2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水を差す人

スーパーではめったに買い物をしない我が家なんですが、子供も大きくなってきてどうしても牛乳が足りなくなることがあり、珍しく子供らを連れて行ってみました。もちろん、リサイクルすべく、少したまったペットボトルや牛乳パック持参でです。この日はたま…

オフ会

本日、出合正幸さんファンのみなさんのオフ会にまぜていただきました。ありがとうございました。詳しくは述べられませんが、みんなでいろんな想いをじかに語り合うことで、ファンサイトのこととか、ブログも含めてどう応援や書き物をしたらいいのかなとか、…

「イケメンが出てくるべき」に補足というか…

前回の記事id:camelopardalis:20070726、こっそり書いたつもりでしたがK_Tachibanaさんに気付かれてしまってトラックバックしていただきました(こちらの記事)。メインはドラマの感想で単なる思い付きをちょろっと叫んだだけでしたが、一応は、考える価値は…

花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス

別にそれほどいれこんでる人も出てないので、見るのどうしようっかなぁ〜?って最初は思ってたんですが…、毎週楽しく見てます(笑) 「くっだらねぇ〜」とか「ありえねぇ」とか「早く言っちゃえよ」とか思ってツッコミしつつも、こんなはっちゃけた世界を見…

HERO VISION vol.27

rakuten:book:12089995:detail これまでの出版元である朝日ソノラマが店仕舞いということで、どうなっちゃうのか心配いたしましたが、ちゃんと発売日に書店にて購入することができました。ひと安心です。ちなみにこのリンク先の楽天、あっという間に売り切れ…

サイエンスカフェやります!

私が元同業者ということでお話をいただきまして、サイエンスカフェのお手伝いをさせていただくことになりました。サイエンスカフェとは…、はてなのキーワードとしても書いてありますが、講演の時間がやたら長くて質問はちょっとだけ、という従来のイベントで…

柏崎刈谷原発のニュースで思うこと

先日の新潟の地震で、柏崎刈谷原子力発電所で火災が起きたというのはみなさん御存知のとおりです。発電所のある場所での活断層や、施設の耐震基準などがいろいろと議論されておりますが。そのあたりは本当にあちこちに書いてあると思いますので、私が思う他…

宇宙旅行

先日、参観日がありまして幼稚園へ行ってきましたら、上の子のクラスの後ろの壁にこ〜んな作品が展示してあったので、思わず、先生に許可をいただいて撮影してきました。でかくてすみません。個人の作品じゃなくって共同制作で、こ〜んな立派なのができあが…

根から栽培

3連休ですが、台風が来てましたし、どこへも行けてません。はい。いつもコメントくださるきっちょさんが、三つ葉の水栽培の話を載せてたので、私のところはこんな写真をアップです。プランターにちょっとした野菜が植わってます。手前にあるのは、水菜なん…

6/23の記事への質問と回答

id:camelopardalis:20070623の、ベガ、アルタイル、デネブに関しての記事、本当にたくさんの人が検索で見に来てくださったようで驚いています。基本の星座のお話を探しに来た人には「そんなマニアックなことじゃない!」とか思われたかもしれませんが、ちゃ…

何か書きたい、けど書けない

はてなスターとかいうサービスも始まったことだし、何か書きたいなぁ〜とか思ってるんですが、何も書けずに日が過ぎてゆきます。コメント欄で質問されてることとか、ネタとか、ないわけじゃないのですが、「ちゃんと調べてからでないと」と思うと、思うよう…

N.P.G.event Vol.5

今年は、MOON CHILDのESCAPEがオリコン1位を取ったあの頃から10年なんだそうです。その、MOON CHILDが解散した後に結成されましたSCRIPTのファンクラブN.P.G. のイベントへ初めて行ってまいりました! SCRIPTとして活動開始してもう何年? イベントはもう…

龍の子太郎

「龍の子太郎 (松谷みよ子全集)」 を読み終えました。結局、延長して4週間も借りてしまいましたが、なんとかかんとか、まだまだ文字もろくに読めない幼稚園児に、子供向けではありますが長めのお話を聞かせてあげられたかな?という感じです。途中、忙しか…

せとうちたいこさん

そういえば、昨年に須磨海浜水族園へ行った時にこの絵本の展示を見てました(id:camelopardalis:20060503)!! 長野ヒデ子さんの絵本は何度も見てましたが、たいこさんのを借りてきたのは初めてみたいです。いいですねぇ〜、このノリ。おくさんなんだけど、…

新・平家物語(一)

新・平家物語(一) (吉川英治歴史時代文庫)作者: 吉川英治出版社/メーカー: 講談社発売日: 1989/03/24メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (33件) を見る 読み終えました。前にも書いたとおり、あの時代の用語も名前もいろいろと難し…