2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

がまくんとかえるくん

水戸なら納豆でしょう、ということで見つけた絵本。しかし、のったくん(きりん)が食べようとしたなっとうぼうや達は、かわいく歌を歌いながら逃げていってしまいます。いろいろあったけど、結局逃げられたまま。かわいいんだけど、なんか納得いかないなー…

ラヂオつくば「メタサイエンスカフェ」先週の続きは29日ですよ

22日(と24日)に放送されました「メタサイエンスカフェ(前編)」。いかがでしたでしょうか?焦って、早口でまくしたててる自分がめっちゃくちゃ恥ずかしい限りでしたが(逃げたいくらいですよー、もう)、あの場で言いたかったことをくみとっていただけま…

サイエンスアゴラ2010

サイエンスアゴラ2010が終わって、あれこれやってる間にもう1週間が経過してしまいました。忘れないうちにそこで見聞きしてきたもの、自分が出展したこと、それから考えたことなどを簡単にでも書いておきましょう。ちなみに、この時twitterで写真付きでつぶ…

ラヂオつくば「メタサイエンスカフェ」放送は22日!

下の記事で書いたとおり、サイエンスアゴラに出展し、無事に終えてきました。アゴラで見たり聞いたりして考えたことはまた別の日に別記事でまとめたいと思いますが。その前に、下の記事でも書いたとおりの、サイエンスカフェについてあれこれ語り合いました…

横串フィールドでもサイエンスカフェを考える?

科学技術コミュニケーションの双方向イベントとしてすっかり日本でも定着したサイエンスカフェ。今年1月に開催された北大CoSTEP主催のシンポジウムの中で発表されたところによると、今や年間1200件もの「サイエンスカフェ」という名がつくイベントが日本で…

魅せるいばらき〜森・里山・水そして街なか〜

街なかイベント、http://jiyu-hiroba.com/miseruibaraki/miseru_ibaraki.htmlへ行ってきましたので、気になったことなどからいくつか紹介いたします。ちなみに、写真は携帯で撮影とデジカメで撮影、まざっております。まず最初。 出遅れましたが、班目加奈さ…

サイエンスカフェ、始めます

サイエンスカフェ、始めます。ようやく、日程&ゲスト確定、告知までたどり着くことができました。どこの機関にも属さない、完全草の根系です。1回だけではなくて、定期的な開催を目指しています。告知の他、どんなことを考え、行動してここまで作ってきた…

こんすけくん、その後

野外体験観察会にて石や地層などに触れる機会があったものですから、こんなのを読んでみました。「地球たんけんたい」というシリーズだそうですが、絵本としての絵だけでなく写真も入っていて、なかなか良さそうです。 拾ってきた石が何か調べとうと思って借…