服、何着ようか、の話

お片付けとかシンプルライフとか考える時に、真っ先に上がるのが「衣類」の扱いの話です。 たくさん服持ってる人、あるのについ買っちゃう人は多くいるということですし。そして、ためこんだ服の処分に困ったり、一方で、思い切って「袋何個分」とかをまとめ…

就職してそろそろ半年

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 既にいい年なので今更感なんですけど。 夏に就職してそろそろ半年経過しました。まだまだいろいろ覚えること満載ですが、日々の業務をこなしてます。振り返ると、院が終わって西はりまに就職した時は、身分は「嘱…

2021年の抱負

毎年恒例、昨年の反省とかと今年の抱負です。まずは、昨年のはこれ。 cam.hatenablog.comですが、2020年は新型コロナウィルスの流行で、誰もが思い通りにならなかった1年だったかと思います。自粛や休校期間も含め、うちもそうでした。が、その中でも、実は…

大塚池の水鳥たち(朝ごはん)

昨日、大塚池の水鳥たちを見てきました。ハクチョウたち来てるかな、と思って。 あと、1年前に参加した探鳥会の復習も兼ねて。過去記事は下のとおり。cam.hatenablog.com今朝の大塚池。ハクチョウは十数羽くらいいたと思う。もちろん餌付け禁止。 pic.twitt…

今年の大きな買い物

お題「#買って良かった2020」 今年はコロナで自宅自粛生活でしたから、「新しく何か買った」というより、「これまでに買ったけど使ってなかった」みたいなものを発掘して使うようになった、という感じでした。 なので、あまり新たに買ったものってのはないの…

木星と土星を慌てて撮る

友人から「木星と土星を撮りたいけどどうしたらいい?」と連絡あって、あたふたと準備して自分でも撮ってみる。とりあえずこんな感じ。 pic.twitter.com/h7njHx30cT— おばやしあやの (@cam_ob1) 2020年12月20日 昨日、友人から連絡もらったのが4時過ぎくら…

偕楽園、もみじ谷の紅葉

先週末、偕楽園のもみじ谷、紅葉の一番のシーズンに行くことができたので、その写真です。ちなみに去年はシーズン始まり前にちょっとだけ行ってますね。まだ紅葉始まったばかりの頃。 cam.hatenablog.com 偕楽園東門から入ってみました。 なので、最初に目に…

鷹匠実演イベントに行ってきた

土曜午後、鷹匠の実演イベントを見てきました。こちら、水戸市立博物館で開かれている「ざんねんな鳥&茨城のいきもの展」の関連イベントとして開催されたものです。 水戸市の広報紙でイベント知って、申し込み日に即電話したんですが、司会の方の話ですと、…

茨城県立歴史館のイチョウ

なんか、久々のブログです。 仕事忙しくて、なかなか気持ちも休まらなくって、写真撮りに行くとか、ブログとか、後回しになっていました。昨日、あるイベントに参加した帰りに歴史館の横を通ったら、黄色くなったイチョウがきれいに見えたのでちょこっとだけ…

2021年の手帳

来年の手帳を準備しました。例によってレフトタイプ手作りです。 左の青いのは、今年の手帳。だいぶ表紙もかすれてきています。cam.hatenablog.com 今回の手帳は随分と悩みました。 余っているノートがあるならそれで作ってるというのが毎年のスタイルですが…

偕楽園の萩まつり

偕楽園、秋の萩まつりに行ってきました。偕楽園、萩まつりに行ってきた。写真より、風で萩がゆらゆらしてる動画の方が、より、秋らしいかと。 pic.twitter.com/1unfMzJQBy— おばやしあやの (@cam_ob1) 2020年9月22日 X-T20まつりとはいっても花もまだそれほ…

仮面ライダーゼロワン感想

仮面ライダーゼロワン、最終回まで見終えてそろそろ1週間です。久々にリアルタイム完走したライダーになりました。 例年以上に注目したのは、子が人工知能に関心があったことが理由で、それをどう描写してくれるのか毎回気になりました。シンギュラリティに…

やってますアピールここでします

いろいろあります。猛暑の中、仕事も新しくなっていろいろがんばってるつもりなんですが、なかなか難しいこともあり、報われないので少々つらい日々でもあります。えっと。 それなのに、せっかくの、コロナ外出自粛で始めた勉強習慣や何やらをやめるのももっ…

大洗 砂浜図書館

夏休み、仕事もあるし旅行もしないしできないし。このまま終わるのもつまらないということで、海を見てきました。 やっぱり大洗です。ちなみに大洗を訪れるのは2月探鳥会以来。cam.hatenablog.com 例年、夏は海水浴客でにぎわう大洗も、今年は新型コロナの…

#再放送であれが見たい

緊急事態宣言の時、ずっとみんなステイホームなものだし、かといってテレビ側も新しい番組を作ることができず、だったら、「再放送でこの番組見たいよね」っていう話題を見かけたことがありました。自分も、その時にツイートであげたりして見たいと思ってる…

ピアノ練習してる(3)

ピアノ練習続いてます。 仕事で忙しかった時も、とりあえすピアノの前に座って1回だけでもやってました。cam.hatenablog.com前記事に書いた曲は(も)難しくて、上達に限界が見えてきたような気がするので、ちょっと横に置いて、飽きないためにも別の曲に手…

コロナ対策できてない人とか

仕事一段落しました。接客業でいわゆる透明シート越しだったのですが、たくさんのお客様と接しました。 やることは今までどおりでも、そういった感染対策が各所になされて、そういう意味ではいつもどおりではない仕事でした。現在、東京を中心に感染者数が増…

お題「納豆」

今週のお題「納豆」納豆の国に住んでるんだから、納豆のお題に反応しなければいけない、ということで書きます。 この時期、仕事がないとか言ってたのが嘘のように、佳境に入り、とたんに更新できなくなっていました。 といっても、出身がここ水戸ではないの…

保和苑のあじさい

cam.hatenablog.comこの2週間後に訪れてみると、そこは紫陽花の海でした。保和苑に行ってきた。アジサイ満開だつた。 pic.twitter.com/s9RJv1wow9— おばやしあやの (@cam_ob1) 2020年6月17日 上はスマホで撮った写真ですが、下はX-T20のです。 以下、ほぼ写…

iPhone5SからiPhoneSEに機種変更した

ずっと、iPhone5Sを使ってました。確か2014年の春休み頃に、二つ折りの携帯から買い換えたので、6年以上使ったことになります。iPhoneを6年も使ってるのなんて、どこを検索したって見つからないくらいですよ。 ある時、バイト仲間の女性に、「それ何ですか…

買ったけど作ってなかったものを作ってみる(4) クロスステッチ2

緊急事態宣言解除されたり、茨城はステージ1(一番ゆるい)が目前で、前記事に書いたみたいに人いないところを散歩して写真撮り歩いてもいますが。 5月はまだまだおうち時間優先という感じで過ごしてました。その間に、余りものなどで作ってたりしたもので…

保和苑のあじさい(ちょっと早い)

散歩で保和苑に行ってきた。あじさいには少し早いと思ったけど、それでも少しは咲いていた。人は少ない。#fujifilmxt20 pic.twitter.com/f5EIPnEHFI— おばやしあやの (@cam_ob1) 2020年6月3日 あじさいのシーズンにはちょっと早すぎですが、散歩も兼ねて、水…

那珂川沿いを歩いてきた

昨年フルマラソンを走ったママ友さんに、 「運動不足だから散歩したいんだけど、千波湖は混んでるよね?」 って聞いたら、 「那珂川沿いが空いてて穴場だよ」 と教えていただいたので、走るんじゃなくって散歩に行ってきました。X-T20水戸市内を流れる那珂川…

緑の偕楽園

緊急事態宣言も解除され、茨城もいくつかの観光施設が再開し、閉まっていた偕楽園も入れるようになりました。ので、平日午後、空いてるだろう時間帯を狙って見てきました。X-T20県民なので身分証明書を見せて無料で入ると、中は全部緑でした。曇ってるから空…

ピアノ練習してる(2)

cam.hatenablog.com 続きです。 練習してます。暇なので時間あるので。あと、ここ数日なぞのかゆみに襲われてまして、昨年秋にも同じようなことがあったので、その時に病院からもらった薬を塗ってるのですが、かゆみをごまかし、かつ掻かないために両手を使…

買ったけど作ってなかったものを作ってみる(3) クロスステッチ

#おうち時間次の「おうち時間」手仕事。余り糸でやってるから、無くなったら適当にうちにあるので継ぎ足し。 pic.twitter.com/YIzpkzAzGK— おばやしあやの (@cam_ob1) 2020年5月5日 次はクロスステッチやってました。 「キットを買ったけど作ってなかった」…

ねこねこ日本史「更級日記」→ラジオ「古典講読」

「ねこねこ日本史」はまっているというのはこれまでにも書いてきたとおりですが。最近のエピソードの中で強烈に印象に残ったのが、「更級日記」の回でした。第123話。 原作マンガにはない、アニメオリジナルです。neco-neco.jp冒頭からの、あこがれの光源氏…

ネット授業を快適に受けるために有線接続

今週のお題「カメラロールから1枚」iPhone5sのカメラロールに入ってる中で、一番新しいのがこれです。 (それにしてもこのiPhoneもいつ壊れるかわからないし、そもそも電池がダメで寒い時には急にゼロになるので買い換え検討中) 現在、学校が休校ということ…

コブハクチョウにかじられた話

先日までお題で「激レア体験」というのがあって、それに書こうかと思ってたらネタが切り替わってしまいました。先日、いつもの沢渡川緑地へ散歩にしに行ったら、コブハクチョウにかじられました。河原に散歩に行ったら恐怖体験。コブハクチョウとすれちがっ…

買ったけど作ってなかったものを作ってみる(2) 森の動物モビール

お題「#おうち時間」心にひっかかってる、「買ったけど作ってなかったもの」まだあります。 多分、野辺山の土産物店で買ったものでしょう。ずっと、板切れのまま本棚に入れっぱなしでした。次の何かに手を付けている。今日は、ベランダでヤスリがけをしてる…