2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

皆既月食観望会

とあるところから「観望会をやるみたいだよ」ってメールをもらったのが午後4時過ぎくらいのこと。なんか晴れ間も見えてるし、自宅で見てもやれることは限られてるし・・・。これは行くしかない!と思って、早めに晩ご飯にして子供二人連れて、観望会に参加…

今日は皆既月食

今日は皆既月食が見られる日です。国立天文台でもキャンペーンやってます。(2007年8月28日 「皆既月食どんな色?」キャンペーン:国立天文台)が…、数日前からの予報どおり、今(午前)、雲ってます。このまま予報どおりだと、午後から小雨の可能性も。さす…

エイトハカセ

CoSTEP2期選科生で、サイエンスコミュニケーション業界では超有名なK_Tachibanaさんのブログで紹介されてましたエイトハカセ、魅了されましたのでこちらでも書かせていただきます。知ったのはK_Tachibanaさんが紹介されてた時なのでしばらく前なのですが、…

ディアルガvsパルキアvsダークライ

ダイヤモンド&パールのソフトをとうとう買えてないので(やっぱりゲームなんてやってる余裕はなく、ポケモンレンジャーも途中で止まったまま、ファイアーレッドもジムバッジ2個でやりかけ…)、この映画の前売り券は買ってなかったのですが、子供らも期待し…

どじょう

毎日暑くてばてばてです。ここに来るんですが、なかなかまとまった記事を書く気力も出なくて…。パソコンがエアコンのない部屋にあるのでブログから遠くなる、な〜んて話をちょこっと聞きますが、うちもそんな感じです。これはヤバイんじゃないか?ってくらい…

かき氷

「かき氷を作りたい」 と、上の子に言われました。そりゃ、毎日この暑さですもの、かき氷くらい食べたいと思うのは必然、ではあるのですが。当然ながら(と決めつける)、私はあのかき氷にかける色水が好きではありません。認められている添加物であろうと、…

ついでに昨日の話

ところで、昨日は大阪海遊館へ行って建物前で人工雪を浴びた後、魚達を見てきました。しかし、入場制限されるほどの込みようでして、ゆっくり観察するとか、説明を読むとかいう余裕もなく…。それに、これまでに工夫がいろいろ施されている他の動物園などを見…

劇場版 仮面ライダー電王&獣拳戦隊ゲキレンジャー

昨年は「ボウケンジャー6人の舞台挨拶に行く!」っていうんで大慌てだったのですが、今年はそんな目当てもなく、落ち着いて見れるのが不思議なくらいです。さて、すごく簡単に感想をいくつか。ネタバレしてるかもしれないけど…。 ゲキ こちらは、監督がイン…

夏ですね

どこもこんな書き出しかもしれませんが、毎日暑いですね…。今が暑さのピークらしいですが、非常に厳しいです。しかも、街灯が明るすぎて、夜中でもクマゼミが鳴きまくってます。もううるさ〜い!写真は、夕方に撮った、ちょっと夕焼けで赤く染まった雲です。…

報告文書きました

遅くなりましたが、3日の日に野辺山であったこと、それから、4日の日にサイエンスカフェのことを書きましたので、興味のある方はそちらをご覧下さい。CoSTEPの懇親会のことも書こうかと思ったけど、個人的なことになりそうなのでここではやめておきましょ…

サイエンスカフェ@明石 「太陽系と生命」

ブログでも告知させていただいたとおり、明石市立天文科学館にて、科学技術コミュニケーターとしてサイエンスカフェのお手伝い(ファシリテーター)のお仕事をさせていただきました。ゲストは関西大学化学生命工学部の矢島辰雄さんです。実は矢島さんは、大…

サイエンスカフェと懇親会

あこがれていたあの方にお会いできました野辺山から昨日帰宅して、そして、告知いたしましたとおり、本日無事に、明石市立天文科学館にてサイエンスカフェを行なうことができました。参加していただきましたみなさん、アドバイスいただいたみなさん、見守っ…

野辺山の天文台マダムさん

昨年は参加できませんでしたが、今年は行ってまいりました、夏の野辺山高原へ! 2年前のブログにも書いておりますように(id:camelopardalis:20050914)、毎年1回、電波天文研究者が野辺山に集って会合を持ちます。夫が参加するので、それにくっついてゆき…

携帯から投稿

というわけで、野辺山宇宙電波観測所に来ています。 めちゃくちゃ涼しいですね!