毎日が習慣だけでできている

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」やりたいこと、やるべきことを、まぁなんとか習慣化した結果、毎日が習慣をこなすことだけで終わってるような気がするこの頃です。平日仕事は当たり前。帰ってきてからは、語学(ラジオロシア語、duolingoでウ…

違う名前を言われる、よくある

先日のこと。某所で他の人に私を紹介してもらうタイミングがあって。 でも、紹介してくださる方は私の下の名前を失念していて。そこで聞いてくれれば良かったものの、別の名前を言われて次の話に行ってしまいました。「時間あるんだからちょっと紹介してほし…

スマートウォッチ、はじめました

昨年末頃から、健康管理のためにスマートウォッチが欲しいなどずっと思っていました。iPhoneユーザだからApple Watchがいいんじゃないかと最初は考えていたのですが。 私が欲しい機能は、それこそ、歩数計程度からのスタートなので、電話だ支払いだなんでも…

2023年振り返りと2024年やりたいこと

遅ればせながら、振り返りと抱負を書いておこうと思います。 2023年どうだったか cam.hatenablog.com1年前に書いたのが上の記事。 このとおり、1年間いろいろやりました。 コロナ禍での規制がゆるんだのもあって、いろいろできたと思います。その中でも、…

死んだ野鳥を見つけたら

新年早々いろいろあります。 抱負をブログに書くのに手をつける前に、毎日どんどん過ぎてゆく感じです。 (手帳には書きましたが)先日、うちの近くで死んだ野鳥を見つけました。カラスくらいの大きさだけど真っ黒ではなく、キジバトでもない。 頭は白い。 …

ウクライナ国立バレエ「ドンキホーテ」を見てきた

今日、水戸市民会館でバレエを見てきました。 ウクライナのバレエです。www.koransha.com 公演のサイト。15時半からの開演でしたので、撮ってみたけど日差しはこんなに傾いてます。大ホールの中に入ってびっくり。 オーケストラが入るとは知ってましたが、…

年末に写真整理ちょっと

今年も残すところあとわずか。 あまり特別なことをしない年末年始ですが、仕事休みですから普段できなかったとか、気になってたところに手をつけます。久しぶりに、写真整理をちょっとしました。前に写真整理について書いてたブログ、 cam.hatenablog.com 20…

大塚池のアオサギ、大物ゲット

年末恒例、水鳥たちです。 今年は2年ぶりに大塚池に行ってきました。2年前の記事はこちらです。 cam.hatenablog.com X-T20いつもどおり、水鳥たちがいてくれました。それにしても暖かい年末です。 前は霜柱をふみながら歩いたような気もしますが、全くそう…

シーズンものは次も使えるか確認できるのは、約1年後?

今年(も)捨て活がんばってるし、お金かけるのがモノじゃなくってコト(教育費とか自分の旅行とか)になっているので。 この「買ってよかった」のお題で書けないだろうと思っていましたが、やっぱり書きます。今年2月に知床に流氷を見に行った時に、cam.ha…

基本情報技術者試験を受けてきた

今月頭の話になりますが、基本情報技術者試験を受けてきました。基本情報を受けてきました。合格ライン超えました!ひと安心です。自分、よくぞここまできたと思いたいです。— おばやしあやの (@cam_ob1) 2023年12月5日 CBT形式で、試験が終わったらすぐに画…

Duolingo次どうしようってなってる

Duolingoでウクライナ語を始めてからそろそろ2年になってしまうというこの頃。 マジメにやってたらSection4まで行ったのはいいのですが(というか1年くらい前?に構成が変わって混乱)、用意されている一応のプログラムの上限まで行ってしまったようです。…

晩秋の森林公園散策

先日、水戸市の森林公園へ行ってきました。 mitokoumon.com前にも連れてきてもらったりしたことはあったのですけど、目的のイベント等が終わったらはいさようなら、みたいな感じであまりじっくりめぐったことがなかったのでした。 ならば、暇なんだし行って…

昭和の家に住んでるから寒い

12月ですが、今日みたいな暖かい日あってやっぱり暖冬ぎみなのかもしれません。が、我が家にとって冬はけっこうきつい季節です。 家が昭和の家です。借りてるところです。 築50年くらいかもしれません。 例えば、室内のドアのガラスの模様がこんな感じです…

たまには菓子を焼く

来月に資格試験を控えていて、仕事と家事と語学の他は試験勉強してるかさぼって休んでるのかのどちらか。 新しいネタもない日々です。寒さに震える日曜、珍しくお菓子作りました。といっても、ホットケーキミックスを使ったものです。 パウンドケーキのレシ…

武蔵野美術大学の芸術祭に行ってきた

先週の話になってしまうんですが。 武蔵野美術大学の芸術祭に行ってきました。 geisai.jp 武蔵野美術大学の学園祭に行ってきました!子どもの友人が在学しているので。作品からは、美大生のパワーを感じました!!やはり、コンピュータを使っている作品に目…

モノ捨て続けてます

コロナにかかって家で休んでたりして時間があったり、その後も休日など利用して、モノ捨てを続けてます。前に捨て活について書いた記事。 cam.hatenablog.com少しネタもたまったので書き残そうかと思います。 パソコンのディスプレイ 子どもが使っていた、パ…

新型コロナその後

cam.hatenablog.com cam.hatenablog.comコロナ、その後です。月曜(10/23)から仕事復帰しました。 最初のうちは、頭の働きがいつもどおりとはいかず、鼻や喉も気になって。 集中して解説しなければならないシーンで、一瞬、 「次に何しゃべるんだっけ?」 と…

とうとう新型コロナがやってきた②

cam.hatenablog.com続きです。 私1日目 あまり眠れない夜を過ごして目覚めたら、熱は37度台に下がっていました。 「やっぱり子どもと同じで軽かった!」 などと思いながら、まずは病人2人分のふとん干しと洗濯!! 「(療養の片付けやら準備やらを)やらな…

とうとう新型コロナがやってきた①

とうとう、家族がコロナにかかりました。ついに我が家にもコロナが上陸。第9波から逃げきれなかったか、、、— おばやしあやの (@cam_ob1) 2023年10月12日 子どもなんですが、多分、学校か、もしくは行き帰りにうつってきたのでしょう。と、その後のことをつ…

好きな服が着られない?

書く前にぐぐったら似たようなことを書いてる人いたので自分も。モノ減らしたいので手持ちの服の数も減らしたいと思うのですが、改めて自分の手持ちのラインナップを眺めてみても、思うように捨てられません。3年前に就職して、オフィスカジュアルな感じの…

東京国立博物館 河口慧海展

上野の東京国立博物館に行ってきました。 目的は、河口慧海展です。昨年、河口慧海のチベット探検の本を読んでいたので、ゆかりの物が見れるなら是非と思いました。 本を読んだことは cam.hatenablog.com このへんのブログに一言くらい書いてありました。 感…

特別お題「わたしがブログを書く理由」

特別お題「わたしがブログを書く理由」はてなでブログ(当時はダイアリー)を始めたのが2005年なので、私はけっこう古参の部類に入るのではないかと思いますが。 ここまでなんだかんだで続けてるので、書いてる理由を思い出してみたいと思います。始めた…

尾瀬の友だちに会いに行く

先週後半に遅い夏休みをもらって、群馬県の尾瀬に行ってきました。 友人がそちらに住んでいるので、会いに行こうと思ったのがきっかけです。 1日目 吹割の滝 尾瀬へは、茨城からいろんな行き方がありますが、安上がりな各駅停車の旅、水戸線、両毛線、上越…

セキュリティミニキャンプ in 新潟(一般)

昨日、セキュリティミニキャンプ in 新潟2023に参加しました。www.security-camp.or.jpもちろん、一般の部、オンラインです。セキュリティミニキャンプといえば、コロナ禍前に子どもが参加してそこについていったので、2度目の参加になりますね。 その時の…

親と子どもは似ているか?

子が親に似ているのは遺伝的につながっていれば当たり前なんですが。前回のブログでバンドで遠征した話を書きましたが、その時に、メンバーのお子さん(大学生)も助っ人で参加してくれていて、席が近かったのでちょっと話をしました。「やっぱりママにも顔…

ミヤビッグジャズ初参加

先週ですが、11th ミヤビッグジャズというイベントで演奏してきました。 宇都宮です。これ。新曲3つもあるのに、合わせ練習があと1回しか参加できないという。不安。 pic.twitter.com/LHHt614YbM— おばやしあやの (@cam_ob1) 2023年8月13日 県外遠征初!(…

地域とつながる一日

昨日ですが、午前は、www.mitomachinaka.comの集まりに参加してきました。 デザイン会議に分類されるところで、前の21回にも参加してるんですが、まだレポあがってませんけど昨日のは22回に当たるみたいです。目標は、水戸のまちなか大通りの魅力発信と…

おなかをこわした話

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」 モノのネタがないなと思ってたら、おなかを壊しました。料理が嫌いだという話を前に書きましたが、 cam.hatenablog.com 「作ったものが調理不十分で、食べた後に具合悪くなったら嫌だな」 というなんとなくの恐れもあ…

コロナクラスター

職場でコロナが流行った。またも身近でコロナ。マスクしてるけど、キケン。周囲はマスクやめてる人も多い。— おばやしあやの (@cam_ob1) 2023年7月27日 不要不急の外出は避けるように、という話だったので、今日はどこへも行かなかった。職場コロナ大変だが…

久しぶりの朝顔

ベランダにて、久しぶりに朝顔が育ってます。子どもが小さかった頃、学校から持ち帰ったのをスタートに朝顔をせっせと育ててました。cam.hatenablog.com cam.hatenablog.comシーズン終わればけっこうな数の種が取れて、それを袋に入れてしまっておいたのです…