2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今ごろなぜ?

下で書いたからではありませんが、学位論文が製本されてきました〜。レザックエメラルド(別に、「レックウザ」「エメラルド」ではありません!)の表紙で。しかし、何故に今更でしょうか?

ケータイ

とうとう、携帯を持たされてしまいました。家族でショッピングセンターなどに出かけると、いつも、「夫と上の子」「私と下の子」という組み合わせで別行動になることが多く、再会が思うようにならない、と夫がいつも不便を感じていたので、とうとう、私も携…

昔の日記、完結

2001年3月の退職まで、全部移植しました。ふぅ〜。後半になるに従って、というか、9月に病気が再発して倒れて(人生最大の岐路に立たされ、悩みぬいて、その結果)、退職&結婚を決め、体を気づかってちゃんと休日は休む生活になったら、秘密はもらせないわ…

昔の日記

天文台で書いてた日記、少し修正しながら載せています。今のところ、古いものから、2000年4月まで。なんだか雑用ばっかりで大変だったよぉ〜ってことだらけ、かと思いきや、陰陽師チャットのこと、中学生実習につきあったこと、上野の森ブラスとの出会い、そ…

上の子による読み聞かせ

【まあちゃんとねずみとっとこ】 すごく小さいサイズの本だし、どこもあんまり紹介してないようです(はまぞうもamazonも)。といっても、うちも、図書館にある小さい本が入ったプラスチックの箱から、上の子が「これがいい」と、適当かつ思いつきで取りだし…

地元のケーキ屋さん

スイーツ食べたい、なんてことはこれまでに何度も書いたでしょう。昨日、ふと思いたって、ケーキを買いに出たのですが、あまり遠くにも出られないので、一番近所の「地元のケーキ屋さん」というところに出かけてみました。多分、2、3回目、といったところ…

電車男 最終回

昨日は、お風呂あがりに後半だけ見て、今日の夕方、前半を見るという、折角の最終回なのに、なんだかしょうもない見方をしてしまいました。いつものことですが、子供のスケジュール優先で、つきあってあれこれやってると、こうなってしまいます。だから、2…

授乳中の薬

「授乳中でも飲める薬」で検索されてきた方がいらっしゃいましたが…。やっぱり気になるものでしょう。という私も、今月はじめはお薬のお世話になってしまいました。私の中の我慢の基準としては、「風邪なら早めに漢方薬」「熱が出てしまったら、病院の薬を飲…

ようやっと

昨日、ようやっと遊んできた分の日記を書き終えましたが、その間にもう何日も過ぎてしまいました…。って、ほとんど家にいて、いつものペースを取り戻すのに費やしていただけなのですが。それにしても、涼しくなってきました。去年は、10月だって夜中もエア…

掲示板閉鎖

自分のサイトのレンタル掲示板ですが、閉鎖いたしました。利用者も少ないし、無料ならではの制限もあるし、変な書き込みが増えて削除がめんどうだし(←これが一番の理由かも)。それに、こちらがコメント可能となっていて、最近はもっぱらここばっかり更新し…

帰宅

遅い夏休み(?)旅行を満喫してきました。無事、家族そろって帰宅です。何に行ってきたかは、後ほど写真とともに、それぞれの日にアップできれば。もう寝ます。

ポケセンとNHK名古屋

昨晩からしっかり熟睡した子供たち。軽くでも、まだまだ名古屋で遊ぼうと、今度は栄方面へちょっとお出かけです。最初の目的地は、ポケモンセンター名古屋。10時に開店したばかりでお客さんはほとんどなし。できもしないくせにゲームにはりつく上の子。下…

愛 地球博へ

野辺山から戻って名古屋に宿泊した私たちは、「平日来場をおすすめします」な、愛・地球博へ行ってまいりました。混雑覚悟ではありましたが、こんなにモリゾーとキッコロにはまっている我が家。上の子はもちろんのこと、下の子まで、モリゾーとキッコロを指…

テレビチャンピオンのツリーハウス

野辺山でのお仕事が終わった後は、先日、テレビチャンピオンのツリーハウス王選手権の家を見るべく、ちょっと出かけてみたのでした。1つ目は、野辺山に隣接する清里、帰りにはあのおいしいジャージィ牛乳でできたソフトクリームを食べるべく必ず寄っている…

野辺山高原へ

12〜14日は、長野県の野辺山高原にある、野辺山宇宙電波観測所で行なわれた、ユーザーズミーティング、のつきそいで、行ってきました。夫のことをあまりここで書いたことがありませんが、電波天文学者なのです。私も学生時代は電波のデータを使って研究…

きょうりゅうくん

超有名なイラストレーター葉祥明さん。私も、びんせんセットとか、確か持ってたはずです。その葉さんの絵本があったので、借りてきました。でも〜、絵は、独特のすーっとした雰囲気でとってもいいのですが…。電車がさびしそうだからなのか、子供うけはいまい…

3人連続胃腸炎

新しいテレビにかまけてたわけでも何でもありません。3人連続で、病気になって倒れておりました。月曜に下の子がお昼を吐いたのが最初、夜に発熱。火曜日の小児科での診断は、(多分ウィルス性)胃腸炎。いわゆる、お腹の風邪ってやつです。下痢もしました…

こんにちは、新テレビ

というわけで、昨夜、新しいテレビがやってきました。狭い&子供がいたずらする我が家にはこれで十分という、21インチフラットテレビです。壊れたものと同じサイズ。でも、15年前、5〜6万円で買ったのに、今のは2万ちょっと…。そうなんだ〜。早速、義…

昔の日記

先日、ようやっとMO読み取り装置が家に来たので(別件で)、天文台で仕事をしてた時のファイルを、今使っているパソコンに取り込むことができました。そして、自分のホームも手軽に充実させたいな、ということで、以前、仕事のページに出していた日記やレポ…

テレビが…

実は、昨夜、テレビが壊れました。主電源を入れても、リモコンの電源スイッチを押しても、電源は入るけど、待機状態で何も写らなくなってしまいました。秋葉原の石丸電気で買ってから約15年。よくもったというべきか。そう、近鉄と巨人の日本シリーズを見…

関空ポケモン大作戦

当たればポケモンジェットで遊覧飛行、の予定だったのですが、見事にはずれてしまったのですけど、関空開港10周年のお祭りで、ポケモンのイベントもあるということで、お出かけしてきました。いつものことだけど、子供の趣味というより、親の好みで行き先…