2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のです

絵本、欲しいですよ。図書館通いもいいですが。ライオンのこ ウィリー (チューリップえほんシリーズ) 「おとなになるにはどうすればいい?」という話。「新聞を読めば」というたろうくんに、思わず納得。多分きっと、よそのお父さんも(うちも)、新聞ばっか…

シンプルな料理への道も遠く

reikonさんが、ご実家の食生活と、今の自分の料理のことを書かれていて、経過は違っても自分も少し似てるなぁと思ったので、書かせて(&トラックバックさせて)いただきます。うちの実家も、父が、何皿も違うおかずが出ている、そんな食卓じゃなきゃいやだ…

困った人たち

さっき、昼寝させようと、まず、下の子をおっぱいで寝かしつけ、上の子もそのうち私の背中にくっついて寝るでしょう…、などと期待しながらうとうとしていたら、とんでもない大間違いでした。私も、風邪ひいていたせいか、疲れていていくらか眠ってしまってい…

やっぱり狭いよ

先日来、写真整理だの、衣替えの話題を書いてますとおり、どうやら片づけの神様が舞い降りてるようで…、などと言いたいところですが、思い通りにいかずにイライラの毎日でもあります(しかも、一昨日から家族そろって風邪っぴき、仕事もペースダウン)。数少…

感情を込めて読んだ方がいいですか?

先日、児童館にて上の子に絵本(いつものノンタンシリーズ)を読んであげていたら、横にいた別のお母さんに、「読むの上手いですね。私も聞いてたくなります」と言われてしまいました。う〜ん、上手いかどうかはわかりませんが、私の場合は、できれば登場人…

衣替え中

ここのところ朝晩かなり冷えるようにもなったので、写真整理よりも衣替えが優先事項となり、子らの昼寝の最中などに、実践中です。しかし、このとおりまとまった時間も取れず(子供にぐちゃぐちゃにされるのは必至)、3人分(夫は自分で勝手にやる)となれ…

写真の整理したい

衣替えと、昨年に実家から引き上げてきた(かさばる&古くなってキタナイ台紙アルバムからはがしてきた)自分の昔の写真の整理をいいかげんにやらなければ、というわけで、なんとなく、片づけブーム再来の予感です。ここしばらくは、暇さえあればパソコンに…

慣れませぬ

携帯を持ってはや半月。実は、北海道ではぐれた時(?)のためだったというわけなのですが、持たされたのが出発の数日前では、ちっとも使うのに慣れず、夫をますますイライラさせただけ、になったかもしれません。ホテルに忘れそうになったり、子供に「おも…

昨晩、帰ってきたのに

昨晩、北海道4泊5日の旅から帰ってまいりました。のに、今日はこの雨。洗濯物がちぃとも乾きません! の前に、干し物が足らずに、まだ、さらに明日に持ち越しの洗濯物まで…。「母ちゃん殺すにゃ刃物はいらぬ、雨の三日も降れば良い」と言ってたのは誰でし…

支笏湖

最終日の帰りは、支笏湖に寄り道してきました。

ポケモンルーム

5日の午後に、全日空の飛行機で札幌入りした我が家。宿泊したのは、札幌全日空ホテルのポケモンルームなんです! 入ってみてびっくり、お部屋のカーテンも、ベッドカバーも、タオルもコップ(お茶用、ガラス、うがい用の3種類)も、トイレットペーパーのと…

旭山動物園

そんなわけで、年会3日目でしたけど、北海道に来たなら、今、一番熱い観光スポット、旭山動物園へというわけで、はるばる行ってしまいました。同じ道内とはいえ、高速使って2時間くらい? 北海道は広いのを改めて実感です。子供らは車内で、(行きも帰りも…

天文学会と保育室

札幌までこの時期、わざわざやってきたのは、夫の出張についてゆく、のが第一の目的でした。札幌コンベンションセンターで、日本天文学会秋季年会が行われました。が、一応、私も会員なもので、折角ですから久しぶりに、皆様にお会いしたいというのとともに…

10000越えました。

下のカウンタが10000を越えました。自分がだいぶかせいではいるでしょうが、日記の記事も増え、検索されてくる単語もいろいろになってきたような気がします。「授乳中の薬」なんてのは先日書いたとおりですが。覚えてるのは、あとは、「ポケパーク+授乳室」…

あの方ですよ

朝日新聞の大阪版、のみでしょうか? 大阪のおばちゃんが多く所属するタレント事務所、みかん山プロダクションの芸人の方々による、子育てエッセイが載ってます。今日のは、白浜千鶴子さんでした。そう、私が某公開天文台に勤めていた時に、探偵!ナイトスク…

今回もいっぱい

上の子は、絵本を読んでもらうのが好きで、読みはじめると、お風呂で呼ばれてたってやめようとしません(困ることも)。でも、あちこち指さしたり、質問攻めにすることなく、わりと淡々と聞いてることも。そういう時は、「つまんなかったのかなぁ〜」と一瞬…

幼稚園、願書提出

本日、上の子の来年入園用に、幼稚園に願書を提出してきました。幼稚園のキーワードにもあるように、近ごろは、願書提出に早朝や、下手すると深夜から並ばなければ、希望の園に入れないというようなところもあるとか。ここもそれなりに町なので、お勉強重視…

科学館へ

ちょっと関連ありまして、とある科学館へ行ってきました。展示もいっぱいあるし、私がいろいろ見たいんですけど〜、子供がいるとそうもいかず、というのは毎度のことです。しかも、うちの子小さすぎで(というのも毎度のこと)、興味があっちにもこっちにも…

陰陽師 13

陰陽師 (13) (Jets comics)作者: 岡野玲子,夢枕獏出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2005/09/29メディア: コミック購入: 1人 クリック: 31回この商品を含むブログ (118件) を見る 読みました。すっかりエジプト感化されちゃって、ますます何の話だかわからなく…