新型コロナウィルスのワクチン接種完了しました

タイトルどおりです。
ワクチン(ファイザー)接種完了しましたのでその話です。

水戸市からの接種券は6月下旬に届いたのですが、子が基礎疾患持ちに該当し、ほぼ同じ頃に接種券が届き予約も可能になったので、一緒に行ってきました。
なので、二人ともなるべく早く接種したかったのと、同日同時間帯にできるところということで、水戸市の大規模会場を予約しました。

1回目

まぁ、年頃なんでね、いろいろふざけているわけです。
子の方が実は、接種後の15分の待機時間中にお腹が痛くなってトイレに行くことになり、待機場所で「何かあったら声かけてください」な看護師さんに心配され、メモまでされて、なんかご迷惑をおかけしましたという感じでした。

多分、普段からお腹の調子がいまいちぎみなところもあり、また、本人大の注射嫌いで緊張したり(だからふざけないといられない)したせいもあったのではないか、と思うのです。

というわけで、帰ってからは特に問題もなく二人とも過ごすことができました。

2回目

問診の先生(筑波大って書いてあった若いお兄さんだった)が1回目と同じ先生でなんか嬉しかったです。私たちを覚えていてくださったみたいですし。

その先生に前回の腹痛顛末を話したら
「緊張のせいも考えられますが、稀に、アレルギー(アナフィラキシー)がお腹に来るタイプの人もいるので・・・、待機時間30分で」
と言われました。
本当に、心配してくださったのだと思います。

接種の時のお部屋には前回お世話になった看護師さんもいらっしゃって覚えていてくださっていて、良かったです。

そして、15分待機の人とは少し離れた30分待機場所に二人で行って(私は15分だけど)、今回は全く何もなく、30分後に会場を後にできたのでした。

心配してくださった先生にちゃんと報告が行ってるといいなと思います。
でも、何もアクシデントがなかったことが伝わっていればいいのかな。

で、心配した副反応はやっぱり、当日はなんともなくて翌日に出るもののようです。

子の方が若いから副反応多めかと思ってたのですが、そんなこともなかったようでひと安心です。


というわけで、二人完了。
うちはもう一人、若い下の子がいて、ようやく接種券も来て予約済みなので、早めにさっさと接種したいです。