2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年の偕楽園の梅

本来ならば水戸の梅まつりの期間中のはずですが、新型コロナによる県独自の緊急事態宣言の関係で、明日、3月1日がまつりの開催初日になってます。が、もう5割くらい咲いているということで、行ってきました。昨年はこんな感じのが撮れてましたが、 cam.ha…

自分のことかと思った

こちらに載っていたお悩み、自分のことかと思いました。topisyu.hatenablog.com理系院卒、就職したものの結婚出産転勤で専業主婦を経て、パートしてるっていうの。 まぁ、私はこちらの方ほど働いてなくて専業主婦期間がけっこう長かったです。 どうしても、…

キッチンにスマホ必須

著書を何冊か持ってる、シンプルライフの金子由紀子さんのブログから。jade385.sakura.ne.jpこのブログ記事を出される以前から、「キッチンで録画番組を見れるようにしている」と書いてらっしゃったので、私もしばらく前から似たようなことを始めました。 と…

1月末の千波湖の鳥たちと梅など

つい先日、茨城県でも養鶏場で鳥インフルエンザが発生して飼育していた鳥の殺処分が始まりました。今年度は西日本から始まって鳥インフルがすごく流行っているので、千葉などで出た時は 「そろそろ茨城に来ても不思議ではない」 と思ってたところだったので…

子:「カレーうどん?」って言ったら怒られた

下書き書いて1週間経過しての、先週の話です。 昼ごはん、昨日の残りのカレーでカレーうどんを用意してました。 そしたら子どもがにおいで感じて、「今日の昼はカレーうどん?」って言ってきたので、つい、「残りものでカレーうどん、といったって、いろい…