2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地震防災と科学技術コミュニケーション

これもぎりぎりでレポート出したんですけど(ゼイゼイ)、最後から3つ目の講義が、「地震防災」でした。講義の印象に残ったことかコミュニケーターとして参考になったことを書かなければ…、というのがレポートだったり、普通ならここにも書くことなのかもし…

最近のリンク元

はてなでは「リンク元」っていうのが出て、どこから読者の方が来たかなんとなくわかるのですが、この1週間がどんな感じなのか、出してみました。 CoSTEP関係 43 出合正幸 18 SCRIPT 11 料理・弁当 9 圧倒的なのが、CoSTEP関係でしょう。5号館のつぶ…

孤独な選科生 (@_@;) Part2

前のエントリ(id:camelopardalis:20061115)にコメントつけてくださったみなさま、気になって読んでくださったみなさま、ありがとうございました。あの時は、顔文字をまぜこみ、日頃思いのいろいろをごちゃごちゃに書いたので、論点が定まらない内容になっ…

SCRIPTライブ“10strokes”@大阪

下のエントリで「家から一歩も出られない」とか書いたんですけど、出てきました!(笑)昨日18日、SCRIPTのライブへ行ってきましたよ。も〜、大阪に来てくれたのが3年ぶりだから、生で見れたのも3年ぶりですよ! あの時、当日券で入って一番後ろで見てた…

孤独な選科生\(◎o◎)/!

講義も終盤です。残すところあと5本(今週3本〜〜(泣))、毎週「今回こそやばい、落とす」と思いながらも、一応は全部期限内にレポート出してきました。いえ、外に働きに出てない無職(でも主婦)だからこそ、落としてはいけないというプレッシャーもあ…

里芋2006

実家から里芋が届きました。こ〜んなにたくさん! ところで、先日、ecomomコミュニティーの子供と野菜生活にも、オーナーのたかのさんが、さといも(たけのこいも)のことを書いてらして、そういえば去年もうちに届いて、たかのさんのブログ(当時)をここで…

となりのたぬき

有名なねこざかなシリーズを見つけたので借りてきました。前に、「ねこのはなびや」を読みましたが、あれも子供にえらいうけたけど、やっぱりこっちもでした。仲良し、お気に入りのさかなの中に入るのが好きなねこ。でも、くじらのおなかの中で離ればなれに…

Task35「神の頭」にパラボラアンテナ

またこんなネタで書ける(萌える)とは、夢にも思ってませんでしたよ!もう、先週の10/29のボウケンジャーの放送になってしまうんですが、Task35「神の頭」のロケ地が、NICT 独立行政法人 情報通信研究機構の鹿島宇宙技術センターでした!!! 元、電波天文…

こまぎれ時間

今の生活、暇なようで忙しい、暇がないようで実はそんなに忙しいというほどでもない、そんな感じ。なんでしょうか?とにかく、使える時間がこまぎれで、積み重ねればけっこうなまとまった時間になるのかもしれませんが、こまぎれすぎて使い物になりません。…

ハロウィン

11月になっちゃいましたが、先月末、ここの子供会の一大イベント、ハロウィンのイベントがありまして、実は、先月後半はこの準備にかなり時間を割いておりました。このイベント、子供はもちろん、大人も仮装して集まってOKなんです。けっこう気合いが入っ…