2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よしもと遊べる水族館

年末です。家族で、ららぽーと新三郷へ行ってきました。目的はこちら。よしもと遊べる水族館。子供が「釣りがしたい」と言うから、なんですけど。例によって本物の海や川に連れてゆくには、私ら頼りなくて…orz 結局、最初はこういうところになってしまうわけ…

みかんちゃん

表紙を見て一番に、大阪でのお友達「M子ちゃん!」と子供二人そろって叫びましたとも! 冬になるとみかんばっかり食べてるおかっぱ頭のかわいい女の子がおりました。多分、この冬もみかんをたくさん食べてるんでしょうね♪さて、この絵本の主人公「みこちゃん…

とうとうインフルエンザになった

小学校1年生の上の子が、とうとうインフルエンザにかかりました。その顛末を記録しておきましょう。 副反応か? 感染か? 週末の金曜日は、実は本人の新型インフルエンザの予防接種の予約日でした。「やっと小学生にもまわってきたか」って感じです。既に1…

小学校4年生に星のお話

先週末のことなのですが、私の実家がある栃木県のある小学校にて、星のお話をしてきました。もう遥か昔(?)になりそうななことなのですけど、高校の時に地学部に所属していました。正確に言うと、星を見る部がないので自分で友達集めて休部状態のものを復…

いつも、感想はさらっととか思ってるんですが、気付くとついあれこれ書いてる、絵本カテゴリです。 上の子が学校にて、このシリーズのかえる (フレーベル館だいすきしぜん みずのいきもの)を読んだそうで(タイトルが「かえる」だけなので、何の本か特定する…

学研の「学習」と「科学」が休刊

昨日、twitterで「そんなん私、聞いてないー!!(鳴海亜樹子風の絶叫で読んで)」と書いてしまったほど、我が家に衝撃が走ったニュース。 学研の「学習」と「科学」が休刊 http://www.gakken.co.jp/news/hd/200912/20091203.html 子供が一年生になって、い…

研究してもいいよ、って伝えたい

事業仕分けについて、知ってる人のブログやタイムラインにて関連の話題が続いてますが、乗り遅れました。というか、普段の生活でいっぱいいっぱいでございます。あんまり考えたり出てきた意見をじっくり考えたりしておりません!新聞記事になる程度くらいは…