随分前に書きはじめた下書きの時には「最近見たアニメ」ってタイトルに書いたのですが、けっこう放置してたので「今年に入ってから」にしました。
相変わらず自分の興味に合わせて少ないし偏ってます。
ジャヒー様はくじけない
まずは、さっき始まったばかりのアニメから。
MOON CHILDのササキオサムさんが劇伴を担当ということで、驚きました。
(劇伴はけっこう聞きます。お気に入りはやはり、ボウケンやWなどの中川幸太郎さん)
#ジャヒー様はくじけない#ササキオサム 目当てで見た。
— おばやしあやの (@cam_ob1) 2021年8月1日
2クール、ゆるく楽しく見れる気がする。
それにしても、やっぱりどうしてもガルパンが目に浮かぶ。
あと、佐々木義人さんの名前あってなんかうれしかった。
感想はだいたいこんな感じ。
ご本人もファンの人もツイートしてたけど、商店街でジャヒー様と大家さんが追いかけっこしてたシーンの曲が、特に、ササキさんぽいと思ったらそのとおりでした。
さすが地上波だけあって声優さんもこの私でさえ知ってる人が多いのですが、どうしてもやっぱりガルパンが目に浮かびます。ジャヒー様は知波単のメガネの子でしょう。で、居酒屋店主はさおりん。この後、上坂さんも出るそうですから。あ、ケムリクサの小松未可子さんが出るのも楽しみです。ナレーションが堀さん(フェニックス一輝)でびっくり。
あと、上のとおり、ねこねこ日本史で良かった佐々木さんがまた出てくれるといいなー、と。
というわけでゆるく長く楽しめそうです。
はたらく細胞
1月から見てたのが、このシリーズ。
もちろん勉強になっておもしろかったけど、1期のようなインパクトは少なかったような気がしないでもなく。
乳酸菌がピックアップされていましたが、そううまい話ばかりではないことも頭に置いておきたいなと。
あと、花澤さんの声がこれで「赤血球さん」てインプットされたので覚えました。
でも、
saibou-black.com
こっち、ブラックの方が、ブラックで見てらんないつらい展開ではあるけれども、ピンチなところとか、見ていてハラハラドキドキの展開だったと思います。
それでも、1期の方はあんまり真面目に見てなかったので、しくみとしてはこれでちゃんとひととおり見て知識が増えました。
宇宙よりも遠い場所
yorimoi.com
再放送があったので見たのですが、評判どおり、すごい良かったです。
再放送で #よりもい にはまっている。ほぼ毎週泣いている。グッズはもうないのか? 館林に行けばあるのか?
— おばやしあやの (@cam_ob1) 2021年3月5日
#よりもい 再放送見終わった! 泣いた。
— おばやしあやの (@cam_ob1) 2021年3月26日
自分としては入口は科学だったけど、やっぱり青春はいいし、旅に出て見聞広めて変わりたい。
4人だけじゃなくってめぐっちゃんも楽しそうでよかった。
サイエンス方面の描写目当てな感じで見始めましたが、その、友情面は毎回涙もんでした。
館林が舞台だったり東武線が出たりしたのも、身近に感じられました。館林市内はほとんど訪れたことがないのですが、是非行ってみたいです。
もちろん、南極にも行ってみたい! 実現するのかなぁ。
能登さんの大人の女性の声も良かったです。
能登さんといえばうちではケロロのモアちゃんなんですけど、頭いい大人の女性の雰囲気とても似合います。
PUI PUIモルカー
molcar-anime.com
ネットで話題になってもしばらく見てはいなかったのですが、見始めたらやっぱり良いものは良い!
かわいい。癒される。おもしろい。かわいい。
これで、現実で車の渋滞の列を見ても、何やら音がうるさい車を見かけても、「モルカーだったら」と思うとストレスも感じなくなりました。
モルカーのポーチ目当てにSPUR買った。
— おばやしあやの (@cam_ob1) 2021年7月23日
こういうファッション雑誌買ったことなかったけど、中身もおもしろかった。載ってる服は全部高いが、水着でゴミ拾いとか、そういうメッセージもあるし。 pic.twitter.com/udQ4nt20x8
個人的には救急モルカーが好きです。
1話のけなげな感じが良き。