の子の妊娠中でした、多分。つわりみたいなのは特になかったのですが、あの時はなぜかコーヒー飲みたくなって…

六地蔵寺の桜

桜舞う しだれの古木 六地蔵「水戸郷土かるた」でこのように詠まれる水戸市の六地蔵寺ですが、桜の季節に行ってみたいとずっと思っていて、ようやく行けました。 iPhone5s交通には、茨城交通バスの観光漫遊バス「桜の名所編」を利用しました。無料です!! …

秋葉原散策とケムリクサカフェ

子どもに「春休みどこに行きたい?」って聞いたら「秋葉原」って言われたのが1年とかもっと前。いわゆる観光地とかテーマパークじゃないのかと思いましたが、年頃とか興味範囲(パソコンとかアニメ関係)を考えるとなるほどそうかもねということでこの春休…