2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「走れ」

カミスガフィルムコミッションの第一回の映画作品、「走れ」を見てきました。 予告です。 水郡線の上菅谷駅を“カミスガ”と呼んで、水郡線全体ひっくるめて活性化させようという、カミスガプロジェクト。「2万人が集まるんですよ!!」というのが当たり前の…

袋田の滝ジオツアー(ミニ)

ふと気付くと、家族の中で袋田の滝に行ってないのが私だけ? という状態だったということに先日気付き、行ってまいりました、一人ミニジオツアー。旅の案内は、あえて、町のパンフレットではなく、茨城大学地質情報活用プロジェクトが作成した、地質観光マッ…

「みんなでエネルギーの将来を考える」北澤宏一先生講演会

10/14(日)、三鷹市市民協働センターで開かれました、「みんなでエネルギーの将来を考える」というタイトルの講演会で、お手伝いをしてきました。これは、東京国際科学フェスティバルに出展しているふだん着で科学をというイベント一群の1つとして開かれた…

藻谷道場 下市歩き

「デフレの正体 経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21)」で有名な藻谷浩介さんをお招きし、水戸の街を歩きながら魅力や問題点を見つけだし、今後どうしたら良いかを考えるイベントに、参加してきました。水戸の有志が企画したもので、これまでに数回行…