2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

遺伝子組換え作物、の問題

そして、今度の3回は、そう、GMO(遺伝子組換え作物)の問題についてでした。レポートにならないような、私の背景(無知丸出し)と雑感しか書いてませんので、CoSTEPがらみで来られた方、何も期待しないでくださいぃぃ〜。

自転車パンク

梅雨明けし、本格的な夏到来。そして、幼稚園の預かり保育も終わって(だから、「がんばってない」ってコメントに書きました)、我が家にも本当の「夏休み」がやってきました。んもう、大変です。半分予想はしてましたが、兄弟仲良く遊ぶ時もあるけど、ママ…

少ないなぁ

なんだか、どんどん絵本を読んであげられる時間が減っているようです。意識しないと、全然ダメみたいです。普段、「あれもこれも!」と私が忙しくしてると、絵本読み時間が一番削減されていくみたいです。 で、結局、一番出番があったのはこちら。簡単に読め…

プール熱の時の体温変化

今年はプール熱(咽頭結膜熱)が大流行だそうで、もう既に多くのお子さんがかかってしまったんでしょう。だからなのか、こちらも、プール熱などの単語で検索されてくる方がちらほらいらっしゃるので、上の子の時の体温変化のグラフを、遅ればせながら載せて…

この頃

更新滞ってますが、元気です。別に、ポケモンレンジャーにはまってるわけではありません(少しはやってますけど…、でもって、別のものにはまってたりして(爆))。ちょっとしたネタはいくつかあるし、先生のところにリンクしていただいたので、そちらからの…

何がどこまで?

レンジャーを買ってちょっとだけやり始めたので、ついでに、前々から確認しておこうと思ってた、どのポケモンのゲームがどこまで進んでるかを、ここに書いておこうかと思います。 ポケモンレンジャー フォルシティじけんぼ ポケットモンスター ファイアレッ…

今月もまた

先週木曜日に下の子がまた、「お耳痛い〜」と言いだして、中耳炎になってしまいました。その2、3日前から、咳をしたり、鼻をたらしていたのですが、すっきりするだろうと鼻をかましていたのが、やっぱり良くなかったみたいです。しかし、最寄りの耳鼻科は…

どうぶつえん

借りてくる本をちょっと減らしてみました。おつきさまのとおるみち―お月見のおはなし (行事のえほん) 天文絵本、を探す天プラの活動を知ったので、少し、月や星を題材にした絵本を、私も借りてきてみるようにしてます。が、この本は読み終わって知りました。…

DS Lite

トイザらスの近くを通ったので、そういえば今日入荷、ということがちらしに書いてあったというのを思い出し、寄ってみたら、お昼でもお店にありましたよ。無難に白を買ってきました。ソフトは、ポケモンレンジャーと、ケロロ軍曹。何にしようか随分悩んだの…

歯磨き戦争

なんだかここ毎日のように、上の子と仕上げ磨きにおいて、戦ってます。もう幼稚園児で少しは物事がわかってもいいはずなのに、どうして「うん」と言ってくれないのでしょう? 素直にやってもらえば、短時間で、楽な姿勢で終わるし、自分が虫歯にならなくて済…

心理学の先生から、科学技術とリスクについて学ぶ

CoSTEPの講義は、3回にわたって「科学技術とリスク」についてを取り上げました。全て、心理学の先生による講義。ついてゆくのがやっとやっとです。言ってることがすぐにわからないし、こういうのを知ってて当たり前〜、みたいに流されてしまうようなことも…

絵本をどう与えれば…

今回も、いつもどおり借りてきたわりには、あんまり読めなかった2週間でした。上の子が幼稚園へ行ったり、帰ってきたら友達の家へ行っちゃったり(下もいるので私もつきあうことに)、夕飯食べてすぐに寝ちゃったり、なんていうのが関係してると思うのです…

7月は、じんましんから…

なんだかほとんど日記が書けない6月でした。それもそのはず、とにかく6月は、プール熱(アデノウィルス)にやられました。最初が上の子、次が下の子、そして、翌週には夫が熱を出してしまっていたのです。検査はしませんでしたが、きっと多分、アデノウィ…

ピカチュウの海底大冒険

というわけで、実は、高槻まで、ポケモン3D映画のピカチュウの海底大冒険を見に行ってたのです、お昼に(で、外食のお寿司がじんましんの原因…?)。全国5ヶ所しか上映館がないから、土曜日だし、かなり混んでるんじゃないかと予想したのですが、ガラガラ…