戸村観音大祭でバンド演奏

今週、那珂市文殊院(戸村観音)というお寺の大祭で、バンドとして演奏させていただきましたので、その話です。

公式サイトがないようで、那珂市の神社仏閣リストをリンクしておきます。
神社・仏閣 | 那珂市観光協会公式ホームページ


2月末にホテル宴会場で演奏した時に関係する方が聞いてくださって、そのご縁で演奏依頼が来ました。
最初は、なんかわからないけど「お寺で演奏?」みたいに思いながら練習しきて、当日を迎えました。


お寺の本堂。


戸村観音の文字。


お寺の入り口のところにある赤い橋が目印です(これはお寺から外に向けて撮ったもの)。

昼過ぎに着いた時には、地元の方がたくさん集まっていて、カラオケ大会や、ソーラン節の演舞などを屋外でやってました。
すごく楽しそうで、盛り上がってます。
年に1度のお寺のお祭り、というか地元のお祭り、みたいな感じです。

この日は時折雨もぱらつく天気だったので、お寺の敷地にあるホールでの演奏でした。

www.instagram.com
詳しくは、バンドのインスタでどうぞ。

そう、私たちの演奏する後ろには弥勒菩薩さま(多分そう)がいらっしゃり、壁には仏様の絵がいくつもあり、なんとなくお線香の香りもする、そんなホールで演奏です。


仏画をバックにベースとか。
そんな不思議な雰囲気だからこそ、気分もあがって演奏することができました。
選曲としては、みなさんがご存知そうな有名な曲を中心にやりました。
楽しんでいただけたようで良かったです。

終わった後に住職の方の挨拶があったのですが、その言葉の中に、
「夢がかないました」
という一言があって、ハッとしました。

私(たち)は、誰かの夢をかなえられるんだ、って。

もともとジャズ好きの方だそうで、ホールはそのために建てたのではないでしょうが、「ここで演奏会を開くことができれば」と思っていらっしゃったのかもしれません。

私たちの演奏終了後、住職さんがドラムをたたく写真はインスタの中にあります。



記念品など、たくさんいただいてしまいました。

村のお寺の祭り、仏様に囲まれての演奏、そして誰かの夢のお手伝い、、、
なんだかとてもほんわかした気分の1日となりました。



いただいた花束にあった花。
わからなかったのでgoogleレンズで調べたら、オンシジウムという花だそうです。
黄色い天使みたい。