2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4日目

無事に終わったようです。そして、明日は公開講演会です。事情で(いつものような)長文を打てないかわりに写真で毎日ここに掲載してきましたが、今日は何も撮れませんでした。すみません。恒例の保育室レポもしたいところですが、そのへんはもうちょっと落…

3日目

既に夕刻ですみません。会場付近での、天体観望会の準備風景です。夜になっちゃうとこうして望遠鏡が並んでるのが撮れないですから。 そして、ALMAセッションへ。ALMAへの期待の中で、惑星の形成の話が印象に残りました。 フラッシュなしのため、手ぶれ写真…

2日目

いきなり懇親会ですみません(^_^;) いろいろなところで盛り上がってるようでした。 乾杯の音頭を取るK先生。やっぱり、世界天文年の宣伝は外せない、ということで。 ラベルに「日本天文学会」と印刷された天野酒。薄いピンク色できれいでした(すいません、…

観望会のお知らせ

そうそう。明日なんですが、学会やってる府立大で天体観望会をするそうです。http://www.p.s.osakafu-u.ac.jp/asj2009a/の一番下の方の、http://www.p.s.osakafu-u.ac.jp/asj2009a/starwatching.htmlです。ALMAセッションと少しかぶってますが、どんなふうに…

日本天文学会春季年会@大阪府立大学 1日目

建物入り口の看板。 ポスター会場にあった、ALMA(三菱)のポスター。 そこにいらっしゃったW先輩に教えていただいたんですけど、朝日新聞で、エリア限定ですごい広告特集(号外みたいなの)を作ったそうです。それがたくさん置いてあったので1部もらってき…

明日から天文学会 年会

明日から4日間、日本天文学会の春季年会がここ大阪であります。ので、できれば毎日ちょっとでもここでレポしたいなぁ〜、と思ってるんですが。できるかな?毎日の家の仕事の片付き次第、によるでしょうが…。初日、天文教育フォーラムには絶対います。ていう…

卒園

園の駐車場に咲いていた、ハクモクレン、だと思います。年度末、行事の連続です。発表会の後は、習い事の発表会なども。転機ですから、お呼ばれなんかもありましたし。そしてこの春、上の子は卒園いたしました。あっという間だったような気もしますが、ふり…

おとうさんとゆきぐにへいったんだよ

すっかり絵本ブログになってます。くんちゃんとふゆのパーティー くんちゃんのはじめてのがっこう 前回、子供達がはまったくんちゃんシリーズですが、2冊ほど借りてきました。また表紙がでなくて残念。ふゆのパーティーは、今の寒い季節に合うだろうと思っ…

このごろ

どんだけさぼってんだー、って感じですが、さぼってます(笑)今、ちょこっと書いてはみたけど、書いては消し、な状態。やっぱり詳しく書けない…。2月は発表会があったけど、おもしろかったけど、やっぱりここに書くネタじゃないかな?って感じと思えてしま…