実はロシア語に手をつけている

お題が今日までだとわかって、2本目記事。

前々から興味あったロシア語に手をつけてます、1月から。
大学の時にほんのちょっとだけ授業をとったことがあって、その時の教科書やらが残っているので、まずはそれを発掘しました。
あとは、ラジオ講座をながら聴き。もちろんさっぱりわかりません。

当然ながら、仕事もあるし英語なんかもやってる上での話であり、こんな感じでとりあえず手元にあるものからみたいな感じで材料もバラバラ、順番も正しくないしで、結果、亀以下のような進みです。

まずは、キリル文字を覚えなおし、あいさつとか簡単な分を覚えつつ、ラジオ講座で聞いたのをたまたま開いたテキストで見つけて「この単語!」みたいになってる、3ヶ月でその程度です。

中級も聞いてたんですよ。全くわからんくせに。でも、講師の黒岩先生の話し方、解説がとても聴きやすかったです。
あー、自分が聞く前にゴロウニン(間宮林蔵が会ってる)の手記読んだとは、ちょっと悔しいので多分今後あるだろう再放送を待ちます。

そんなわけで、この程度であっても、今、「何にもやらなかった時より進んだ!」「ゼロではなくなった」という状況、一応は認めていいかなと思います。

新年度、ラジオ講座が初歩から始まるので、一から順序だてて学びます(やはり1週遅れ)。

全く、何やってるんでしょう、自分。
(明後日の方向に走ってゆくアライさんのよう?)


#今年、学びたいこと

#今年、学びたいこと
by Udemy