文具の整理をしてみた

連休ですが、思い立って、文房具の整理を少ししました。 というか、語学勉強などするようになって、今まであんまり使ってなかったシャープペンシルを使うようになったのですけど、そういえば一体どんだけ持ってるんだろう思って、出してみたくなったのです。…

キエフ・クラシック・バレエを見てきた

つくばで、キエフバレエを見てきました。 尚、名前はこのツアーは慣れた「キエフ」の表記だそうですが、この冬からは「ウクライナ国立バレエ」となるそうです。 つくばのノバホールも初めてです。 バレエ公演を見るが、実は初めてでした。これまで特に興味も…

最近の話と、那珂川のサギ

久々になってしまいましたが、仕事が大変で更新できませんでした。 書けるネタもないし。 あ、仕事ですが、8月下旬から仕事内容が半分以上変わって新しいことをやらねばならなくなり、大変です、本当に。 「暇だ」なんて冗談も聞いてましたが、この引き継ぎ…

電動アシスト自転車が来た

普段の移動は自転車(または公共交通)です。 車持ってない、というのはどこかで書いたかもしれません。今まで普通の自転車に乗ってたのですが、事情が変わりまして、電動アシスト自転車に乗ることになりました。cycle.panasonic.comこれです。 普通のシティ…

水戸芸術館で「立花文穂展 印象」を見てきた

水戸芸術館の展示を見てきました。 www.arttowermito.or.jp 「年パスがあるから」みたいな軽い気持ちで出かけましたが、思いがけずライブを見ることができたので、それについて書き残したいと思います。 まず。 毎度何かの時に書いてますが、現代美術を見る…

ロシア語夏期講習(対面)

夏休み、ロシア語の夏期講習に参加してきました。今年のGWにZOOMでの講習に参加したことは、ブログに書いてたとおりです。cam.hatenablog.com参加してみて、また、日々勉強していて。 やはりどうしても、先生や一緒に勉強する仲間に会ってみたいという衝動は…

ロシア語とウクライナ語を同時に勉強して大丈夫なの?

語学やってます。 しかも同時進行で。 自分でも「何やってんだか」って感じなんですが、似たようなことをやってたり、疑問に思ってる方も多いと思って。結論から言うと、「(たいして進んでないので)まだよくわかりません」なので、以下、役立つようなこと…

お題「最近洗ったもの」

今週のお題「最近洗ったもの」 2週間くらい前にクッションを洗いました。 写真のサーバルちゃんと、他にアニメ柄のクッション2つ、合計3つ。 3つとも子どもが長く使ってたやつなんですが、久しぶりに触ってみたらニオイが気になったので。 というわけで…

「冷蔵庫に食べるものが無い」

語学やってます。 しかも、いろいろ。 手をつけてるのは、以下のとおり。 英語(ずっとやってて、たまに試験とか) ロシア語(1年半前から始めて、そろそろ何か本腰入れないと、という段階?) ウクライナ語(両立難しいだろうけやってみたいという気持ちは…

神津島に行ってきた

伊豆諸島、神津島に行ってきました。 コロナ禍をはさんで久々の旅行になりました。伊豆諸島5つ目なんですが、前回は3年前の式根島です。 cam.hatenablog.com cam.hatenablog.com今までと違うのは、今回は東海汽船さんのツアーでした。ツアーの一人参加は初…

騒音トラブルの話

前のブログで「嫌なことがあった」みたいに書きましたが、その話です。騒音トラブルにあっていました。 といっても、文句を言われる方です。部分的に書きますが、ご近所さんに 「(うちが)うるさい」 と言われました。慌てて謝罪の手紙を書いて菓子折り持っ…

2度目のTOEIC

5月に2度目のTOEICを受けてきてました。2年ぶりくらいにTOEICを受けてきた。英語学習続けてたんだけど、あんまり上がった気がしなような。リスニング難しかったのは、耳の調子がいまいちなのもあるのかも?あと、前の人が貧乏ゆすりしてて困った。— おば…

ミドリカミキリムシ

ブログ放置してたつもりはないのですが、連休明けにひどいイヤなことがありまして、何も書けずにいました。 今でも精神的に参ってます。 何かしら解決したら、どういうことか書きたいとは思いますが。 というわけで日常ネタ。 家のベランダにカミキリムシが…

ゴールデンウィークに何してたか

ゴールデンウィーク最終日ですが、期間中はほぼ家にいました。昨年も(コロナ禍で)何してたか書いたので、cam.hatenablog.com今回もふりかえってみたいと思います。 4/29 雨で寒かった1日。家で掃除など。 4/30 cam.hatenablog.com 前日になるべく家事やっ…

サボりたいのは食事作り

今週のお題「サボりたいこと」決まってるでしょう、サボりたいのは食事作り、料理です。というかだいぶサボってますが、弁当はまだ続いてるし、晩御飯だってあるし、家族のリクエスト(要は「ダイエット中なので減らして欲しい」みたいな)のもあるので負担…

土浦市に行ってきた

連休、近場に出かけてみようということで、土浦市まで行ってきました。主目的は「霞ヶ浦で船に乗る」。 「日本で2番目に大きい湖」と宣伝されるくらいなのにちゃんと見た(体験した)ことなかったのと、あとは、子どもらは学校行事で船にも乗せてもらって体…

私の部屋を…

今週のお題「私の部屋」自分の部屋はないので(だからダイニングルームで勉強とか)、今やってるやつで書いてみました。 私の部屋my roommi habitaciónмоя комнатамоя кiмната Duolingoで始めちゃった18倍の中の一人です。18倍の中の一人。https://t.co/…

今週のお題「デスクまわり」

今週のお題「デスクまわり」です。 家に自分専用のデスクなどないので、ダイニングテーブルで何やらやってます。 今こんな状態です。もう何が何やらさっぱり。 ただし、目の前にあるのでやろうと思ったらすぐにとりかかれます。 ノートパソコンは別のところ…

弘道館の梅と水戸城二の丸角櫓

弘道館の梅 ようやく梅の満開を迎えた先週末、偕楽園じゃなくって弘道館の方を撮ってきました。 X-T20白、満開。 X-T20ムクドリが見上げてました。 X-T20ここは徳川斉昭の弘道館だけど、家康という名の梅。 X-T20鹿島神宮(水戸の)近くの梅。 X-T20背景緑色…

今年の梅は咲くのが遅め

この冬は寒かったので梅の開花が遅く、3月に入っても中咲きも咲いてなくって、なんかびっくりです。 先週末の写真です。 偕楽園本園内に入って撮ってきました。 X-T20白。 早咲きのものは一本が満開近くなってるのもありました。 X-T20真っ赤な(多分)大盃…

セキュリティ服作り

シャツを縫いました。とりあえず、できました。#サイバーセキュリティは全員参加 pic.twitter.com/PmEC9iW3rF— おばやしあやの (@cam_ob1) 2022年3月3日 えっと。 なんで手芸というか家庭科のシャツ作りがサイバーセキュリティなのか??? 順を追って経緯を…

茨城県立近代美術館「風景画のはじまり」

週末、茨城県立近代美術館へ行ってきました。近美に行ってきた。コロナで行けない代わりに、絵がフランスから来てくれた、という感じだった。 pic.twitter.com/pDZPcFEA7N— おばやしあやの (@cam_ob1) 2022年2月20日 www.modernart.museum.ibk.ed.jpちらしを…

情報セキュリティマネジメント試験に合格した

合格証書が届いたのでブログにします。情報セキュリティマネジメント試験、合格証書が届きました!12月に受けてた試験はこちらでした。 pic.twitter.com/WY671PU12V— おばやしあやの (@cam_ob1) 2022年2月9日 cam.hatenablog.com 2019(令和元)年にITパスポ…

ウクライナのチョコ菓子 ロイヤルチャーム

ウクライナ情勢が緊迫しています。一方で、私の中ではこのお菓子「ロイヤルチャーム」がブームです。 半年くらい前にこのお菓子をもらった時に、 「何これ、(キリル文字だから)ロシア語が書いてある!」 と思ってよく見たら、ロシア語にない文字もあります…

1月末の千波湖と梅

1月末に千波湖周辺を散歩して、鳥や梅の開花の様子を見てきました。ちなみに、昨年も同じ頃に千波湖まわってました。考えることは一緒みたいです。 cam.hatenablog.com 千波湖の鳥たち X-T20着いてまず目に入ったのが、赤目のホシハジロ。大塚池にはいなか…

舞台「ナイフ」を見てきた

水戸芸術館であった、俳優、近藤芳正さんの一人芝居「ナイフ」を見てきました。コロナでなかなか出かける機会もなく、仕事以外は家にこもるような毎日ですが。 市内で、一流の俳優さんの芝居が目の前で見られるなら、と、前日に決めて当日チケット買いました…

ロシア語と、これまでどんな接点があったのか

ロシア語勉強し始めて、1年経過しました。cam.hatenablog.comといってもラジオ講座中心で、テレビ講座をたまに見て、きちんとした復習もしてないので、進歩は微々たるものです。 それでも、ほぼわからなかったものがちょっとでも 「わかった!」「覚えた!…

紙ものを捨てはじめ

昨日今日と、箱根駅伝見ながら本棚の書類とか整理できた。全部捨てられたわけじゃないけど、なんとなく方向性は見えたので毎年恒例にしたい。— おばやしあやの (@cam_ob1) 2022年1月3日 去年の半ばくらいから、「そろそろ天文の書類に見切りをつけてもいいか…

推しと言われると身構えるが、やっぱり東映特撮か

わたしの推し お題キャンペーンやってるので書きます。 が、なんか、今まではまってきたもの(当時は「推し」とわ言わなかったが)に比べて夢中になってるものが最近なくて。 年のせいなのか、コロナのせいなのか、何なのか。ドラマ見たり(おもしろい番組は…

2022年の抱負

特別なことをしてないので比較的余裕ある仕事休み(つまり年末年始休み)、いつものを書きます。昨年のはこちら。 cam.hatenablog.com昨年もコロナ禍が続いて、思うような1年とはいかなかったように思います。仕事があって家があって家族がとりあえず元気で…