保和苑のあじさい(ちょっと早い)

散歩で保和苑に行ってきた。あじさいには少し早いと思ったけど、それでも少しは咲いていた。人は少ない。#fujifilmxt20 pic.twitter.com/f5EIPnEHFI— おばやしあやの (@cam_ob1) 2020年6月3日 あじさいのシーズンにはちょっと早すぎですが、散歩も兼ねて、水…

那珂川沿いを歩いてきた

昨年フルマラソンを走ったママ友さんに、 「運動不足だから散歩したいんだけど、千波湖は混んでるよね?」 って聞いたら、 「那珂川沿いが空いてて穴場だよ」 と教えていただいたので、走るんじゃなくって散歩に行ってきました。X-T20水戸市内を流れる那珂川…

緑の偕楽園

緊急事態宣言も解除され、茨城もいくつかの観光施設が再開し、閉まっていた偕楽園も入れるようになりました。ので、平日午後、空いてるだろう時間帯を狙って見てきました。X-T20県民なので身分証明書を見せて無料で入ると、中は全部緑でした。曇ってるから空…

ピアノ練習してる(2)

cam.hatenablog.com 続きです。 練習してます。暇なので時間あるので。あと、ここ数日なぞのかゆみに襲われてまして、昨年秋にも同じようなことがあったので、その時に病院からもらった薬を塗ってるのですが、かゆみをごまかし、かつ掻かないために両手を使…

買ったけど作ってなかったものを作ってみる(3) クロスステッチ

#おうち時間次の「おうち時間」手仕事。余り糸でやってるから、無くなったら適当にうちにあるので継ぎ足し。 pic.twitter.com/YIzpkzAzGK— おばやしあやの (@cam_ob1) 2020年5月5日 次はクロスステッチやってました。 「キットを買ったけど作ってなかった」…

ねこねこ日本史「更級日記」→ラジオ「古典講読」

「ねこねこ日本史」はまっているというのはこれまでにも書いてきたとおりですが。最近のエピソードの中で強烈に印象に残ったのが、「更級日記」の回でした。第123話。 原作マンガにはない、アニメオリジナルです。neco-neco.jp冒頭からの、あこがれの光源氏…

ネット授業を快適に受けるために有線接続

今週のお題「カメラロールから1枚」iPhone5sのカメラロールに入ってる中で、一番新しいのがこれです。 (それにしてもこのiPhoneもいつ壊れるかわからないし、そもそも電池がダメで寒い時には急にゼロになるので買い換え検討中) 現在、学校が休校ということ…

コブハクチョウにかじられた話

先日までお題で「激レア体験」というのがあって、それに書こうかと思ってたらネタが切り替わってしまいました。先日、いつもの沢渡川緑地へ散歩にしに行ったら、コブハクチョウにかじられました。河原に散歩に行ったら恐怖体験。コブハクチョウとすれちがっ…

買ったけど作ってなかったものを作ってみる(2) 森の動物モビール

お題「#おうち時間」心にひっかかってる、「買ったけど作ってなかったもの」まだあります。 多分、野辺山の土産物店で買ったものでしょう。ずっと、板切れのまま本棚に入れっぱなしでした。次の何かに手を付けている。今日は、ベランダでヤスリがけをしてる…

買ったけど作ってなかったものを作ってみる(1) ビーズ刺繍

お題「#おうち時間」材料とかキットとか、買ったけどなんとなく「後でやろう」と思って放置して。 そのうち「もう作る暇ないから捨てよう」「いやもったいない」を繰り返して残しておいたもの。 今この、外出自粛期間中(仕事も無し)にそれをやろうと思い立…

ピアノ練習してる(1)

お題「#おうち時間」暇になったので、ピアノ練習してます。 ジャズじゃないです、クラシックです。自分が習ってた頃の楽譜、子どもが先生に勧められて買った楽譜、うちにはピアノ譜はそれなりにあります。全部さらってみようと思ったら自粛日数がいくらあっ…

千波湖の様子

運動不足もあるので、先日、千波湖とその周辺を歩いてきました。その時の写真です。X-T20ソメイヨシノなどは終わっていて、八重桜が咲きはじめています。X-T20隣のせせらぎ公園のチューリップ。X-T20花壇のツツジ。調子にのって前に設定したままのベルビアで…

4月の桜

3月末に桜を撮ってきた記事はこちらでしたが。 cam.hatenablog.com4月に入ってからもちょっとだけ撮ってきました。X-T20入学式の時に時間があったので撮ってきたもの。この頃がほぼ満開だったでしょうか。X-T20露出をプラスにして、良かったのか、白すぎな…

毎日何してますか?

「家にいろ」なので、家にいます。ほぼほぼ。 で、何してるかをここに羅列してみます。 ネットに張り付いている 結局これになるんですが、情報過多で気持ち悪くなりすぎない程度にします。それにしても、twitterやtogetterでいち早く「デマです」って指摘さ…

仕事日記が消えるかも?

はてなのお題です。「しごとの思い出」ということですが、西はりま天文台公園で仕事してたのはもう20年も前の話になってしまいました。何をしてたかも、かなりの部分忘れてますね。ですが、仕事してた時の日記がちょこっと残ってます。sannetに。 この、ず…

今年の桜は早い

いつもの沢渡川周辺の桜を早めに見てきました。もう咲いているって話なのと、これから先の天気が雨続きらしいので。昨年のブログはこちら。 cam.hatenablog.comX-T20さすがにまだ満開というわけではなかったですが、でもけっこう咲いてます。X-T20X-T20曇り…

お題「わたしと英語」

去年あたりから英検とかTOEICとか受けはじめてるってことは、書いてきたとおりです。cam.hatenablog.com きっかけは何だったでしょう。 何か勉強したいと思った時、とっつきやすいのが英語だったからなのもあるでしょうが。以前、親子で日光に行った時、 cam…

菜の花と桜と

昨日、ちょこっと出かけてきて、ついでに撮ってきた写真です。基本、外をぶらぶら散歩しただけという感じ。X-T20那珂川の河原の菜の花。もう春です。X-T20支流が那珂川に流れ込むところの水門。なんか3人が遠くを見つめている感じ。X-T20なんてことない河原…

短縮卒業式と、最後?のPTA仕事

3月から臨時休校になりましたが、子が中3で、あやうく卒業式が飛ぶところでした。 けれども、ここの地域では学校は休みにしたものの、感染拡大に注意して卒業式を行って良いという方針で、卒業式が無事に行われました。全国向けに休校の通達があって真っ先…

英検どうだったのか

そういえば、英検の反省を書いてなかったので書きます。cam.hatenablog.com このとおり、1、2月で準一級を受けてました。絶対あの程度の正答の数じゃ無理だと思ってたのに、なんか奇跡的にギリギリで合格してるんで、2次試験の勉強せねば。どどどどうしよ…

3月の偕楽園の梅

cam.hatenablog.com2月末に行ってきたばっかりだっていうのに、また同じようなルートを散策してきました。散歩には最適です。 ただし、アップするの遅くなりました。撮ったのは3日です。 偕楽園拡張部の梅林 X-T20常磐線と好文亭と梅。この場所で電車と梅…

2月末、偕楽園の梅

新型コロナウィルス対策関係で、偕楽園はオープンしているものの、イベント等が全て中止になってしまいました。それでも梅は綺麗に咲いています。2月末の平日午前、入園無料部分をざっくり巡ってきたのでその写真です。偕楽園、ほぼ満開です。無料の拡張部…

ここで、2009年の新型インフルエンザ流行を振り返る

現在、新型コロナウィルスの流行で世界中が大変なことになってます。日本でも感染者数が日々増えてます。でも、これだけ人が世界中で行き来し、一方で、感染しててもほぼ何ともない人もいるような病気では、水際で食い止めるだけで全てうまくいくわけないだ…

元気の秘訣ニャ

今週のお題「元気の秘訣」、で書こうと思って下書きだけして、マンガの到着を待ってたら、今日、お題が切り替わってました。なんてこった。元気かと言われると、病気ではないので元気といえば元気なんですが、精神的にその、どんよりしてます。この1、2月。…

2020年 観梅はじめ

水戸の梅まつりが始まる前ですが、暖冬の影響でしょうか、梅がどんどん咲きはじめてます。 弘道館とその周辺 弘道館の梅の様子も見てきたら、咲いている木が何本もあった。もう春が来ちゃう。 pic.twitter.com/tXCOdvwMRR— おばやしあやの (@cam_ob1) 2020年…

大洗探鳥会に参加した

折角会員になったので、探鳥会参加、3回目です。 おなじみの大洗に行ってきました。が、最初に断っておきますが、所詮は標準レンズしか持ってないので野鳥のたいした写真はありません(1枚のみ)。 今回は東京などからの参加者の方もいらっしゃって、人数…

私の勉強法というほどのものはないけど、書いてみる

はてなのお題が「勉強法」なので、今、英語の勉強をやっているということから、ちょっと書いてみます。iPhone5sといっても、特別「こういう方法だと効果的」とか、「こういう方法を編み出しました」みたいなのはないです。昨年11月にTOEICを受けて思ったよ…

2020年の抱負

今週のお題「2020年の抱負」まだ冬休み真っ最中で、気分的には「家族の世話ばかりの毎日」って感じですが。cam.hatenablog.com昨年はこんな感じでした。今年も似たような感じで、自分のやりたいことに日々を使うよう、シフトチェンジしてゆくことになるでし…

昨年末、11、12月の写真

新年1つ目のブログですが、年末に載せられなかった写真について書きます。 11月、紅葉にはまだ早かった 偕楽園の拡張部には「もみじ谷」と呼ばれる場所があり、紅葉の時期はキレイで、もちろんライトアップなんかもされると聞いていたので、シーズン入り…

水戸のバスについて(2)

cam.hatenablog.com続きです。 (仕事シーズンは終了しました)写真まで貼った上で下書きに放り込んであったのですが、2ヶ月近く放置してしまってました。 iPhone5s国道50号を大工町歩道橋から見たところ。 最近(1、2年前)、バス専用レーンに黄色の色…