水戸八幡宮でアジサイの最後のシーズンを見るなど

まだまだコロナ流行中で、基本、不要不急の外出はしたくないのですけど、近所の散歩、しかも人がいないようなところなら大丈夫かなということで、水戸八幡宮を見てきました。

iPhone 撮影です。

iPhoneからまずはてなの記事を書くところを開いて写真アップしてから、パソコンで文章直してますが、こんな感じの投稿もできるのか、という練習みたいな感じでやってます。

f:id:camelopardalis:20210725154855j:image

初詣などイベント時は混む境内も、こんな感じです。ほぼいません。


f:id:camelopardalis:20210725154858j:image

オハツキイチョウと呼ばれる大イチョウが有名です。ただ、いまだに葉に実がついてるのは、資料写真でしか見たことがありません。見てみたい。

 

f:id:camelopardalis:20210725154845j:image

もちろん、こんな感じでたわわに実ってます。

 

f:id:camelopardalis:20210725154905j:image

こちら、あじさいの小径と呼ばれる場所があって、シーズンには山あじさいが見頃になるそうなんですが。もう終わってました。

 

f:id:camelopardalis:20210725154837j:image

ただ、探せばまだまだ咲いていて。意外と楽しめます。

f:id:camelopardalis:20210725154840j:image

ぶどうみたいに咲くカシワバアジサイの仲間なんでしょうが。

けっこう早くに咲いてしまうものだと思ってたんですけど、ここにはまだ残ってました。しかも、花のまんなか部分が白くて周辺が緑から赤っぽいの。これは保和苑でも見たことないかもしれません。

f:id:camelopardalis:20210725154848j:image

小径には入れませんが、何やら秘密の何かにつながってるような感じもします。

f:id:camelopardalis:20210725154901j:image

ツイッターに投稿した、烈公御涼所の近く、駐車場もあって、庭もきれいに草刈りされてます。

 

f:id:camelopardalis:20210725154852j:image

そこからの眺め。

那珂川は見えないのか〜。

 

4連休も基本うちでたまった家事や用事を片付けるばかりですが。

どこか行きたいですね。

大洗のあたりは激混みらしいですが(砂浜図書館はやらないそう)。