2007-01-01から1年間の記事一覧

持たない暮らし

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし作者: 金子由紀子出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2006/12/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 10人 クリック: 281回この商品を含むブログ (144件) を見る 大掃除はみなさんお済みで、新年を迎える準備も…

どんなお笑いが好きか

2つ前のジーニーの記事のコメントでライムさんに「どんなお笑いが好きですか?」って質問されたので、いろいろ思い出してみました。そう、お笑い芸人のファンだったことがあります(笑) ユーラシア大陸横断ヒッチハイクの旅をしたあのシンデレラボーイズで…

花が届きました。ありがとう。

アラジン

アラジン スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2004/10/08メディア: DVD クリック: 138回この商品を含むブログ (80件) を見る 秋の幼稚園の製作展での上の子のクラスのテーマが「アラジンと…

100000

ページビューが10万を超えておりました!!書き始めてそろそろ3年ですが、その間にいろんなことがあって、自分のやってることも変わっていって、読者のみなさんも変わりつつも増えてらしゃるんだなと思います。ありがとうございます。

冬至でゆず湯

冬至です。1年で一番夜が長いこの日を「寒いけど星を見るにはいい季節」なんて以前は思ってましたが、子供がいてそんなことはさっぱりしなくなりました。でも、子供がいるからこそ日本の年中行事は大切にして伝えていかなければならないということで、晩ご…

忘年会

梅田まで出て忘年会、学部の頃の天文の研究室の先輩方とでした。子供たちにはちょっと(いや、か〜な〜り)夜ふかしさせてしまいましたが。久しぶりなみなさまにお会いできて、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。しかし、前の記…

オフ会で忘年会でカラオケで…

恒例行事になりつつありますが、今日、出合正幸さんファンのオフ会に参加させていただきました。カラオケでキッズルームということだったので、うちのチビ二人を連れていったのですが、すっかりなじんで遊びまくってました。もともと人見知りもしない子達で…

OSXへの道

ブログ更新滞ってます。理由はいくつかあるんですが、今の最重要課題は、パソコンを換えることです。先日もあるMac使いの方に驚かれたのですが、まだOS9.2なぞ使っております。iBook本体もさすがにだいぶいかれてきてます。CDの読み書きはまるでできません。…

安彦良和原画展

京都駅にある美術館「えき」KYOTOで開催されていた、http://www.add-system.co.jp/yasuhiko/top.htmlに行くことができました。えぇ、もう、すっごく楽しみにしてたんです!!シャア専用携帯が発売され、直後にあっという間に売りきれたりとかして、まだまだ…

サイエンスアゴラ ご報告&感想

遅くなりました。そして、追記しました…(やっと)。24日のみたった1日の参加でしたが、濃いぃ〜1日でした。それだけに、疲れもどっぷりです。復活するのに一体何日かかるんでしょうね?(苦笑) そういうわけで、参加した日付と違いますが、個人的報告&…

サイエンスアゴラ 2日目

行ってきました〜〜〜。サイエンスアゴラ2007。そして、無事に、サイエンスカフェを考える会によるワークショップ、「サイエンスカフェって何? 〜できることをさぐろう」を終えることができました。至らないスタッフではありましたが、ワークショップではみ…

サイエンスアゴラ 直前です!

明日からいよいよ、サイエンスアゴラが開幕ですね。当然ながら、テスト直前の学生のように家で準備に追われております…( ̄○ ̄;)私が関係してるのが2つ。24日17時からの「サイエンスカフェって何?」っていうワークショップ。それから、科学技術コミュニケー…

銀幕

ちなみに、帰りのお弁当は友人に勧められてこんなのを買ってみました。「銀幕」です。中身は「銀」づくしです。東京駅地下の新スポットGRANSTAで売ってますよ〜。銀の人が好きなお方はお試しあれ。このお弁当、お値段1800円です! 中身はその分豪華です。 - …

舞台 TEN COUNT 〜春の章〜

「また〜、こっそり現れましたね(苦笑)」 とか、何人かの方に言われてしまったのですが。出合正幸さんの主演舞台を見てまいりました。17日14時〜の回のみです。以下、レポじゃなくって感想です。ストーリー解説にしないつもりで書いてますが、でも、思った…

サイエンスアゴラ2007 準備してます

実は本番直前です。え? 明日のことではないですよ〜。次の次の週末にイベント、「サイエンスアゴラ2007」を控えておりまして…、準備真っ最中のはずなんですが、日々の家事育児は変わりませんね。毎日「今日も何にも進まなかった!!」とかつぶやいてばっか…

風魔の小次郎

あっちとかそっちとかのマジメなネタを書こうと思うからこうなるわけで、別ネタにしときましょう。サンテレビで見てます、「風魔の小次郎」。楽しみです!!(笑)やっぱりここから話すべきなのでしょうけど、聖闘士星矢にめちゃくちゃはまってた時期があり…

オフ会と、あとこの頃

更新あきぎみですね。ネタがあるようでまとまって書けない…。オフ会についてのコメント、下の記事にいただきましたが、ありがとうございました。手作りシルバージャケットを出す場がやっとあったって感じですが、みなさんに見ていただけて嬉しかったです。こ…

阪急レールウェイフェスティバル

きっちょさんご一家は京阪電車のお祭りに行かれたそうですが、この日我が家は、夫が予約のハガキを出してくれていたので、阪急電車のお祭りに行ってまいりました。もう、正雀駅へ向かう阪急電車の車内からして、このイベントが目的の親子連れでいっぱいです…

何から書こう…

気付けば、ガッツリ更新が空いてしまいましたm(_ _)m 何から書こう?って感じですが。小ネタばかりで内容はあんまりないです。まずですが、ここの左の一番下に、サイエンスアゴラ2007のバナーをつけました。実は、エントリーしてます。某所で名前も出してる…

運動会

随分と書いてませんでした。まぁ、いろいろありまして…。 いつも来てくださるみなさん本当にすみませんm(_ _)m先週は、上の子の幼稚園の運動会がありました。年少だった去年は、あの、恥ずかしがってふざけてばかりだったのしか知らなかったから、先生の言う…

たまには甘いもの×2

いろいろあってしばらく落ちてたんですが、そういう時には甘いもの、もしくは作ってもらったキレイなお料理でしょうか。近くにできた新しいお店のです。 ちなみに、イチゴ他フルーツはみんな子供に食べられました。 マロンクレープの中は、アイス。 ごちそう…

もう10月

えぇぇ〜、もう10月ですよ! 大阪もようやっと涼しくなり、そのせいで、運動会を控えてるってのに風邪ぎみな子供が周囲に何人かおります。我が家も気をつけないと。というわけでしばらく更新滞ってましたが、別に、イベント終わって府抜けてたわけではない…

日本科学未来館

(なんかもう随分と日が経ってしまってるんですが)ちょっとだけ感想を書き残しておきたいな、と思ってまして。イベントの翌日のこの日、話題の日本科学未来館へ行ってみました。お台場ですよ。フジテレビ見えますよ! でも、寒いじゃないですか〜。小雨がぱ…

出合正幸ファン感謝イベント@目黒雅叙園(本文)

最初に…。内緒にしててすみませんでした!! m(_ _)mもちろん、参加するまでにいろいろあったことも事実なんですが、驚かせたかったんですよ。ご本人様が驚いたかどうかはわかりませんが、少なくとも、私を知るみなさん(の一部)には(めちゃめちゃ)驚いて…

出合正幸ファン感謝イベント@目黒雅叙園

今日の一枚とコメント!

大阪市立自然史博物館と翼竜展

15日から始まりました翼竜展、行ってまいりました。前々から行ってみたいと思ってた長居の自然史博物館なんですが、上の子もなんとなくだけど恐竜とか化石掘りに興味を持つようになったんで、やっと決行です。といっても、恐竜キングは見てないし、知識な…

トランス・サイエンスの時代

トランス・サイエンスの時代―科学技術と社会をつなぐ (NTT出版ライブラリーレゾナント)作者: 小林傳司出版社/メーカー: NTT出版発売日: 2007/06メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブログ (26件) を見る CoSTEPで学んだことの復習もそう…

炎立つ

炎立つ 総集編 第一部 北の埋み火 [VHS]出版社/メーカー: アミューズ・ビデオ発売日: 2001/06/22メディア: VHS クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る炎立つ 総集編 第二部 黄金楽土 [VHS]出版社/メーカー: アミューズ・ビデオ発売日: 2001/06/22…

日本いにしえの旅 平泉

日本いにしえの旅〜緑深き、みちのくへ。〜 放送日からだいぶ経ってしまいましたが、簡単に番組の感想を書いておきたいと思います。