水戸八幡宮でアジサイの最後のシーズンを見るなど

まだまだコロナ流行中で、基本、不要不急の外出はしたくないのですけど、近所の散歩、しかも人がいないようなところなら大丈夫かなということで、水戸八幡宮を見てきました。 iPhone 撮影です。 iPhoneからまずはてなの記事を書くところを開いて写真アップし…

「わたしとインターネット」のお題で

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 上記のお題がはてなから出ていて、ネットのテキスト文学というあたりのテーマだそうだから、自分の話を書いてみようと思う。別に何かすごい人が書いた文学ではなくて、自分のことでもいいみたいなので…

「ソーイングビー」がおもしろかった

料理や洗い物の時にNHKのテレビやラジオなどを聞いてるという話は前に書きましたが、cam.hatenablog.comハマってる番組が、NHKのソーイングビーです。www.nhk.jpもともと縫い物とか好きで、昨年の自粛期間中にはためたものとかいろいろやってました(ブログ…

保和苑のあじさい 2021

今年もなんとか撮りに行けました。 というか、朝早いとイベントとか始まってないですが、人も少なくて、ちょうど良いくらいでした。今日は朝の混まないうちに、保和苑に行ってあじさいを見てきた。満開だった。しばらくぶりにX-T20を持ち出したので後でブロ…

動画編集&投稿ができるようになった

4月から、撮影して編集してとやってきた動画がなんとかなったのでこれで納品とする。お客さんが喜んでくれるといいんだけど。— おばやしあやの (@cam_ob1) 2021年6月20日 前にも書きましたが、所属してるバンドの動画を、ここのところずっとやっていました…

古民家カフェ

市内にできた古民家カフェに行ってきました。市内なので決して遠くはないのですが、なんか、日常とかけ離れたところに旅に来た! という感じ。 こんな感覚は久々です。 外観。 ちなみに敷地内に倉とか、近くに畑もあります。 玄関もオシャレです。 土間のと…

最近買ってるマンガ

マンガが好きだったはずなのに、いつからそのことを忘れていったのでしょう。 きっと、あの時、子ども中心の生活になったから。 それこそ、ドラえもんからC翼、車田先生の作品もたくさん持ってたし。 大学生の頃は逢坂みえこ先生のいろんなシリーズも好きで…

「やる気が出ない」とかありえない(言ってられない)

今週のお題「やる気が出ない」 タイトルどおりです。 別に、自分もやる気が出ない時はあります。が、仕事は別にして、家事。 「やる気が出ない」と言って自分が放置しても誰もしませんし、外注したらお金がばんばん飛んで行きます。 なので、どんなに疲れて…

オンライン授業申請して切り替えました(大学)

子どもの話だけど、多分こういうのを書いておくべきかと思って書いておきます。大学生になったうちの子ですが、オンライン授業申請出して、通りました。通ってる大学は都内です。 コロナとか何もなかったらアパート借りて住む予定だったのですが、このコロナ…

連休何してたか

今週のお題「おうち時間2021」一年前のように「毎日おうち」というわけではないですが、連休中、ステイホームだったので何してたか書こうかと思います。 4/29(木) 年度が変わったので、子どもの教科書やプリントなどの処分をしました。 例年だったら春休み…

いつものところ

連休でずっとうちです。ステイホームです。 ただ、どうしてもうちを開けなければならない必要があって(要はオンライン授業中に私がいると気が散るという)、出かけるとしたらいつもの誰もいない公園です。 X-T20特急に乗ってる人、少なそうに見えました。 X…

梅の木、3本目

仕事と家事と、細々とやってる勉強と趣味に追われる毎日です。 ブログも書きたいんですが、ネタとしてまとまらないとなかなか手がつかないというか。先日、庭の草むしりしてたら、梅の芽が出てるのを発見しました。花壇の草むしりしてきた。梅の木の横、タネ…

実はロシア語に手をつけている

お題が今日までだとわかって、2本目記事。#見た人もなにか無言でロシアあげる pic.twitter.com/LwYrXaOQF2— おばやしあやの (@cam_ob1) 2021年1月31日 昔のロシア語教科書とか、あとノートとか。今ちょうど、出してきてみてるところ。ちょっとやろうかなー…

2021年の桜

先週なので3月になりますが、いつものところの桜を撮ってきてました。ので、写真アップします。 ちなみに昨年の記事はこちら。 cam.hatenablog.com X-T20いつものところ。まだ咲ききってはいない感じですが、今年も早かったです。「PTAの役員決めの時期に写…

これまでどんなパソコンを使ってきたか

新しいMacを手に入れたので、これまでどんなパソコンを使ってきたかを簡単に書いておこうかと思います。 子どもの頃 NECの88なんとかとか、98なんとかのパソコンが家に来たのが中学生くらいの頃だったと思います。そういうものが好きなんでしょう、父が買っ…

弘道館の梅

弘道館で梅を撮ってきました。 今回はiPhoneSEでの撮影です。県立図書館に用事があったので身軽で行ってみてもいいかな、と思ったのです。 ちなみに弘道館はこの前夜に夜梅祭があって、恒例のプロジェクションマッピングなんかもあり、盛り上がったみたいで…

別姓のことについて思ってること

自分も結婚してるのでそのタイミングで名字が変わりました。 基本的には、ここでも旧姓で書いてるとおり、 「もとのままの名字を使い続けられてたら良かったのになぁ」 と思ってる方です。別姓が選べるようになったら迷わず選びたいです。 先日、随分前に知…

2021年の偕楽園の梅

本来ならば水戸の梅まつりの期間中のはずですが、新型コロナによる県独自の緊急事態宣言の関係で、明日、3月1日がまつりの開催初日になってます。が、もう5割くらい咲いているということで、行ってきました。昨年はこんな感じのが撮れてましたが、 cam.ha…

自分のことかと思った

こちらに載っていたお悩み、自分のことかと思いました。topisyu.hatenablog.com理系院卒、就職したものの結婚出産転勤で専業主婦を経て、パートしてるっていうの。 まぁ、私はこちらの方ほど働いてなくて専業主婦期間がけっこう長かったです。 どうしても、…

キッチンにスマホ必須

著書を何冊か持ってる、シンプルライフの金子由紀子さんのブログから。jade385.sakura.ne.jpこのブログ記事を出される以前から、「キッチンで録画番組を見れるようにしている」と書いてらっしゃったので、私もしばらく前から似たようなことを始めました。 と…

1月末の千波湖の鳥たちと梅など

つい先日、茨城県でも養鶏場で鳥インフルエンザが発生して飼育していた鳥の殺処分が始まりました。今年度は西日本から始まって鳥インフルがすごく流行っているので、千葉などで出た時は 「そろそろ茨城に来ても不思議ではない」 と思ってたところだったので…

子:「カレーうどん?」って言ったら怒られた

下書き書いて1週間経過しての、先週の話です。 昼ごはん、昨日の残りのカレーでカレーうどんを用意してました。 そしたら子どもがにおいで感じて、「今日の昼はカレーうどん?」って言ってきたので、つい、「残りものでカレーうどん、といったって、いろい…

服、何着ようか、の話

お片付けとかシンプルライフとか考える時に、真っ先に上がるのが「衣類」の扱いの話です。 たくさん服持ってる人、あるのについ買っちゃう人は多くいるということですし。そして、ためこんだ服の処分に困ったり、一方で、思い切って「袋何個分」とかをまとめ…

就職してそろそろ半年

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 既にいい年なので今更感なんですけど。 夏に就職してそろそろ半年経過しました。まだまだいろいろ覚えること満載ですが、日々の業務をこなしてます。振り返ると、院が終わって西はりまに就職した時は、身分は「嘱…

2021年の抱負

毎年恒例、昨年の反省とかと今年の抱負です。まずは、昨年のはこれ。 cam.hatenablog.comですが、2020年は新型コロナウィルスの流行で、誰もが思い通りにならなかった1年だったかと思います。自粛や休校期間も含め、うちもそうでした。が、その中でも、実は…

大塚池の水鳥たち(朝ごはん)

昨日、大塚池の水鳥たちを見てきました。ハクチョウたち来てるかな、と思って。 あと、1年前に参加した探鳥会の復習も兼ねて。過去記事は下のとおり。cam.hatenablog.com今朝の大塚池。ハクチョウは十数羽くらいいたと思う。もちろん餌付け禁止。 pic.twitt…

今年の大きな買い物

お題「#買って良かった2020」 今年はコロナで自宅自粛生活でしたから、「新しく何か買った」というより、「これまでに買ったけど使ってなかった」みたいなものを発掘して使うようになった、という感じでした。 なので、あまり新たに買ったものってのはないの…

木星と土星を慌てて撮る

友人から「木星と土星を撮りたいけどどうしたらいい?」と連絡あって、あたふたと準備して自分でも撮ってみる。とりあえずこんな感じ。 pic.twitter.com/h7njHx30cT— おばやしあやの (@cam_ob1) 2020年12月20日 昨日、友人から連絡もらったのが4時過ぎくら…

偕楽園、もみじ谷の紅葉

先週末、偕楽園のもみじ谷、紅葉の一番のシーズンに行くことができたので、その写真です。ちなみに去年はシーズン始まり前にちょっとだけ行ってますね。まだ紅葉始まったばかりの頃。 cam.hatenablog.com 偕楽園東門から入ってみました。 なので、最初に目に…

鷹匠実演イベントに行ってきた

土曜午後、鷹匠の実演イベントを見てきました。こちら、水戸市立博物館で開かれている「ざんねんな鳥&茨城のいきもの展」の関連イベントとして開催されたものです。 水戸市の広報紙でイベント知って、申し込み日に即電話したんですが、司会の方の話ですと、…