2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末に写真整理ちょっと

今年も残すところあとわずか。 あまり特別なことをしない年末年始ですが、仕事休みですから普段できなかったとか、気になってたところに手をつけます。久しぶりに、写真整理をちょっとしました。前に写真整理について書いてたブログ、 cam.hatenablog.com 20…

大塚池のアオサギ、大物ゲット

年末恒例、水鳥たちです。 今年は2年ぶりに大塚池に行ってきました。2年前の記事はこちらです。 cam.hatenablog.com X-T20いつもどおり、水鳥たちがいてくれました。それにしても暖かい年末です。 前は霜柱をふみながら歩いたような気もしますが、全くそう…

シーズンものは次も使えるか確認できるのは、約1年後?

今年(も)捨て活がんばってるし、お金かけるのがモノじゃなくってコト(教育費とか自分の旅行とか)になっているので。 この「買ってよかった」のお題で書けないだろうと思っていましたが、やっぱり書きます。今年2月に知床に流氷を見に行った時に、cam.ha…

基本情報技術者試験を受けてきた

今月頭の話になりますが、基本情報技術者試験を受けてきました。基本情報を受けてきました。合格ライン超えました!ひと安心です。自分、よくぞここまできたと思いたいです。— おばやしあやの (@cam_ob1) 2023年12月5日 CBT形式で、試験が終わったらすぐに画…

Duolingo次どうしようってなってる

Duolingoでウクライナ語を始めてからそろそろ2年になってしまうというこの頃。 マジメにやってたらSection4まで行ったのはいいのですが(というか1年くらい前?に構成が変わって混乱)、用意されている一応のプログラムの上限まで行ってしまったようです。…

晩秋の森林公園散策

先日、水戸市の森林公園へ行ってきました。 mitokoumon.com前にも連れてきてもらったりしたことはあったのですけど、目的のイベント等が終わったらはいさようなら、みたいな感じであまりじっくりめぐったことがなかったのでした。 ならば、暇なんだし行って…

昭和の家に住んでるから寒い

12月ですが、今日みたいな暖かい日あってやっぱり暖冬ぎみなのかもしれません。が、我が家にとって冬はけっこうきつい季節です。 家が昭和の家です。借りてるところです。 築50年くらいかもしれません。 例えば、室内のドアのガラスの模様がこんな感じです…